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2019年10月19日 イイね!

M2 AiMのSOLO2DLとSMARTYCAM GP HD REV.2.2のテスト(車載動画あり

M2 AiMのSOLO2DLとSMARTYCAM GP HD REV.2.2のテスト(車載動画あり本庄でデータロガーの実走行テストです。仕事仲間やお世話になっている社長さんらと参加し、走行6本+カート1本も走れてとても楽しめました。




AiM SOLO2 DL
・車両にインストールしてしまえば自動で計測を開始&終了してくれる。出走前に操作の必要がないのは走行に集中でき非常に便利だった。
・コースとのタイム差は+コンマ3~5、稀に最大で+コンマ8。
・GPSの精度は問題なし。

▲問題点
・オートパワーオフが厄介。設定でオフにできないため、短時間で連続出走すると走行中に再起動することがある。オートパワーオフがないとイグニッションoff後にsolo2の電源が入りっぱなしになってしまう。となると手動でoffにする必要があるでしょうから、利便性を考えると必須の機能かもしれません。
→スタート前に電源ボタンを長押しして再起動すれば最大30分は再起動しない。
・ライトONでディスプレイのディマーが機能しないので夜間は眩しい。

走行中に「PC CONNECTING」の画面が出たためパドック内の誰かがWifi経由で本機に接続しようとした可能性あり。セットアップ時以外はwifi機能をoffにしたほうが良さそう。



AiM SMARTYCAM GP HD REV.2.2
SOLO2 DLと連結。車両に設置しておけば計測開始とともに録画が開始されます。簡単に言えばデータロガー付きの超高価なドライブレコーダーですね。最新型の為情報が全く見当たらず手探り状態です。

・動画のオーバーレイにゲージやロゴを自由に作成し配置できる。
・設定した上記のオーバーレイが埋め込まれた動画がその場で見れる&編集無しでファイルが生成される。
・動画ファイル形式はMOV。対応のSDカード容量は最大128GBですが、ファイルサイズがGoproと比較するとかなり小さめなので長時間収録が可能。
・本体で音を収録しているのでメカノイズが直で入ってくる。
・音声入力のゲイン値を標準設定で収録すると音量は小さめ。
・SOLO2が計測すると同時に録画は開始されない。
・頑丈な作り

▲問題点
・MOVファイル単位では変なタイミングで収録開始&終了している。
・本体が発熱するため、設置するには画像のように浮かせるといいかも…マイク入力部は固定面側にあります。

Gopro7ブラックでも撮影していましたが、当日はなぜかwifiリモートが殆ど機能せず。出走前に撮れない!これが一番厄介なんですよ…。動画のクオリティではGoproの方が上ですが、スマーティーカムでも十分の画質です。

録画中にsolo2がパワーオフになっても録画は続行されます。SOLO2側の計測中のデータは一時的に停止するのでスマーティーカム側のメーター値も全て0になりますが、オートで再起動後は問題なく計測を再開した。

AiMは頻繁にアップデートを行っており、スマホ対応予定なのも今後に期待です。



タイムは44.318でベストラップ更新。
パラメーターのミスで「THROTTLE」はエンジン側のスロットル開度で「BRAKE」はアクセルペダルの開度です。アクセルベタ踏みでもエンジン側が微妙にアクセルを抜いているのが可視化されていますね。

ロガーのおかげでDSCボタン長押しの電子制御全オフのモードでも、常に車両側が微妙にアシストしているのが判明し、本当によくできているなと感心しました。


ご縁でお会いした社長さんがレクサスLFAの音取りをしたいとのことで、私の運転で収録もさせて頂けて非常に満足な一日でした。サウンドだけではなくあらゆる部分が今まで乗った中で一番楽しかった車両です!
Posted at 2019/10/19 20:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月10日 イイね!

M2 リアデフオイルに掛かる負担がでかい

M2 リアデフオイルに掛かる負担がでかい時間ができたのでお世話になっているショップのガレージをお借りしてオイル類を全交換。リアデフオイルの交換サイクルはまだ探っている状況です。
9月からオイルが値上がりました。10月の増税前に買い込んでおこうかな。

車両の使用状況はバッテリーの充電以外での街乗りはせず自走でサーキットへの行き来のみ。

前回のデフオイルの交換時は走行本数のメモをし忘れ、走行距離6000km。粘度がなくなる程使い込み過ぎていたため、今回は走行距離を半分以下の交換でチェックです。

・リアデフオイル:Moty's M509 85w-140
本庄サーキットで10ヒート使用。走行距離:2,500km。焼けて紫に変色しており既に終了。1.1Lしか入らないし熱量も高そうなので劣化が早いですね。

・ブレーキフルード:ワコーズSP-R
走行日の終了後毎にエア抜きを行ってその度に新しいフルードが混ぜられていましたが、こちらは前回の全交換から半年も経過していたのもあり焼けて変色し既に終了。


車載動画でわかりましたが、リアデフオイルが終わりかけているor終わっていると、コーナーの立ち上がりで路面につくタイヤ痕が内側のみになっていました。ロックしきれずトラクションが逃げているってことですね。

youtubeで見たアクティブMデフの動画によると、100%ロック時は32kgもトルクを掛けていました。オイル管理を怠るとプレートにかかる負担が高そうです。この車両はリアデフがインチキレベルの武器だと感じるので、コンディションを維持したいしデフオイルの管理はしっかりやらないとブローしそうでおっかない。

次回交換はサイクルを少し早めて7~8ヒート走行後に交換してみようかな。
Posted at 2019/09/10 22:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月29日 イイね!

M2 AiM その2と未使用車から足回りの部品ゲット

M2 AiM その2と未使用車から足回りの部品ゲット
データロガーのトラブルシューティングを全部完了させて、マウントのカーボン板の寸法も加工を繰り返しハーネスの紫外線対策もやってようやく設置が完了した!純正に使われてるツイストチューブって市販されてんのね、エンジンルームにも使えるしコルゲートチューブよりも耐久性ありそう。

面倒な作業があったので依頼を出したサンビームさんからは返答なし。輸入車をメインに扱うショップがお金になりそうにない作業に対しての扱いは昔からこんなものと偏見を持っていましたが今もかわらず?


解体された未使用車から運良くドラシャやらナックル周りを入手できたので、これでいつクソ高いドラシャ(1本17万!)が折れても安心です。割とハードに遊んでいる人がエキゾーストから発生する右後のデフ側のジョイントに対しての熱害対策をしていないと、グリスが劣化して最悪ジョイントが破損します。ブーツの破損やグリスの劣化だけなら社外の汎用品を使えばいいのですが、それができないとドラシャそのものを買うしか無いです。純正にブーツ単体での部品が確認できませんでした。

それとナックルがめちゃくちゃ軽くて感心しました。こんなのであの重量とブレーキの応力を受けているのだから大したものです。

とりあえずはフロントのハブベアリングの交換ですが、ここのボルトは再使用したくないのでどこかで入手しなければなりません…。
Posted at 2019/08/29 19:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月14日 イイね!

M2 AiM

M2 AiM仕事の合間に現車合わせやら加工やらでやっと固定できたものの、今度は車両の情報がロギングできない…。


人伝でSOLO DLでは問題だったらしいGPSですが、SOLO2 DLは感度と精度は問題なく感じました。
Posted at 2019/08/14 20:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月15日 イイね!

M2 フロントハブが終わる&新型スープラ

M2 フロントハブが終わる&新型スープラ1月から毎月2~3回程フリー走行へ行ってたものの更新するのが面倒くさくてほぼ放置になってました。

6月から本格的に忙しくなるので年始からできるだけ走りに行って、タイヤ4セット&Fパッド1セット終了。パッドは4ヶ月くらいで終わるのにリアはまだ1セット目でそろそろ終わるかな?くらい。

現在目立つ問題はフロントハブが終了したくらいで特に問題なし。ちょっとぶつけたくらいでもバンパーのチリがズレなくてドイツ車スゲーってなりました。アンダーパネルは割れて穴空きましたけど…。M2はなかなか頑丈な印象です。MT車の感覚だとそろそろクラッチが終わる筈なんですが、DCTはどこまで耐えるんだろう。

そういえば5月には本庄にクスコのスープラが来ていました。3000ccかと思いきや2000ccのようでした。





外から見た限りですが車格の割に旋回性能が高そうです。

M2は年末に車検が来る&保証もなくなるし、スープラかNDロードスターに乗り換えもいいなと思うも、前車はBMWが絡んでいるので早期に改良が入ると予想。初期型は見逃すことにしました。NDはNCよりも運転席が狭かったので、ロールケージを入れてヘルメットが干渉するかどうかの確認をしたい。
Posted at 2019/07/15 02:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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