2019年10月21日
えー、タイトルの通りです。
自分自身、傍から見て「なんとまぁ堪え性のない…」と思われるんだろうなーと判っちゃおりますが、単に仕事がきついからトラックやーめたという理由ではありません。入った会社が信用できなくなったからなのですが…ま、ぶっちゃけ自分自身が他に愚痴を吐露する場所もないので長々書いて吐き出しておこうかなと思った次第です。長文かつお目汚しなのは自覚してるので、スルーしていただいて構いません。
さて、まず前提として入社する前から運送業は人手不足なのは承知してました。それ故に未経験の私でも採用の目があった訳ですし、一方で「未経験でも充実の教育環境」などと銘打っていても実際の所OJTになる事もきちんと覚悟はしてました…してました、が。
募集内容をきちんとチェックした上で、面接段階での当方の希望は「4トンのカゴ業務ルート便。将来的には夜勤や長距離も行きたいが、親の面倒も見たいしまずは自身の学習もかねて最初は週休2日(連休でなくていいから日曜+平日のどこか1日。完全でなくとも隔週2日でも可)でお願いできないか」というもの。
これに対し会社からは週休1日か完全週休2日しか選べないとされた上で、大型まで所持とはいえ未経験である事、加えて今4トンがごく直近で1台空きそうとはいえ就労希望条件に合うすぐに入れるコースがない事から、とりあえず2トンで見極めと習熟を並行しつつコース調整し、空いた段階で即4トンにステップアップする…という事で合意してました。
私としても基礎のきの字もないど素人ですから、荷積みやラッシングの使い方みたいなところから車両管理に至るまで覚える事が多いのは百も承知でしたし、それはこの研修期間中にしっかり教えるからという事で納得もしてたんです。
ところがいざ始まってみると、初日に人事担当の上司を横に乗せて厚木まで往復し、運転感覚の方は4トンでも問題ないと言われるや否や、翌日から先は入社2か月or7か月の人(それぞれ、以前は別業種だった素人+α)を横に乗せてひたすら2トンで通常業務。
家電配送の定期便、業務用も含めたタイヤの配送、フリー便と混在し、確かに基本的な事は見よう見まねで自己学習しましたが具体的に何を教えてもらうでもなく(というか教えるほど横乗りの人も内容・基本共に判ってない)、毎日翌日に何に乗るかも退社寸前に上役の胸算用で決まる上に休みも不定。4時出勤の19時半帰社、20時半に翌日業務を聞かされて退社し翌5時出庫(実質4時半出勤)なんてのもありました。当然この間、横乗り故に業務中の仮眠は全く取れません。
せめて週単位、いや数日単位で各業務に乗ると事前にわかっていればこちらも覚悟や体調の整えようがあるんですが、それぞれ稼働時間の全く異なる便を日替わりする上に休みすら直前で言われるのでリズムの取りようがなく、体力的精神的にガッツリ消耗。
おまけに、事務の方からは早く入社書類を提出してくれと催促されるものの、マイナンバー確認用の住民票がコンビニ発行のそれではなく、役所発行の記載事項証明でなきゃだめだというので、ならばそれを取りに行きたいから平日どこか1日休ませてくれと言っても通らずこちらも悶々と不信感が募っていきました。
それでも、試用期間中の身だし贅沢は言えない、あくまで4トンが空くまでの間の辛抱だ…と自身に言い聞かせてたんですが、とどめとなったのがタイヤ業務です。
この業務、確かに荷は最大で一本60キロクラスと、複数本取り扱うのは決して簡単ではありませんが、荷そのものは破損のリスクが低く素人向けともいえます。加えて、うちの会社の入っているロジセンターでは同便に入っている業者同士横の連帯が強く、手隙のある人間は率先して他社の荷積みを手伝うのが慣例になっていてとっつきやすい…というのが社内認識であったようです。
が、現場に入った段階でどうも他業者さんがうちの会社を避けている…というか余所余所しい感があったんですよ。新人なので宜しくお願いしますとあいさつしても、多少会話してもらえるものの愛想笑いで濁される感じ。配車元からも「いつになったらお宅の会社ドライバー固定するの?」とか言われたりして。この時点で妙な感覚はあったんですが、その理由は数日後にわかることになります。
初日は割り当て本数が少なかったこともあり、流れを把握する上でも判りやすかったんですが、この時点で同乗者から「僕より詳しい」「(積込)リストの読み方良くわかるね」と言われてました。あくまで新人を安心させる為に褒めてくれてるとこの時は解釈して、素直に喜んでいたんですが…
二日目、同業者の一人から妙に絡まれた上ツンツンした態度を取られました。この日は荷積み数がそれなりにあり、特に粗相はしてなかったはずなのですが、ピッキングや積載にもたついていた私に対してイラつかれてたのかなと思い、気にしてもしょうがないと素直に謝り事なきを得ました。
で、三日目。この日はトラックバスタイヤ含め配送先8か所・160本前後の積載となりチェックリストも膨大。なので、同乗者がピッキング補助を買って出てくれ、私がリストを読み上げて同乗者がバース内から探し出す、という事になったんですがこれが全くと言っていいほど判っていない。聞けば、産業用・乗用の区分コードはおろかタイヤサイズでの識別すら判らないと言い出しまして。どうやら手伝うといったのもリストが理解できてなかったからだと思われ(;´Д`)
こりゃアカンと、車趣味の杵柄で大雑把にわかるブランドやタイヤは自力で、産業用やショートパーツの判らないものは頭を下げ下げ他業者に聞いてたどたどしくも積んでたんですが、ここで昨日の人がまたキレ気味に絡んできまして。
また遅いと難癖付けられるのかなと思ったら、バースの停める位置が違うと。どうやら広いバースの中でも接車できる範囲が極めて限られ決められており、積込が遅い場合や多い時は接車待ちの上、手押し台車を使って少数の物から寄せておくか、先にチェックとピッキングを済ませておくのがルールであったらしいのです。それを私は無論の事同乗者も全く知らず、他業者の並びで空いてる所に適当に接車してモタモタ積んでたと。聞けば昨日も違う所に接車していたそうで、それ故にキレていた様子。そりゃ、怒りますよね…
そんなことは文字通りつゆ知らずだった私が新人である旨告げて平謝りした所、なんだかんだ言いつつ全く知らされていない数多くのルールや手順を畳みかけ気味に教えられ(おっかないけどいい人や…)、最後捨て台詞的に「いい加減覚えろよてめーの会社は!」とマジギレされた時点で確信。
『うちの会社、この業務まともに引き継げてないままだいぶ経ってる…』
でまぁ、何とか他業者さんの手も借りて(キレてた人も、怒りながらも率先して手伝ってくれました。後程深謝しました)積み終え、毎度手伝ってくれている幾人かと話した結果、少なくとも現担当におけるうちの会社は
『積込時の基本ルールが一切伝達されていない』
『どう考えても搬入時に必要不可欠な手押し台車等の装備が支給されていない』
『荷を濡らしてはならない(店内搬入やスポンジ内蔵タイヤ等ある為)ことを知らされておらず、そのまま納入していた』
『現担当がラップ巻が生じる機会に出会っておらず、巻き方を知らなかった』
…とまぁ、散々だったわけでして。
ただでさえ先の通り憔悴してた所に怒鳴られた上、その理由が私自身の不手際でなくここまで累積してきた会社の落ち度に起因し、センターの配車元にも同業者にも明らかに「あの会社はお荷物」と思われてる現状。こりゃこの業務を新人の身で引き受けるのはいくら研修でも理不尽すぎるな…と思いつつ社に本日業務終了の旨連絡した所「メローさんには見極め後2トンタイヤ業務をお願いする予定です」と言われ、ここでブチギレ。
希望便にもなれない、休みも確定しない、事務手続きはしたくてもできない、教育とは名ばかりの素人相乗りで半月放置、挙句の果てに、既存定期便ながら環境的に実質マイナス新規スタートのタイヤ定期便をかなりの薄給でやらされる…文字通り「話が違う」のオンパレードに、この会社ではやっていけない、会社が信用できないと判断して文句を言った次第です。
上記のブチギレが先週金曜。その時点で直属の上司からは「今週は土日は休みで、月曜横乗りしてお話聞きつつ別業務を…」と言われていたのが週末にキャンセルされて話し合いの場となり、その中で「教育体制の不備があった、申し訳なかった」と謝られたものの、係長から次長・部長・常務と次々出てきてあれこれ言われて慰留されたり、その中で隔週2日休みや4トン既存定期便の空きも実はあったんだ、的な事をほのめかされましたが、多忙だった直属の係長と人事担当の方からは親身に何とかしてあげたいという気概が見て取れ改めて感謝したものの、常務に至っては遠回しに「うちも悪いけど明確な意思や意見を言わなかった君も悪い」的な事を言われたり、先のタイヤ業務に対しての再確認を、聞いた範囲で判ることをリストアップし簡易マニュアルとして提出したうえで具申したところ鼻で笑われたので、そこで退社を確定。
まぁおかげさまでというか…少なくとも2トン箱車が最低限転がせるようになった事と、忘れていたMTがしっかり思い出せたのだけはよかったのかな。今度はこの失敗を糧に、ちゃんと業務内容の明記されているルート便等で修行するか、或いはしばらくフリーター状態で気長に職を探すかするつもりです。
さしあたって、研修中に罹ってしまった咳喘息を直さねば…痰が絡んで眠れないのがつらい(´;ω;`)ウッ…
Posted at 2019/10/22 02:20:32 | |
トラックバック(0) |
トラックのお仕事 | 日記
2019年10月04日
10月2日付で近場の運送会社に見習い採用された私です。
免許はあれど全くの未経験、さらに言えばこれまで自営業でまともに就活もしたことがなければ、家族親族以外の他人様にやとわれた事のない、ある意味「今更新卒の中年ニート未遂」な身故に、業界以前に会社員としてのアレコレから学ぶ勢いなので終始おっかなびっくりなのですが、どうにか初週は通過しました(;´∀`)
初日はとりあえず運転ができるか否かを見るという話になって、面接でもお世話になった人事労務担当の次長を乗せて厚木まで。行きは上道帰りは全ベタで戻ってきましたが、体はなんだかんだでMTを覚えてたみたいで派手なエンコをする事もなく帰社。
二日目、いきなり横乗り通り越してツーマン・全経路ドライバーで都内数か所。今やってる某世界大会のお荷物とかあっておぉ~とか思うも、引受先の大手物流さんのセキュリティに振り回されてなかなか積めなかったり、帰路バックモニタが死んで新木場で緊急ピットインしたりと盛りだくさん。
三日目、都内家電量販店回りルート配送をツーマンでドライバー。なんだかんだで初ロジセンター入庫からのバラ手積みを見よう見まねでやって指示書の処理を大まかに覚えて、帰社したらいきなり配車担当の2t統括上司から「もう見極めを…」とか言われて焦るなど。
休日何曜日にするかも不確定(日曜+平日どこかの週休二日でお願いしてるのに、金土固定かなんかで動かされそうだった)で、且つ初任研修も健康診断もなしにいきなり本業が始まっちゃったから入社書類も準備できてない上、指示書や細かいルールも横目で初めて見せられただけだというのにそりゃ困ると思ったら前述の次長から待ったがかかり(苦笑)、とりあえず今週は土日休みの上月曜また家電ルートという事になりました。
んー、仕事を覚えるのはこちらの義務だし、会社が即戦力を求めるのはよくわかるのだけど、運送業界ってどこもこんなに教育とか習熟って押せ押せなもんなのかな?それともうちの会社だけ??
何にせよ、基本は教わったし簡単な仕事からなら行けなくはない感じだけど…なんとなく先が不鮮明で怖いっす(^_^;)
Posted at 2019/10/05 19:53:41 | |
トラックバック(0) |
トラックのお仕事 | 日記