• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メローイエロー@千葉のブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

スペアキー顛末記

スペアキー顛末記車乗り換えに当たって、中古車故なのか
それとも新車からなのかは定かじゃないですが、
スペアキーが一本もない状態だったのでコレを憂い、
もう一本追加してみることにしました。

最初はまず過日に、近所にある鍵屋へ。
調べてもらって開口一番、「イモビのデジタル番号は判るが、
リモコン部もブランクキーもないのでディーラーへ行ってくれ」と。

んー、まぁ、しゃーないか。ということで本日ディーラーへ。
すると「イモビキー(スマートキー部)はすぐ出来るが、
物理キー部そのものはキーシリンダー番号が判らんと
作りようがない。シリンダー番号が判らないならば
ドアをばらしてキーシリンダー見なきゃならんので、
内装剥がしの別途費用がかかりますよ」と。

以前にBE5レガシィB4で同様の事態に陥ったことがあり、
内装をはぐる工賃が馬鹿にならないと身にしみてたので
今回は「中身(物理キー部分)はいらないから、イモビとスマートの
リモコン部だけ作ってくださいな」とお願いして退場、見積もり2万円。

とりあえずコレでスペアは確保したものの…
ユーザーならわかるでしょうがこのスマートキー、
物理キー部分がリモコン部に収まると同時に
キーホルダーとしての『リング受け』部分になるので
やはりないと何かと不便なんですな。

なので、今度は物理部だけどうにかならないかと再度最初の鍵屋へ。
すると「相変わらずブランクキーはないけど、鍵の山調べれば
キーシリンダー番号は判るよ、手数料取るけど」と言うので
内装はぐって調べるよりは安いかと依頼、5000円。

で、調べて判った番号をディーラーに告げて、ブランクキーとその加工を
見積もりに追加してもらいました。+2300円。

…いやぁ、電子制御が加速して何もせんでも最低限のセキュリティは
確保されるようになったとはいえ…逆にそこに手を入れようとしたときの
追加費用は馬鹿になりませんなぁ。

あわよくばカードキーとか作りたいと思ったけど、駄目だなコリャw
Posted at 2015/01/21 17:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GFSBRA | クルマ
2015年01月14日 イイね!

SSTへの不満、前言撤回。

不良な自営業らしく(?)、朝のゴミだしついでに
日の出前からチョイと慣らし運転して、
只今朝ご飯食べに市内のゆで太郎まできたんですが。

過日封印するとのたまってたスポーツモード、
きっちり油温あげた上で継続した踏み込みの維持、
即ち変にドライバー側でギア変するタイミングで
アクセル抜いたりすることなく、一定で踏み続ければ
安定してショックも少ない事が判りました。

…つまりは、こないだのゴルフみたいに
素人感覚で機械保護をやるよりも、各モードで
機械の好きなように動かせる事を意識した方が
結果的に快適にはしれそうな気がします。

んー、この辺はドライバーの慣熟と
好みによるんだろうなあ。
長い目で見て、向こう数年でどうなるものやら(´∀`;)



夕方、帰宅後追記:

記事投稿後丸一日外回りで使ってみて、使えるモードを
一通り切り替えつつ、色んな踏み方走り方をした結果…

1,2速辺りのショックはスロットル微入力時に出やすい
(≒極低速域で、機械側でほぼ停止するんだろうと判断して
クラッチ切ってニュートラにする判定の丁度境目らしく、
そこで微妙なスロットル加減をするととっちらかって
ドンと繋がるような感じになる)みたいなので、
その領域を意識して外してやればスムーズみたいです。

また、スポーツモードのブリップ→シフトダウンがないと
ブーたれてましたが、単に温まっていなかったのか何なのか、
今日になったらちゃんと減速に従ってシフトダウンしました。
ただ、2速領域まで下がると後は停止に向かうと判断するのか
2→1速はやってくれないみたいです。
ま、2速でもブーストかけて立ち上げればいい話なのでこれでいいかと。
Posted at 2015/01/14 05:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | GFSBRA | クルマ
2015年01月13日 イイね!

ねぎしゃぶ

ねぎしゃぶ例年より寒い今年、我が家では
必然的に鍋の出番が増えてます。
(暖冬とか嘘だッッッッッ!!!)

今日は常夜鍋の予定を一部変更して
どっかの居酒屋チェーンで食べた
「ねぎしゃぶ」を見よう見まねで実践。

昆布と酒、白だしで味付けした湯を
沸かしておいて、そこに大量の刻みネギを投入。
んで、一煮立ちしたらしゃぶしゃぶ肉くぐらせて
肉でネギを挟み取る様にして取り、
好きなつけダレで頂くという物です。

さっぱりしてるし、ネギ摂取量が半端ないので
カゼ対策なんかにいいかも(´∀`*)
Posted at 2015/01/13 20:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲み物・食べ物 | グルメ/料理
2015年01月13日 イイね!

細々した物からはじめてみましょう

細々した物からはじめてみましょうアイドリング時や巡航で出る内装ビビリ音はイヤだけど、
トルクバンドに差し掛かったときにごく一瞬響く軋み音には
かえってやる気が出ちゃう気がする変態ですこんばんは。

納車二日目、市内回りと買い物を少々。
とりあえず大まかな車の味付けは置いといて、
さしあたって使い勝手・機能性向上雑貨搭載と
広角ドアミラーの発注だけは早速かけてみたり。

イマドキの車なのでミラーはかなり大きいですが、
あっしのドラポジだとどうもリアタイヤ付近の視認が
あと一押し足らない気がするもので(;´ω`)

あとはバックカメラの設置と、最初からついてた、
前世代だけど最後期という微妙な感じのサイバーナビを
どの程度システムアップしてやるか、というぐらいかな。

バックカメラは専用品も出てるらしいんですが、
ぶっちゃけ内装剥がしてケーブル回すのメンドクサイので
ワイヤレスカメラの導入も考えてみたり…
しばらくあちこち徘徊して情報集めてみますかな。

…いやぁ、やる事・やれる事が多いって素晴らしいなぁ~
(ゴルフは楽しかったけど、最初から大まかな味付けしてある個体だったし
細かい部分は金銭的・手間的双方で手が入れにくくて鬱憤溜まってたw)
Posted at 2015/01/13 20:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GFSBRA | クルマ
2015年01月12日 イイね!

2/15あたりに

久しくドライブもしてないし、車の慣熟経験稼ぎもかねて
房総方面でどこか適当にプチツーでも企画しようかと
現在、漠然と考えとります。

具体的な目的も何もまだ考えてません。
個人的にはちょいとご無沙汰してるので、九十九里あたりで飯食べて
その後香取神宮で遅まきながら初詣、とか考えてますけど、
その場の空気で目的も内容もガラッと変わるかもです。

とりあえず日付だけ決めときます、ハイ。
Posted at 2015/01/12 21:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「皆様ご無沙汰しております。身内のドタバタがあり碌にみんカラを読み書きできない昨今ですが、ボチボチ整備記録だけでも記していこうかと思っております(^_^;)」
何シテル?   11/22 10:12
 千葉の片隅に生息してます。  職業は元会計事務、令和元年10月よりトラックドライバー見習い、他に副業で情景模型開発。  ココは主に車メインの整備記録を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
45 6 78 9 10
11 12 13 14151617
181920 212223 24
2526 2728 293031

リンク・クリップ

iConcept ブローオフバルブメクラ栓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 11:42:11
スタビライザーブッシュの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 12:08:44
スズキ(純正) 73000-74PV0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 15:17:37

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
 両親のご近所通院並びに買い出しの足であるポロが、13年重課税に加え樹脂類諸々寿命・水温 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 スポバが距離9万弱となり諸々維持に金がかかり始めたことに加え、SSTの耐久性や昨今の燃 ...
その他 自転車 CDR216 (その他 自転車)
 メタボな体型改善を目指して導入。  概ねクラリスコンポのミニベロです。  とりあえず ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
 2014/12/25、ぼっちなクリスマスに成約。  距離が出て青煙を噴き始めたゴノ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation