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津 君の"クレヨン津君号" [アウディ A3]

整備手帳

作業日:2020年6月8日

シガーライターACC配線やり直し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ACC配線するのに、エーモンの4極リレーをかましています。

A3 8Pは、シガー電源🔌は、ACCアクセサリー電源ではなく、常時電源です。

ACC電源なら、キーを🔑刺してACCの位置まで回さないと電源来ない。

車ロック🚗して離れる場合シガーソケットにシガーライター以外の物着けると常に電気供給される。

大げさに言うと、バッテリー電気🔋消耗される。 熱を発生する物を繋いだままにするとヤバイです。

この4極リレーの初めから各配線エンドにはギボンが付いていて、短く抜けやすい。
今回配線適当に長く延長した。^ - ^👍🙆‍♂️

シガーライターとリレー配線繋ぎ方は、

1.元のシガーソケットに繋がっている2本
+−の内の1本赤黒の常時電源プラス+をちょん切って、車から常時電源来ている方をリレーの赤線のギボシに繋ぐ。

2.ちょん切ったシガーソケット側に残っている赤黒線にリレーの黄線ギボシに繋ぐ、

3.ヒューズBOXの空いている所に、検電器当てて+-あるので、]型ヒューズ差し込みの
上やったと思う^ - ^で検電器先をあてて、
キーをACC位置まで回したら検電器光って
電源供給されている空きを探して、
ヒューズBOX蓋の裏に記載されているその空きの番号のAアンペアの電源取出しヒューズ(ガラスヒューズ付き)を繋ぐ。

Audi A3 8Pは、平型ヒューズで、
最近の日本車はミニ平型か、背低型が多い。
僕は、15A の平型(5Aガラスヒューズ付)
エーモンE530電源取出しヒューズを買いました。

大注意!!
平型ヒューズ差し込みは、
プラス+マイナス−あるので、
ヒューズBOXの差し込み口にプラス+側を
間違えて差し込むと、キー🔑をACCに回すとピーと警告音とバッテリーマークでます。 そのままにするとヒューズ切れます。😱😱😱😱😱🤣😂😅
ココ重要👍👍🙆‍♂️🙆‍♂️❗️

プラス+の見分け方は電源取出しヒューズの袋の裏に記載してます。
袋放した場合は、平型ヒューズにコード付いている側がプラス+になります。

A3 8P のサイドヒューズBOX縦に付いてある分は、上側がプラス+になります。


4.そのACC配線を、リレーの青線ギボシに繋ぎ、

5.残りのリレーの黒線とシガーソケットから2本出ている残りの配線をボディアースに繋いで完成。

考え方はACCに🔑を回すと青線に電気が流れてマグネットスイッチONになり、
リレーの赤線と黄線が繋がり通電になります。👍🙆‍♂️😄😅❓😆

つまり、青線ACC配線は、シガーソケット本体の切り離した赤黒の+プラス線を、
2分配した赤色線と黄色線を繋ぐ為の役割。
青線ACC配線に電気が流れたら、マグネットスィッチで赤黄色配線が繋がり、
元から来ている常時電源でシガーソケットが使用されている。 やて^ - ^

判るかな^ - ^?😱😅🙇‍♂️🔌🔋😰😄😆


2
ステアリングアンダーカバーの中からフットレスト裏に下ろして、フットレストの横にセンターコンソールのプロテクターカバーの下から配線通しています。👍🙆‍♂️😄
3
そないゆうても^ - ^
ヒューズBOXとハンドル下1箇所ボルト緩めて、ハリガネハンガー加工した。
配線ガイドでやりました。^ - ^
4
まあ簡単な事ですが、夕方涼しくなってからやりました。

蚊の季節で蚊取り線香2個やりました。

おちまい^ - ^🙆‍♂️👍😅😆🙇‍♂️

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