MAPセンサー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
赤の結晶塗装されたインマニについているMAPセンサー(吸気圧センサー)の代替え検討です。純正品はネット情報より正圧側のレンジ幅が無く高過給には対応できません。はっきり言ってHKSのキットは不親切です。クスコのSCはSETに含まれているらしい。3barSensorをネットで検索すると、21800円それも取り寄せ、こんな高価なものを買う余裕は既に無し、財布の中は諭吉1枚と・・・。来月まで待てないので流用を検討です。
2
拡大写真、センサーはDENSO、品番は079800-9430?爺には見えません。この形とコネクタの形状を頭にINPUTしてネット検索です。空気圧、吸気、マニホールドで検索しているとMAPセンサーで似たような形状の物を発見。HONDA品番が流用出来そうな感じです。
3
コンパチで付きそうなのは写真の37830-PNC-003です。でも適応車種がNAばっかりです。
HKSのHPにはBRZ、86には吸気圧センサーの交換が必要と小っちゃく記載があったがHONDA車には注記が無い。もしかしたらレンジ幅が違うかもしれないが、設備屋感覚で考えるとNA用とターボ用とコネクタが同じな訳が無い、混在して間違えない様にDENSOなら必ずバカ除けを施すと思い、あえてコネクタの凸が違う37830-RNA-A01をポチって見ました。
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Amazonで注文し、翌々日には到着しました。お代は送料、代引き込みで1880円、商品を見ると明らかに中古、DENSO形式は07980-7590でした。まあ機能すれば良い訳で早速、BRZの物を取り外し比較してみました。写真の右側がBRZ、左がHONDA品番です。
速攻でニッパとヤスリで削り落とします。本体はエポキシ系なので加工は簡単、爪無くなりました。センサー相手のソケットの爪が掛かるように爪も処理するとしっかり固定出来ました。出力電圧の違いは判りませんが始動してみましょう。
5
普通にエンジンが掛かったのでちょっと試走、チェックエンジンランプが付かないか心配しながらアクセルと踏んでみると・・・?何か馬が10頭以上増えている感覚です。人柱の副産物です。戻ってセンサーを外しチェックしてみることにしました。
6
アースと+を間違わないようにして5Vを印加します。中端子とアース端子にテスターを当ててみると大気開放では
BRZ=3.42V、HONDA=2.69Vでした。ついでに正圧をかけてみましょ。
30Kpa時、BRZ=4.23V、HONDA=3.34V
40Kpa時、BRZ=4.44V、HONDA=3.64V
50Kpa時、BRZ=4.72V、HONDA=3.98V
60kpa時、BRZ=4.72V、HONDA=4.27V
以下HONDAのみ
70Kpa=4.57V
80Kpa=4.83V
90Kpa=4.91V、100Kpa=4.91Vでした。
センサーリミット(正圧)はBRZ≒49Kpa、HONDA≒83kpaでした。
HKSが50Kpaに設定しているわけはここに理由があるわけで、センサー交換したからリストリクターを拡大し、過給圧UPです。でもまだしません。
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続いて負圧、図れないのでフラッシュエディターを付けた状態で負圧を測定するとエンジンブレーキ状態で純正品は-0.79を表示、HONDAは-0.89でした。大気開放状態でトヨタ車は3.6Vが標準の様ですがBRZはこれより0.19V低く、ターボ車は同条件で2.6Vが標準とすると買った個体は+0.09高く、これが負圧の表示差とパワーアップの原因の様に感じます。エンジンの当たり外れもMAPセンサーの振れで生じているかもしれません。今週末はDのテスターで健康診断し、燃調濃いめならリストリクタ―をφ41ぐらいまで濃度を参考に拡大してみましょ。これぞHKSのプログラムMAPに合わせる現車合わせです。良い子はマネしないでね。
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