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イイね!
2006年12月03日

MTBのディスクは気むずかしい

MTBのディスクは気むずかしい 午前中はスーパーの特売にかり出されながら、自転車いじりです。ステッカーを作成して、ディスクブレーキの調整をしました。両方とも時間が掛かるんだな、これが。

クイックアートのステッカーシートクリアを使ってMTBにステッカー貼りました。これはなかなかよさげです。屋外使用にもいけるみたいなんで、クルマのオリジナルステッカーも簡単にできます。OHPシートにUVカットが入ってて、裏から両面粘着シートを貼るので日焼けが防げてにじまないそうです。売り言葉そのままならありですね。唯一気になったのが厚さ。間近で見る物ではちょっと気になるかも。関連URL貼っときます。イメージを考えるのに非常に時間が掛かりましたが、写真のとおりメーカー物みたいになったので大満足です。そもそも、こういうの考えてる時って楽しいですからね。

そして、苦しいのがディスクブレーキのエア抜きと引きずり調整。このMTB生意気に油圧ディスクブレーキなんてものが奢られています。一週間、初期セッティングの決まってない愛機はきつかったです。こういうのすごい気になるし。

エア抜きなんて、クルマの要領でやれば余裕じゃん?と思ったら、キャリパーにブリーダーボルトが無いんですよ。先週、悩みまくってリザーバータンクにフルード継ぎ足しながらブレーキレバーをにぎにぎ格闘してましたが全然ダメでした。エアが噛んでると初期タッチがフニャフニャで奥まで握ってもロックしないんです。一週間、下り坂が怖かったです。正解は注射器を使ってキャリパーからフルードを注入でした。エアは上にどんどん逃げるので一発で決まりました。部屋はフルードまみれになるし、フルードが高いしあんまやりたくない作業でした。でも、次は楽々いけそうです。

次は引きずり調整。クルマなんてブレーキ少々引きずってても、気になりませんよね。純正パッドだったら気づきもしないでしょう。ところが、自転車で走行抵抗があると、エンジン(私です。(^_^;))がヘボなんでとっても辛いしすぐ気づきます。漕ぐたびにキーコキーコって金属音が・・・気になって気になってもう最悪です。これを無くすには、キャリパーをきちっと付けるためにフレームを削ってあげないとダメです。さらに、シム使ってキャリパーの位置を出さないとパッドとローターが擦れます。自転車屋さんは特殊工具で楽々フレームの切削を決めてきますが、私はリューター一本で戦いました。ものすっごく時間が掛かり、何十回も組み直し、むちゃ苦労しました。たぶん、水平とか目視である程度見える人じゃないと無理です。が、やってるうちに、ある時無音を達成しました。悟を開いたかのごとく、肩の力が抜けました。このくらい長文書きたくなるくらい苦労しましたよ。もう二度とやりたくないな。

今回はMTBのブレーキばらして非常に勉強になる言葉に出会いました。それは「キャリパーが育つ」です。ちゃんと手入れされたキャリパーはタッチが絶妙でピストンがスムーズに動くんだそうです。確かに、インプレッサのキャリパーをオーバーホール(あれもやりたくない作業リスト上位)したとき、ブレーキがおもしろいように扱えて楽しかったな~♪シビックもぼちぼちやっちゃおうかな。ただ、ブレーキは作業ミスると人命に関わる部分なんで、自信のない人は店に任せることをオススメします。ワンミスで人生終わっちゃいますよ。
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2006/12/03 23:24:28

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この記事へのコメント

2007年12月3日 3:45
はじめまして、
とても参考になりました。
MTBのディスクブレーキのエア抜きと引きずり調整で今とても苦しんでいます。
私も無音達成できるまでキャリパーを育てていこうと思います。
コメントへの返答
2007年12月3日 18:28
コメントありがとうございます。

引きづりの多くの場合、ディスクローターとの平行が出ていないようです。プロショップに行くとMAGURAから出てる特殊工具とかで、スキュワー(でしたっけ?)締めた状態で平行出ししますんでそっちに任せるのも手かと思います。ご自分で調整されるなら、ライトとか使ってどちらに傾いてるのか見極めながらの作業となります。エア抜きとも少し関連してて、完全にエアが抜けてるとピストンの移動量が多くなるようです。ブレーキレバーを握った時と離したときでピストンの戻り量が多くなるわけです。これでブレーキレバーを離した際、よりパッドとローターのクリアランスが稼げるので引きづり防止になります。以上、2点がコツかな。がんばってみてください。
(^。^)

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何シテル?   03/10 14:53
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