• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

ナンバーワンしかいらない。日本陸上

こんちワ。

この週末、山口で第102回日本陸上競技選手権大会が開催されていまして、自分は昨日土曜日(2日目)に観戦してきました。
金曜仕事の外回りから帰社したら、何故か自分の机の上にご招待券が置かれてあったので、面白そうだったので持って帰りました。





競技場内は、レンズ交換のできるカメラやビデオの撮影は許可証を所持しないといけない仕組みになっていました。
よって自分が持っているレンズ交換できないコンデジやスマホ等は問題無いようです。


1日の延べ入場者数が2万人を超えていました。
レノファ山口のどの試合よりも多いです(笑)


2日目のクライマックス、男子100m決勝。
バックスタンドから見ていましたが、とにかく早かったです。
他にも投擲系競技や跳躍系競技も観ましたが、テレビで見るよりも迫力がありました。

―――――

今日は、山口県内の未収集分のマンホールカードと萩市笠山の虎ヶ崎灯台の灯台カードを収集して廻りました。




防府市のマンホールカード。
防府天満宮入り口の「防府市まちの駅 うめてらす」で配布されていて、マンホール実物はうめてらすの前の道に設置されています。




山口市のマンホールカード。
湯田温泉観光案内所で配布されていて、マンホール実物は少し離れた山口情報芸術センター(YCAM)周辺にあります。
これにて、マンホールカードは平日のみ配布の下松市を残すだけとなりました。


ここから萩市へ向かい、笠山の先端にある虎ケ崎灯台の灯台カードを入手しに行きました。
以前も記載しましたが、灯台カードは現物のカードではなくて、灯台に掲示されてあるQRコードを読み込んで、携帯端末などにダウンロードして蒐集する仕組みとなっています。

虎ケ崎灯台。


諸般の事情によりQRコードとURLの部分を編集しています(笑)


QRコードを読み取ると上のページに飛びますので、ここから画像データをダウンロードします。


虎ケ崎灯台カード表面。

虎ケ崎灯台カード裏面。
名刺カードで印刷することでカードにできます。

昨年11月には期間限定で、第四管区海上保安本部(愛知県と三重県の沿岸)の灯台で灯台カードが配布されていたようで、また第八管区海上保安本部(島根県~福井県の沿岸)では「8管カード」の一部として灯台のカードがイベント開催時限定で配布されています。

なお、海上保安庁交通部のHPでは、『灯台150周年記念関連行事の一環として、8月上旬から「灯台カードDigital」が開始予定』となっています。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/soshiki/koutsuu/lighthouse-anniversary.html

現時点(6月24日)では詳細については記載されていませんが、そのうち掲載されると思いますので、それを楽しみに待っておきます(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/24 22:09:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2018年6月26日 7:30
土曜日はNHK総合で生中継してましたよ♪
KZYさん見つからなかった(爆)
いつぞやの、大相撲名古屋場所を思い出しました。

コメントへの返答
2018年6月26日 23:02
>>アクセラくんさん:
自分も競技場に居ながらワンセグで時々テレビ中継を視てました(笑)
バックストレート側に居たので棒高跳びや400mの時に一瞬映っていたかもしれないですね。
2018年6月27日 0:12
先日はハイタッチありがとうございましたm(_ _)m

高速船に乗っている時にKZY.さんが山口市内にいらっしゃるのをストーキングしてました(笑)

きっとどこかでまたお会いすことがあると思いますので、その時はよろしくお願いしますo(^o^)o
コメントへの返答
2018年6月27日 23:01
>>えび★さん:
こちらこそありがとうございました。
やはり監視されていたのですね(笑)
まあ僕も監視仕返してましたが(笑)

ハイタッチは4度目でしたが次回はお話ししたいですね。

プロフィール

「コンデシで頑張った月蝕画像(笑)」
何シテル?   11/08 22:17
こんちワ、KZY.です。 本名が「和弥」なのでこのHNです。 日記はFC2ブログにも書いています。 https://kzyx.blog.fc2.co...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ワゴンRからの乗り換え。 我が家では初のMAZDA車、初のディーゼル車です。 2017 ...
スズキ アルト スズキ アルト
社用車です。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
学生時代に乗っていた旅用チャリ兼通学用チャリ。 これで沖縄から北海道まで行きましたが、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
1994年式。 初代所有車。 サークルの先輩からの頂き物で、後輩にあげました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation