• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akzwのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

CX-5(KF)のマツダコネクトからオサラバできる!

CX-5(KF)のマツダコネクトからオサラバできる!あとちょっとでCX-5を納車して1年です。

納車前にマツダコネクトの使い勝手の良くなさを散々聞いてきたのですが、「さすがに色をつけて言ってるでしょ?」と参考程度に考えていました。聞いてる通りの出来でした。

マツダコネクトは構造上物理的な改造も撤去できない、オーディオの拡張も手間がかかり、ナビも10年以上前のクオリティ。動作も重くUIにも工夫を感じません。車両は頑張っているのにマツダ車の評価を大きく落としている部分だと感じます。

その難点をクリアしてくれそうな部品がアルパインから発表されていました。


CX-5専用11型 フローティングビッグX 11 XF11Z-CX5
https://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/XF11Z-CX5?tabs=characteristic
※純正BOSE車両には取付不可

詳細は長いのでリンク先で確認していただくとして、使用頻度の高い純正機能を利用できる点が非常に評価が高いです。純正モニタと化粧パネルをごっそり換装するようです。

気になるのはこの機器自体が謳い文句通りの動作をしてくれるかが問題ですので、発売後のレビュー次第では即購入します。

アルパインさんの頑張りに期待します!
Posted at 2018/07/31 12:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月30日 イイね!

M2 日光サーキットでテスト トラブル発生

M2 日光サーキットでテスト トラブル発生外気温35℃、フュエールカットが発生しエンジンが数発死んだような振動と不安定なアイドリング。
油温&水温は全く問題なし。

症状が長いため横Gでの燃料偏りでもなさそう、黒煙を吐かないため内部の破損ではない?と祈り、放置し冷やしてからダメ元でエンジンを始動したところ正常始動。高回転まで綺麗に回る、よかった…。
走行は2ヒートで取りやめましたが、何事もなく自走で帰ってこれました。

この車は暑い日に遊んだらダメみたいです。
破損させる前に保護?してくれるのはいいですね。
Posted at 2018/06/30 21:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

M2の純正デフオイル

M2の純正デフオイルBMW純正デフオイルはリッター1万円超えの超高級品なので、未知の高性能に期待し試しに本庄で約60Lap使ってみました。



粘度も落ち、鉄とオイルが焼けた臭い。完全にアウトな状態です。

デフの初期の立ち上がりが遅いと感じたのはオイルが原因だったのかもしれません。

1月の納車時に交換してもらって走行距離も3000km程なのですが、ドレンを外した瞬間の透明度ゼロの高濃度の鉄粉を見た瞬間軽く引きました。デフはブローしていませんが、このまま使っていたら恐ろしいです。

良いオイルは洗浄能力が云々と言われますが、これはそういうレベルではありません…。

別車両で使った社外の機械式LSDでは60Lapでここまで劣化しなかったので、電子制御のデフはこういうものなのか???

次は試しにモティーズM409へ変更で、月末の日光サーキットでテストです。


【追記】
アシストさんが機械式LSDを開発していたので興味深いです。記事内容によると、初期の反応が遅いのはこのデフの構造上しかたがないのかもしれませんね…。
https://ameblo.jp/assist-motorsport/entry-12370365470.html
Posted at 2018/06/10 20:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月31日 イイね!

M2 本庄サーキットで使用した素人の雑感。

M2 本庄サーキットで使用した素人の雑感。先日も走行してきました。設定モードによってECUマップが変わるのは街乗りでも体感できますが、冷却面でも変更あり若干低めに温度を保とうとしてくれます。

Comfort:油温113℃前後(街乗り
DSC OFF :油温98~113℃で安定(周回時/モティーズM111
温度はダイアグシスノーシスのコマンドで表示可能なので後付けメーターは不要。

モードはDSC OFF長押しのモード以外は電子制御が入りまくりで話にならない。あらゆる場所で介入するためタイヤが全く減りませんし、タイムも出ません。

全開時の燃料消費がとにかく激しく、10LAPで10~15Lほど消費します。燃料ギリギリでタイムを出そうと携行缶を持参しましたが、予想以上の減りにコースイン前は最低でも半分は入れておきたいです。

この車で一番困っている問題はステアリングスイッチの「LIM」で、走行中の速度以上にならないようにするもの。コーナーリング中に何度か押してしまい、非常に危険です。なんなのあれ…。

安全装備の他にブレーキパッド、ブレーキフルード、タイヤをラジアルのまま別銘柄に変更し何も考えずに走行しても45秒台は簡単に出る、冬季は44秒台は楽勝でしょう。
リアデフも電子制御の不思議な感触で滑らかにトラクションが掛かってくれます。個人的にはほんの少し早めに反応して欲しいかも…。

問題はフロントのブレーキの加熱くらいで、2ピースローターへ交換はレースではないのでコスパを考えるとお金持ちの人用かも。純正ローターでもクーリングラップ1周でそこそこ早めに冷えてくれますし。

純正ディスクローターはよくできています。消耗が早いのでフロントのみ1SET用意しましたが、デラで買うとフロント1SETで10万を超えるので(たしか14万前後)、時間はかかりますが本国から取り寄せをお勧めします。ディクセルさんから年末~年始に代替品のデリバリーが開始予定と確認済み。
ノーマルのブレーキパッドとフルードは話にならない。(マニュアルでもサーキットでは使用しないでくださいと記述あり)
純正はドリルドなのでいつヒビが入るかヒヤヒヤしています、入らなかったらさすがMというとこでしょうか?

純正脚は街乗りとスポーツ走行の中間くらいの印象でどっちつかず、蹴っ飛ばしてくれません。
近い内にショックテスターで計測予定です。

重たいせいか、4駆の乗り方でコーナーに侵入しないとブレーキでリアを動かしづらい。でも前後のバランスがとてもいいので、アンダーもオーバーも意図してコントロールし易いです。ストロークを考えると車高は下げられないかな…S字も飛び越えられなくなります。

色んな部分がバランス良く考えて作られていて、その上ドライバーを信用して電子制御をカットさせてくれるのがとても良いですね!遊んでいてとても面白い車です。安易にいじるとバランスが変わって面倒が増えたり、乗りづらくなりそうです。

ですのでM2も「安全装備」+「サーキットに対応したブレーキパッドとフルード」のみで十分遊べます。
Posted at 2018/05/31 12:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月15日 イイね!

M2 本庄テスト走行の車載動画

M2 本庄テスト走行の車載動画先日の本庄フリー走行へoyari先生とご一緒させて頂きました。



エンジンルームのエアクリボックス横にマイクを設置し収録しております。
機材トラブルにより左チャンネルからしか音声を収録できておらず、ノイズも混じってしまいました。

車両に不慣れな上に気温が26℃前後と夏日にもかかわらず、45秒中盤のタイムでしたので44秒台は十分いけそうです。

電子制御を全てOFFにしスタート前はちょっと不安でしたが、意外と大人しくて楽しかったです。
DCTがこんなに気持ちいいとは!
Posted at 2018/05/15 16:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

猫夢中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サブウーファーSWE-1200・パワーアンプGM-D1400-2追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 22:45:46
カーオーディオへの道Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 01:09:39
サービスリセットとブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 02:30:35

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
足車です。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
ゆっくり走るのが好き
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ダンデライオンイエロー、ダートラSA2車両。 ダート走行よりもドリフトがメインに。20代 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Bigon yume NC2 本庄に合わせた205仕様。 希少な2009年式のマーブルホ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.