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2016年02月12日 イイね!

アンプを選定再び〜グラゼロのDSP情報。

アンプを選定再び〜グラゼロのDSP情報。DSPソフトの使用感なんぞ弄って遊んでおりましたが、
そんな流れで思わず衝動買いしちゃいました。

Rockford Fosgate 3Sixty.3


どんな風にサウンドが変化してくれるか楽しみです。

でも、まだ取り付け出来ません。
アンプが足りないんですね。

ウーファー用のアンプが必要です。
2chかモノか。

アンプ選びは迷いますね〜。

DVC 2Ωのウーファーなんですが、
接続と組み合わせ的に、どんなタイプ選ぶのがベストなのか良く分かりません。
シリアル接続で4Ωアンプ使うのがコスト的には一番いいのかな・・・。

でも、カロの安いGM-D7100モノアンプだと1Ω対応だから、
パラレル接続すれば定格出力800Wにもなる。
ウーファーの最大入力が1500Wという、なぜだかSPLモデルなので??
この方法はアリかもしれん。
音的にどうなのか分からないけど。

でも、折角8ch出力のDSPなんでリアも繋ぎたい、
とかおもうと、4chが必要。
4chならグラゼロ統一したいな〜。
という沼へ再び。

あと、DSPいれたらネットワークもいらないし、ラインコンバーターもいりません。なので、計画してたアンプボックスはレイアウトが変わるので、
練り直します。

結局、わたくし、
昔から、「オーディオ好き」である以前に、「機材好き」なんです(爆沈)

とにかく、次は再びアンプ選びに入ります。
がが、、、お財布事情も厳しいので、取り付けいつになるかな〜(笑)

早くDSP付けたいんで、
たぶん安価でパワーのあるモノアンプ入れることになると思います。

とかとか、思うと、アンプ一体型のDSPはコスパ高いですね。
MatchのPPとかAudisonのPrimaとか筆頭に、
各メーカーが挙ってラインナップに加えてきてますしね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういえばグラウンドゼロのDSPソフト弄ってたら、
機種選択画面にまだ見たことの無い品番がありました。

GZDSP 6-8X/GZUA 4.80DSP/GZUA 6.120DSP/GZCS 4.60IOS-DSP



GZDSP 6-8X
これは以前も取り上げた"GZ-GZCS 6-8DSP"の後継機ですね。




気になるのはコレ
GZUA 4.80DSP/GZUA 6.120DSP
型番のGZUAは、自分も使ってるGZHAシリーズの一つ前の型番になります。

GZUA 4.150SQ



この型番を使ってくると言う事は、
恐らくこのシルバーヘアラインのデザインで来ると思われます。
かっちょいいですね〜。
4.80DSPは4ch×80WのDSP付きアンプ
6.120DSPは6ch×120WのDSP付きアンプ

という事でしょうね。

GZCS 4.60IOS-DSP
は恐らく表記ミスで正しくは
GZCS 4.60ISO-DSPではないかと思います。



ISO規格の簡単接続できるアンプはすでに本国のサイトに出てますが、
それにDSP機能が加わったモノでしょう。
はじめ、IOSとあるので、ipad設定可能な機種かなと思いました。。。

と、まあ、
興味無い人にはどうでも良い情報でした。
Posted at 2016/02/12 17:38:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2016年02月03日 イイね!

アンプボックス計画

アンプボックス計画ラゲッジにオーディオのインストールしてから1ヶ月経つわけですが、
未だにポン置き状態。



よろしくありません・・・。

家族と買い物に出かけて帰る時など、
アンプの周辺にコメやらネギやら袋に取り囲まれる始末。

やはり早いところボックスを作って、
上にもモノを置けるようにしたいですね。

どんな設計にしようか年明けから考えてはいるのですが、
難しいのが1点。

アンプがデカイので、
2段構造にしないと、ネットワークやラインコンバーターが入りません。
追々、DSPやモノアンプ入れたときのスペース確保という意味でも、
2段構造は必須。

2段にするのは良いんだけど、
メンテナンス性の事を考えると、
手前が開くように作らないと不便かなとか、
1段のボックスを2つ重ねるようにして、
分離出来るようにしておけば、いいかなとか、
そんなこと考えてる間に例によって進まなくなってます。



どうせなんで、アンプはツライチにして見えるようにしたい。
でも、フタ付けるなら落とし込みになるな、
フタ必要かな?
とか、考えてて、ますます進まない。

ならば、出っ張ってるウーファーの部分も含めて、
全体を覆う化粧パネル作って被せちゃえば、
一体感でて良いかも、とか。
そんなかんじで、またまた進まない。

発想を変えて、
奥行きが増えちゃうけど、


こんな感じで、ウーファーボックスセンターに持ってきて、
サイドにアンプを縦に配置すれば、
シンメトリーで美しいな、とか。

どうしよっかな・・・。

迷うけど、
楽しんだゼ〜。



Posted at 2016/02/03 16:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2016年01月29日 イイね!

GROUND ZERO の新製品が気になる

GROUND ZERO の新製品が気になる何故が惹かれるごひいきブランド
GROUND ZERO

ドイツの本国サイトと、
facebookで新製品を発見したのでご報告


GZRA Micro One



カロッツェリアのGM-D1400Ⅱとか
アルパインのKTP-445UJとか
JL AudioのJL-HX300とか

いま流行の小型D級アンプですね。

グラゼロも出してきました。

Output Power @ 4 Ohm (CEA*)1 x 220 W
Output Power @ 2 Ohm (CEA*)1 x 350 W

 - 1 Channel class D
 - 2 Ohm stable
 - Variable 12dB Bass boost (45Hz)
 - Variable Phase shift 0 - 180°
 - Variable Subsonic 15 - 25 Hz
 - Variable Lowpass 40 - 400 Hz
 - Adjustable input sensitivity
 - Soft delayed remote turn on
 - Stereo RCA input
 - High level input including auto-on
 - Bass remote control
 - Thermal / Short / Overload protection

サブウーファー用に使うのも良いかな。

ちなみに4chタイプの
GZRA Micro Four
もあります。


新型DSP
GZDSP 6-8X







現行だと
GZCS 6-8DSPがありますが、
進化してますね。



コントローラーが使いやすそう。
埋込タイプですが、良い感じです。

6chRCA入力
ハイレベル入力
8ch出力
オートターン機能(ハイレベル時)
TOSLINK SP/DIF光デジタル入力
3WAY+サブまで
10プリセット
31バンド イコライザー
ハイパス/ローパス/バンドパス クロスオーバー

とあります

ハイレゾ化が進むDSP製品ですが、
正直、スペック的には目新しい感じはしませんね。

ただ、とても気になります。

調整ソフトもアップグレードするだろうから、
せめてMAC版のソフト作って欲しい・・

発売は今年の3月とか。
日本に入ってくるのはいつになるかな。

ただ、正直DSPに関しては、
HELIXかrockfordだな。

3sixty.3の次世代機はCES2016でも発表されなかったみたいだし、
DSPの機器選定はもの凄く悩みそうだな。

GROUND ZERO
Rockford Fosgate
HELIX
AUDISON
MATCH
mosconi
BLAM
rainbow
bewithは高くて無理(>_<)






Posted at 2016/01/29 13:09:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2016年01月25日 イイね!

音の調整ってムズい

音の調整ってムズい

ベースリモートを使い始めて、
家族からの苦情が無くなりました。

でも思ったことがいくつか。

【ヒトツ目】
アンプのモードをHPFで鳴らしていた時の方が、
フロントとの繋がりや、全体の纏まりが良かったこと。

LPFにしてベースリモートが使えるようになって利便性は上がったけど、
低音が目立つようになってHi-Fiからは少し遠ざかった気がします。

LPFクロスオーバーの調整で多少かわるのかな。
今度やってみます。


【フタツ目】
ベースリモートがあると、手元で調整出来ちゃうんで、
今は曲とかアルバム毎に頻繁にツマミ弄ってる感じです。
これはこれで面倒くさい。
本当は、弄らないでベストな音にしたいね。

あとツマミが小さいし結構固め。
ロックフォードのみたく、スムーズな感じだといいなぁ。

【ミッツ目】
やはりアンプのベースリモート調整幅が小さい。

MAXにしたら「やめて〜とめて〜」って位にしたい

そもそも、アンプのベースリモートって、
何を調整してるんですかね?
単にボリュームっていう感じじゃ無いんですよね。

ロックフォードのパンチイコライザーとか見ると、
「ローパスレベルを0〜-20dBリモートでコントロールできます」
とか
「45Hzを18dBまで、12KHzを12dBまで同時にブーストが可能」
とか
特定周波数帯のみ上げる感じなんですね。

考えてるのは
LC2iのリモート使えば、LC2i側で調整出来るので、
HPFモードでもリモート使えるようになる。

でも高い。。。。



そういえば、昨日のプチオフで
DSPのプリセット切り替えという、
もの凄く便利な機能を体感させてもらいました(^▽^)

やっぱコレだな。って思いました。

Posted at 2016/01/25 12:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2016年01月21日 イイね!

ベースリモートの件

ベースリモートの件

サブウーファーの効き具合を調整するコイツ。

ショップでの取り付け時に動作しないことが判明して、
持ち込み依頼だったから自分で対応しなきゃならなく、
面倒くさいの極みでした。

はじめ、ケーブルが断線してんじゃね?
と思ったんで、刺さっていたケーブル見たら、
普通の電話線(モジュラーケーブル)でした。

ただ、4極4芯のクロス結線タイプ。
これが結構無いんです。
4極2芯とか6極4芯ってのは種類豊富なんですが、
4極4芯だとグルグル巻いてある受話器のコードくらいしか無かったです。



200円くらいだったんで、一先ず購入。
そして、結線。
動きません。。。。

ということは、ベースリモートのこのユニットかアンプ側の問題。

アンプ側の故障だと、とってもとっても面倒いので、
ベースリモートの故障と信じて、リモートだけ修理依頼へ。
という感じです。

そんなもん、必要なくね?
っていう人も居るかも知れませんが、
ファミリーカーであるこのクルマには必須アイテムっす。

一人で乗車してる時は、ガンガンに鳴らしてますが、
12インチをラゲッジに積んでるんで、
同じウーファーレベルでフル乗車すると、
「お父さん、心臓に響く・・・」とクレーム。
だから仕方なく音量を下げるしか無いんです。

でもって、イースから故障してないとの連絡が。。。。

えええ、、、アンプの故障?
そんなはずは無いと信じたい。。。

で、疑ったのが、「設定」。

弄ったら動きました。
ああああ、、無駄な送料払ってしまった・・。
ていうか、ショップに気づいて欲しかった・・。

これ、今までなんで考え無かったのか不思議です。
単に機器の故障と思い込んでました。
だって、ショップの人がそう言うんだもん。。。

イースからも、3.4chで設定はLPFになってるか?との返答。

おや?
そういえば、HPFになってたな・・・・?( ̄ー ̄)

始めおかしいと思ったんです。
サブウーファーなのに、なぜHPF(ハイパス)?って、

ショップに聞いたら、フロントと繋げるために、
HPFで低域をカットしてるという事でした。
音もバッチリだったんで、
その後疑問に思いませんでしたが、コレが原因でした。

要は、ベースリモートは3.4chの
LPFモードでしか機能しないと言うことナリ。

初めの設定は、
HPFにしてベースブーストレベルも0にしてました。



これをLPFにしてベースブーストのツマミを上げてやることで、
リモートが操作可能になりました。

その後、ショップにて音の再設定をしてもらって
一件落着。

と言いたいところですが、
実はそうでもない。


Hi-Fi設定の場合、
今の環境だと、ベースリモートのツマミは限り無くMINに近い場所にしておかないと、
ゆがみ等発生してベストな状態にならないんだそうで、
現在もそんな状態。

理想はツマミのセンター位置の時に今の音がでて、
そこから上げ下げで調整したいんだよね。

まあ、あとはLC2のベースレベルとアンプのベースレベルの調整を突き詰めていけば、
もっと調整幅が広くなる使い方出来るかもしれないな。

とはいえ、やっぱりDSPいれて、
乗車人数毎のプリセット作って、手元で切り替える
そんなのが理想。

とにかくこれで、オーディオ計画の第1章が終わったので、
次は1.5章へ。
つまり、アンプラックとツイーターの埋込。
そこへ向かう予定。
Posted at 2016/01/21 13:43:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記

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何シテル?   08/13 21:25
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