• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燕今日志郎の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2022年4月17日

スタビライザーリンクブッシュ交換→流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキ整備した際に
ふと覗いたら
ブッシュがボロボロでした。
2
ヤフオクに格安で
「JA2・JW3ウレタンブッシュ」が
出ていたので即落札しました。



全然合いませんでした(汎用品?)
3
スタビ関連パーツは純正品は廃盤との
噂なので(さすがホンダ)

形状が似てると言うだけで
「シュピーゲル製PP1用スタビブッシュ」を
ダメ元3000円で購入。
4
そしたら
先日落札した全然合わない
「JA2・JW3用ウレタンブッシュ」
と全く同じ物でした。

要約すると

・サイズが全然違う
・JA2はカラーが入ってる
(これは加工で何とでもなりそうだが
それ以上にサイズが違いすぎる)

なので
JA2・JW3(俗称ペンタ)系トゥデイに
PP1ビート用のスタビブッシュは
「流用不可」です。

深くはしらべてませんが
PP1用のスタビごと流用すれば
使えるのかもしれないでしょうが
そこまでして流用してる人いません。

そもそも
スタビライザーの付いた
トゥデイがレアなのです。

データがないのでアレですが

とりあえずは似た形状の
汎用品ブッシュを探すことにします。

※注意

この整備手帳は
「シュピーゲル製PP1用ウレタンブッシュ」
を酷評してる訳では
ありません。

「シュピーゲル製PP1用ウレタンブッシュ」
はポン付けできませんよ先生?

って言うネタです。


シュピーゲル製品は
お手頃価格でどれも良品だと思います。

JA2・JW3専用パーツが
ほとんどないのはアレですが。

JA2・JW3専用のプロスペックネオが
出たら定価10万オーバーでも買いたい。

こっそり本音を言わせていただきました。

失礼しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チッピング塗装

難易度:

車検(38年目)

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

半年の休眠から復活したらワイパーが...

難易度:

ボディライン小林さんへ

難易度: ★★★

イベント参加に向けて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「🐦️の様子がおかしい😓
○○リレー変えてみるか😩」
何シテル?   04/23 07:45
「人生バカ一生」 燕今日志郎です(笑) パーツレビューと整備手帳中心の 端から見たらつまらない内容です(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(アキュムレータ0ダウン駆動)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 16:08:15
RG1 プラグ交換 32413KM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 13:14:33

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1991 NISSAN BLUEBIRD 2000ARX-G E1パッケージ ビスカスL ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1991 HONDA TODAY XTI 全長×全幅×全高(mm):3295×1395 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにものってます。 購入から5年5ヶ月 平成27年2月9日に222222キ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2003 SUZUKI ALTO LAPIN SS 全長×全幅×全高(mm):3395 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation