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バカラックの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年12月5日

デッドニング フロア編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
まとまった休みが確保出来たので、"フルデッドニング化への道"の折り返し地点でもある「フロア」のデッドニングを行いました。

同時にオーディオの配線引き回し作業もしています。

で、これ。メチャクチャ大変でした。
もう作業したくないです(笑)

平日の日中(11:00-15:30)作業で丸二日と仕上げに半日の合計3日かけました。

//

作業の参考はいつものように"スノータイガー"さんの整備手帳を参考にさせていただきました。

作業手順を参考にされる場合は、下記の記事を見た方が確実です。

【スノータイガーさんの整備手帳】
https://minkara.carview.co.jp/userid/1833131/car/2922726/5808136/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1833131/car/2922726/5808137/note.aspx

センターコンソールのパネル外しは下記の記事が参考になります。
【デラプレさんの整備手帳(CX-8)】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3183890/car/3483632/7477090/note.aspx

///

この整備手帳では、ザックリと概要をリポートします。

【12.23 追記】
静音化におけるフロアデッドニングの効果はスゴいです。効果絶大。施工を強くお勧めします。
2
フロアのデッドニングをする際は、カーペットを剥がす(捲る)必要が有ります。

その為に外すパーツやパネルやらボルトやらクリップが沢山あります。

シート外し
アクセルペダル外し
Bピラー外し
シートベールト外し
リアシート外し
センターコンソールパネル外し
その他パネル外し

ちなみに、
バッテリーはそのままで作業しています。
マイナス端子を外すケースもあるようですが、そのままでも特に問題無く終了しています。
3
それからセンターコンソールですが、パネルだけ外して、コンソール自体はバラさずに作業しています。

コンソールバラせば、カーペットを完全に取り外せるので施工性が格段にアップするのですが、見た感じ難儀しそうだったのと、みんからでもCX-5,CX-8のコンソール外しの事例が見つからなかったのでやめました。

プロショップのKFの施工事例の写真をいくつか見ると、センターコンソールも全て外された状態で全面施行されているケースが多いのでやりたかったのですが・。。。
4
シート外すと、とにかく汚い・・・(笑)

小銭とか、食べようとして落とした昔のガムとか、食べカス、落ち葉などなど。
5
アクセルペダルはM6ボルト2本で固定されています。ソケットは10mm。

作業前まで、こういうパーツ(安全性に関わる)を取り外すことにちょっと抵抗あったんですが、やってみたらなんて事無く、逆に構造を理解出来たので良かったです。
6
車台番号はココを捲ると現れます。
知らなかった・・・
7
BOSEアンプも取り外しが必要。
ボルト3本外せばOK。
あとカプラー3つ。

近いうちにこちらは完全停止させる予定です。
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センターコンソールを外していないので、カーペットはココまでしか捲れません。
※センターコンソールのパネルは外しています
9
まずは、制振材を2枚貼り。
車台番号の所は貼りません。
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その上から"audio-technica AT-AQ430 ノイズレスラグ"を。

画像では運転席足元の白い発泡スチロールを外し、白いクッション材の下にも施工していますが、この部分を厚くし過ぎるとアクセルペダルを戻す際にボルトの長さが足りなくなるので、周辺は作業しないのが無難です。

僕はガッツリ作業してしまい、後で気がつき、剥がしたりしながら調整しました。
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フロアはザックリ6区画に分かれてます。


12
今回施工した部分の厚みですが、
1層目:1.9mm〜2.3mm
2層目:2.3mm
3層目:6.0mm
の合計約10mmとなります。

もうちょっと厚くても大丈夫そうです。

13
運転席の1層目はDrARTEX GOLD。
助手席の1層目はレアルシルトに。

部材の在庫の関係で左右バラバラになりました。
14
リア側はシート外してクリップ外せばカーペットが捲れます。

カーペットですが、かなり無理な状態で捲っても跡は付きませんでした。
なので思い切りやっちゃって大丈夫だと思います。

でもやはり理想はカーペット全外しです。
作業性が格段に変わると思います。

///

ということで終了。

フロアのデッドニングはかなりシビれる作業でした。
施工後に運転してみましたが、ロードノイズも減った"気"がするし、車内空間が快適になった"気"もします。

残るは、ドア4枚とルーフ、それからタイヤハウスですね。

【追記 施工後2日目】
フロア、確実に効果ありました。"気"じゃないです(笑)
東京→成田空港間(高速道路)を走りましたが、ロードノイズが確実に減っています。それと同時に、フロア付近から感じる振動が減りました。

静かになったことで、今まで小さな音で気にならなかったであろう、どこからか聞こえる"ビビリ”音がメチャクチャ気になるようになりましたwww
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【作業1週間後の追記】
まず、フロアデッドニングはやることをお勧めします。

20インチ&社外ホイールでの走行時、低速&高速にかかわらず、静音化の効果は絶大。車内空間が一気にワンランクアップしました。

フロアの場合、遮音吸音効果はもちろんですが、制振効果もかなり貢献していると感じます。

路面によっては伝わってくる足への振動が、施工前に比べて相当減ったと感じます。

バルクヘッドのデッドニングを+すると、フロント周りの静音化が更に相乗効果で高まると思います。

//

デッドニングをする箇所は色々とありますが、フロアは施工可能ならオススメ度NO.1です。

もちろん材料は全面張りをしないと意味ないです。(静音化においては)
僕の今回の施工の場合、制振材で4.6mm、遮音吸音材で6mmの合計10mm程です。

とにかくできる限り、シートが戻せるギリギリまで"厚み"を稼ぐ事。それが肝。

ココまで効果が高いなら、採用した材料をもうちょっと奮発しても良かったかな?と若干後悔もある(←こうなるから初めから納得の材料を採用すべきだった(笑))

それから、今回はセンターコンソールはバラさずに作業しましたが、やっぱり勇気を出してやるべきだったかな?とも感じています。床に敷いたカーペットに、長方形の穴が開いているような気持ちですwww

///

次はドアデッドニング4枚をSPインストールと同時に行う予定。

そしたら次はルーフですね。
ルーフも特に断熱系に効果絶大と言われる箇所ですので、楽しみです。

その後は、僕にとってはラスボスのタイヤハウスの静音化かな。
それは来春ごろには。という感じです。
ルーフはフロアの面倒くささに比べたら多分もうちょっと楽そうです。

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