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ネッシー♪の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2009年11月15日

マフラー交換 2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
マフラー交換 1でも書きましたがバンパーの開口部が270mmなのでマフラーの出口は非常に悩みました。
それこそ、オーバル、スクエア、ハネアゲなどマフラーカッターや他車種のマフラーをネット、オクで1万件近く検索したかと思います((ノД^*)
そこで見つけたのこのマフラーカッターです。
スポーティーにするならやっぱ砲弾タイプでしょう♪
サイズは長さ370mm、幅はタイコ部115mm×2 エンド90mm×2 入り口は70mm
2
リブレマフラーのマスキングテープの部分でカットします。
1回エンジン掛けただけでカットはちょっと勿体無い気がしますがしょうがないですね。
3
マフラーカッターは入り口70mmですが細くなった部分で60mmになります。
その部分でカット。

リブレマフラーのパイプは50mmなので10mmほど細くしなければなりません。
4
前にお友達のmasa33さんが教えてくれた方法でやってみました。
サンダーで縦に切れ目を入れあとはハンマーで潰していきます。
5
多少、隙間はありますがこの位なら溶接で埋まるでしょう。
6
溶接に出す前に具合を見ます。
少しハネアゲになるようにして
7
斜め出しに
8
位置が決まったらズレないように油性マジックで罫書きます。
これでようやく溶接出来ます。

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この記事へのコメント

2009年11月15日 23:52
めちゃめちゃでてるΣ(。д。)

かっこよす(*´д`*)ハアハア
コメントへの返答
2009年11月15日 23:56
左の出口が12cm位で右の出口が10cm位かな。
もっと激しくハネアゲ、斜め出しにしたかったけど太すぎでこれが限界だった(笑)

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「@㈲きたやんオート商会 さん
運営のお仕事お疲れ様でした。
とても勉強になりましたし、楽しかったです😄」
何シテル?   05/27 18:28
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