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2012年02月11日

MTBのディスクは気むずかしい2

MTBのディスクは気むずかしい2 MTBの油圧ディスクについて、私が数年前に書いたブログがgoogleの上位で引っかかるんです!なんか嬉しい。検索ワードは「油圧ディスク 引きずり」です。さすがにYahoo知恵袋にはかなわなかった様子。(^ω^)

さて、ほんで、あのブログ書いてから5年が経過した今も、同じMTB乗ってます。前ほど乗車頻度ではなくなり、最近では出張時に最寄り駅まで行くだけのちょい乗り車両になってしまいましたが。で、最近また引きずるようになって、なんかヒント無いかな~ってWEBで調べようとしたら気づいたわけで・・・・。でも、今回も完全解消。

うちの油圧ディスクブレーキはmaguraのジュリーというものなんですが、2001年モデルなんで、もうかれこれ10年使ってます。コストパフォーマンス最高です。(´∀`)

半年くらい前から、左のブレーキレバーが戻ってこない不具合に悩まされていました。そのままほったらかしてたら、冬場になって寒くなったからなのか、リアのブレーキを引きずるようになって上り坂が非常につらい状態になってしまいました。ディスクブレーキは雨でも良く効くし、ブレーキタッチで本当に微妙なブレーキング操作ができるし、重量以外はめちゃ気に入っているんですが、ひとたび引きずりが発生すると一気に嫌いになります。w
レバーが固着してるのかな?と思ってレバーを外して、グリス塗り塗りして、数ヶ月乗りましたが改善しませんでした。後から分かったんですが、正常な状態だと、レバー外した時点で、レバーが押してるピストンが内圧で飛び出してくるはずなんですね。レバー側のピストンの固着が原因でした。ピストンを押し込むことはできるんですが、レバーが完全に戻るところまで戻ってこないんですよ。一回、ピストン外してブレーキフルードで潤滑したら、固着は解消されました。それと同時にブレーキの引きずりも解消。\(^_^)/

終わり・・・・・じゃないんですよ。よく考えたら、このレバー側のピストンの戻りによって、キャリパー側のピストンの戻りもあるわけで。まてよ、と。じゃあ、ちょっとフルード減らしたら、パッドとローターのクリアランス増えるわけ?と思って、やってみたら大正解!車輪を手で回しても、全くローターとパッドが接触しないので、回る回る、そりゃもう気持ちよく。ますます油圧ディスクブレーキが好きになりました。

以下、覚え書き。

1.キャリパー側、レバー側のピストンの固着を取り除く
  (錆とか付いてたら除去する。やりすぎると漏れるし、詳細は書きません。w)
2.フルード注入はキャリパーから注射器で完全にエア抜きする
3.フレームを削ってキャリパーとディスクローターの平行出しをする
  (これも、適正なトルクでスキュワー締め込んだ状態で、自転車屋さんの特殊工具使わないと本当はダメ。)
4.ちょっとだけフルード抜く

ってやれば、たぶん上手くいきますよ。(^^)v
(たぶん、正しい手順ではなく、本当はパッドとローターの間になんか挟んでちょうど良いクリアランス出すんだと思います。)

てゆーか、たまには分解して掃除しなさいって事なんだと思います。
我流のDIYでもやれないことはないです。でも、自動車のブレーキより難しいです。(;^ω^)
ブログ一覧 | 自転車 | クルマ
Posted at 2012/02/11 23:39:58

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この記事へのコメント

2012年2月12日 0:47
師匠お久しぶりです。

自分も細々とMTBに乗っています。
最近自分のも引きずり気味で、とても参考になりました。

ちょっとフルード減らしやってみます。



コメントへの返答
2012年2月12日 21:05
マグマ大使さんお久しぶりです。(^_^)/

すいません、今日もう一回確認したら、軽く引きずってました。フルード減らすことに意味があるのか分からなくなってしまいました。やっぱりそんな簡単でも無いようです。

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