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はっせの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2008年2月16日

エッセのジャッキアップ方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
リクエストに応え、マイエッセのジャッキアップポイント紹介

先ずフロント、サブフレームを貫通している丸パイブの下端を上げます。
左右共上げたい時は、このあとフェンダー内のワイヤーフックにウマを掛けます。
反対側も同じようにします。
フロントブレースに掛けて一気に上げる方法は、ブレースが変形するので、二度としません。

2
リヤはメーカーの指示通り牽引フックに先日作った下駄を噛ませて上げます。

3
別の角度から見たジャッキアップです。

4
程よく上がったところでウマを掛けます。

フロント側では説明しませんでしたが、木片を使った受け台を入れ車体の変形・傷つきを防いでます。

5
家にあるガレージジャッキとウマです。

エッセは左奥手の背の高いウマは使いません。

白い円盤状の物は、ご存知まな板です(笑


ジャッキやウマを掛ける時や掛けた後、傷つき変形には気を使ってるので、今のところ作業中の傷つけはありません。


参考になればと思います。
6
おまけ画像1

上側スプリングシートです。

3ミリ厚のただのゴム板から作った物です。
7
おまけ画像2

ノーマルのシートです。

ただし、旧規格車のバネを使っているため、このシートも旧規格車の物です。

8
おまけ画像3

後ろ脚弄りする時に使う汎用ジャッキを後アームに掛けた画です。


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この記事へのコメント

2008年2月16日 22:16
お~ぉ、これが知りたかったんです!
エッセのジャッキアップポイント!
はっせさん、貴重な情報ありがとうございます。
エッセの下回りって意外とやわいですよね(汗)。
フロントブレースって取扱説明書の174ページに記載されてるガレージジャッキセット位置のことですか?
私もここにジャッキかけたら少し変形したような・・・

コメントへの返答
2009年12月16日 10:05
キエッセさん、こんばんは!

フロントブレースは左右のメンバーを繋いでるバーです。

取説に記載されて、しかもここに掛けて下さい!と言わんばかりの所に掛けると変形します(笑

ブレースに掛けるなら少し左寄りの上から来てるブラケットの真下が良いでしょう。
でも片寄ってしまうため、それなら貫通パイプで片側づつに変えました。

タイヤ交換なら片側づつで十分だし、サス交換などで両方上げておきたい場合はウマを掛けます。

あと車載ジャッキ位置で前後同時に上げる方法はホディにストレスを与えるため僕はやりません。
(エッセでは試してませんが、ドアの閉まり具合が変わる場合要注意です)

エッセのジャッキアップ、未だ確立出来ておらず苦労してるって感じです(笑

2008年2月17日 1:41
はじめまして~

もしかしたら?な情報なのですが・・・
私、エッセ二台目でして

カスタムが出たばっかりの時の黒をつぶしましてw
Dセレクションが出た後の赤カスタムに乗ってます。

で、
黒にスタビ取り付ける時には確かにブレースが変形しました。
でも赤の時、変形覚悟で同じように当てても変形どころかシナリもしなかったので・・・

いつの間にか改良されていたのかもしれません。

記憶の中の情報では厚みが増していました。


とあえて前期。後期。
と分けるなら・・・

後期には燃料キャップに紐がついていて完全に取り外せません。

後期はドラシャが太いものになっている。

です。
コメントへの返答
2008年2月17日 1:55
はじめまして!

これは貴重かつ重要な情報です。
特にブレースとドラシャは聞き捨てなりません。

早速明日にでもDラーに行きます。

Dセレはただのバリエーション追加じゃなかったんですね(怒

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