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メローイエロー@千葉のブログ一覧

2021年07月15日 イイね!

フカヒレ型紙画像上げときます

フカヒレ型紙画像上げときます 整備手帳でやっつけたフカヒレですが、
この作業で作成した型紙を
左右各1枚、アップローダーにあげました。

 パスはスポーツを除く車名をアルファベットで。
 当方環境で、エプソンのPX-049Aで余白指定を全て0にし、A4指定で出力した所ちゃんと等倍になってるようです。
 微妙にずれちゃってるようならその辺は適宜調整を。

 落とした方は無事落せた旨、またうまく使って張り替えの一助にでもなったらここのコメントにでも一言書いといていただけると喜びます(笑) ネタには反応が欲しいので(;^_^A
Posted at 2021/07/15 01:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2020年05月23日 イイね!

センサー掃除+某板導入後直近の所見(追記あり)

センサー掃除+某板導入後直近の所見(追記あり) 先週のEGR管路他諸々雑清掃+EGR流量制限の施工後、普通に生活利用で街乗りしてるんですが…さしあたって、DPF再生一発挟んだにも係わらず平均燃費が伸び始めてます。

 私の場合、通常ですと満タン給油から一回DPF再生を挟んでタンク4分の3ないし半分までの間で再給油するという方針を基本としてるんですが、その場合で昨今街乗りでの平均燃費がメーター読みで10.7-11.0lkm/l程度。

 中古車両として買った直後で13km/lちょいでしたので経年でそれなりに悪化している訳ですが、途中でECUマップも変えてますし、オイルもACTIV-D純正から下が少々硬めの汎用DL-1に切り替えてますので、そこを鑑みてこれまで少々の悪化は許容してました。

 が、それが乗り方を何も変えずして、掃除後満タン+直後にDPF再生が一回入った現状で12.5km/l。 かなり上手いこと戻しつつある感じです。

 現状、生活区域がいまだ緊急事態宣言の継続地域であり、いつもよりも交通量が少なく渋滞に会う機会の減少や流れてる速度の増加等、好条件下での数字ではありますが、それを加味しても上々ではないかと。

 別に燃費フェチでもないですし、先代のハイオクリッター5キロな車に比べれば少々数字が悪かろうとも支払い時点で雲泥の差なのでさほど気にはしてませんでしたが、納車直後からジリジリ下がりつつあったものが一発で改善傾向になるとやはり嬉しかったりします(´∀`*)

 あとは、現状200km前後毎になっているDPF再生間隔が伸びるかもしれないというのが期待ですけども…それに追い風というわけでもないですが、もう一回程度DPF再生が入る頃には作業後300~400km経過となるので、その辺をめどに燃料噴射量補正をかけようかなと考えてます。



 外出機会を減らしてるとはいえおそらく来週中には実行時期になるので…本日はその為の配線を内職してみたり。

 壊れて捨てる予定の家電からケーブルかっぱいで、手持ちのクワ端子とスピーカー用平端子で両端施工。廃材利用で追加費用0のエコロジー&エコノミーw

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06/19追記:
 当記事から約1か月、700kmちょい走りましたので続報をば。

 まず体感諸々を列挙しますと、総じてトルクカーブピークまでの出力は上がった、というか戻りました。アイドル+αの回転でスルスル加速します。反面、極低速ストップ&ゴーな街乗りでの燃費は若干落ちてます。瞬間燃費やインジェクター噴射量見てると全般的にやや濃いめ多めに吹いてる感じ。ペダル開度をホント最低限だけ開けた時の数字は以前のままですが、そこから少しでも踏むと落ち込みが顕著。ピーキーなスロコンでも入れたのかって感覚になってます。ハハハ。
 また数字の上では、導入後1,2回分だけPM堆積が加速し、再生スパンが140km程まで落ちました。現在は学習が進んだのか、想定190km前後まで戻してます。
 スパンが急に短くなった反面、再生中に係る距離と時間は異様なほど短くなっており、差し引きで損失する燃料は少なくなってる気もします。

 ここで、EGRを絞ることによって何が変わるかを考えますと、

・(インタークーラー前の)吸気温度が排気混入量を減らす分多分下がる
・EGR作動中の吸気中の酸素濃度が本来想定されている物より濃くなる
・結果、本来のEGR作動時に対して発生熱量が増える(通常燃焼に近くなる)
・上記に関連して、EGR作動中の筒内温度上昇
…あたりが挙げられると思います。

 これに対して、クルマの側が制御で色々介入するだろうと考えると、結果に影響した事として思い当たる節としては、

・EGR導入によって起こるはずの疑似ミラーサイクルに想定以上の酸素が入る→吹いてる燃料は同じだから完全燃焼が促進されて出力は上がる
・が、当然通常時より燃焼が活性になり筒内温度や排気温度は上がる→PMの増加に絡みそうだが反面、排気温度が上がるからDPF堆積はしにくい?=再生スパン悪化の一方で燃焼期間が短縮したことに関連か?
・想定より温度が上がってるので、燃料増量による筒内冷却を試行する→PM増加や燃費低下に影響?
…てな感じになるんかなぁと。

 DPF焼き頻度の改善を目指して導入される方(どうもそうと思しき方が複数名、繰り返し足跡つけてらっしゃいますが…スミマセン実も根拠もないブログで(^_^;))の場合、上記の事から見るにどうも「排気温度が気持ち上がって、焼く時間は短くなるけど頻度は上がる」傾向になると思うので、一般的な詰まり具合の個体ではこれ単体でも徐々に積もる平均が下がってくる≒焼きスパンの長期化も考えられますが、導入時点で平均的な値より詰まり気味の個体だとまず先にDPF自体にテコ入れしないと効果は薄いか、さらにもしかすると初動では悪化するかもしれませんね。
 ワコーズのディーゼルツーとかでDPF単体の洗浄を行った上で、スートルみたいな燃料改質剤を用いれば違ってくるのかもしれませんが…どうなのやら。

 私の場合はとりあえず焼きスパンは導入前に近似してきましたし、もう少し様子を見ますが…その一方で街乗り・微細開度でのコントロールがスポイルされてるんで、ECU放電とか燃料噴射量調整とか繰り返して様子をみて、改善しないようならもう少し板の穴広げようかと思ってます、ハイ。
Posted at 2020/05/23 20:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2019年07月09日 イイね!

ギャランよりは軽いけど…

ギャランよりは軽いけど… 会社畳んでゴミも出て、部屋の模様替えもしたので可燃ごみをうっちゃりに焼却場へ乗り入れ搬入に行ってきました。

 油メーター読み満タン時計測で、中の人のおデブ具合は昨年3月のギャランさん乗り入れ時と変わらず75kgなので、差し引き重量1445㎏となりますな。

 四駆とFFで差が150㎏、前のより俺二人分軽いけど前後重量比では確実にフロントヘビーなんだよねぇ…だから何だと言われれば別に何もないのだけれど、たまに数字で見ると色々考えちゃうのでありました。

('A`).o0(もう軽量化とかする歳でもないし、仮に弄るとすればタイヤには優しくないけど、こじってでも曲げる/曲がる足の構築とブレーキバランスとかだろなぁ…リアキャリパーのオフセットキットとか気になってるんだけど、誰かつけてないかしらん?)
Posted at 2019/07/09 18:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2019年05月26日 イイね!

しゃけーん

しゃけーん …で、ございまして。
 朝からディーラーに入庫してきました。

 んで、過日発表されたばかりのマツダ3があったのでしばしカメラを向けてみたり。



 残念ながら次に移動する場所があった都合上、中までしげしげとは見てませんが、佇まいはかなりいい感じでした。デザイン的にかなり癖はあるのに落ち着いたドッシリ感というか、塊感があって個人的には◎。太いCピラーだけは見るたびに「チェリーX-1かセルボみたいだなー…」とかついつい思っちゃいますが(^_^;)



 今回の代車はCX-3。前回のレンタカー又貸しじゃなくて多分試乗車。内装2トンで革張りで、走行6000km。これそこそこ上級グレードなんじゃなかろうか。

 乗った感じ、見た目に反して腰高感のない落ち着いた操舵と下からまんべんなく出るトルクで街中では非常に乗りやすい印象。ただ、i-stopのしつけがちと細かすぎて停止再始動が煩雑に感じるのはシステム世代が新しい故か、あるいは排気量の差なのか。
 積載は巷で言われてるように、リアラゲッジが積みやすい代わりに容積少なくて微妙ですねー。セカンドカーや独身マシンにはいいけど、ファミリーで使うとSUVにしては載らないって感想になるかも。後発のC-HRとかも似た車格ですが、あの辺はどうなってんでしょねこの部分は。

 ともあれ、店と工場のお休み挟んで3,4日はこれと一緒なのでしばらく乗り倒してみます。
Posted at 2019/05/26 20:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2019年04月21日 イイね!

肉の話ばかりしてたら

肉の話ばかりしてたら 中国から焼肉網が届きました()

 説明見る限りビス止めとあるから、穴あけ覚悟のタッピングかと身構えてたんですが、どうやらV字型バネクランプとボルトのセットで表から差し込み→裏でV字が開いて楔を打つ形で固定というのが基本路線で、さらに補強で裏からステーあててホールドという具合みたい。

 まずはとりあえずあまりにも見た目が焼肉網なので、もう少しメッキ色を落とす方向で加工してみます。装着はその後~
Posted at 2019/04/21 09:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「アクセラの車検見積入庫中。ブレーキパッドが鳴く割に減ってないというのでこちらは据え置き、一方定期としてフルードとクーラントは交換へ。さて、幾らになるかなっと。」
何シテル?   04/11 10:22
 千葉の片隅に生息してます。  職業は元会計事務、令和元年10月よりトラックドライバー見習い、他に副業で情景模型開発。  ココは主に車メインの整備記録を...

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 スポバが距離9万弱となり諸々維持に金がかかり始めたことに加え、SSTの耐久性や昨今の燃 ...
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