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整備手帳

作業日:2010年12月30日

トヨタbBに極太アーシング ボディアース編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
友人のbBにアーシングを施工しました

2
ボディアース集合部はココにしました

元々ここには純正アースが取り付けられていましたが、一旦外してエアクリホースを止めていたボルトがすぐ下にあったのでそこに移動させました

写真では付いてないけど、エアクリBOX部分の上部のホースバンドにも1本追加しています
3
左右のアッパーマウント部分にM6が使えるサービスホールがあったのでそこに取り付け
4
右側も同じく
5
グリル裏、バッテリー側のボルトに1本
6
とまぁこんな感じです

ターミナルからバッテリーへは、22sqのケーブルを使用しています

バッテリーの純正ターミナルは封印しました
7
エンジンカバー端からチラリと見えるエンジンアース集合部がイイ感じです(・∀・)v
8
インプレ:
まず、マフラー&吸気アースを行っていない状態で
エンジンのトルクがモリモリになりました、坂道でもキックダウンせずに速度をキープ出来るようになりました
クリープもかなり強くなっています
エンジンの回転をあまり上げずとも(約2500rpmくらいで60kmに達します)早く流れに乗ることができます
スピーカーの音がとてもクリアになりました
元々気になっていた、ノイズがかなり小さくなりました

次にマフラー&吸気アース施工後
ちょっと汚かった排気音がめちゃくちゃ静かになりました
エンジンを回せば排気音が聞こえるかなという程度に
アクセルレスポンスもとても良くなりました

友人もニヤニヤでした
機会があればケーブルを増やしたりしてみたいと思います
これでまた感染者が出ました(´∀`)

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この記事へのコメント

2011年1月2日 23:38
明けましておめでとうございます。
今年もヤバいインプレには注意です(爆

お友達はニヤニヤでしょうね。
罪作りですよ(爆

エンジンアース、吸気アース、
さらに追加したくなりますね。
ネオジム・マグシートで磁気念仏すると、
さらに激変しますよ。
お忘れなく・・・(笑
コメントへの返答
2011年1月2日 23:50
磁石念仏は完全に忘れてました(;^ω^)

後日作業してみたいとおもいます

22sq用の端子、めちゃくちゃ高いですね

加工もめちゃくちゃ大変でした
2011年1月2日 23:56
ヤフオクだと、22sq用の端子は30円ほど。

圧着加工は油圧工具で楽勝です。
専用工具が安心です。

ネオジムはレアアース問題で値上してるかも。
コメントへの返答
2011年1月2日 23:59
30円!?
早速チェックします

油圧工具は買えないですね(;^ω^)
資金的に

買うならワイヤーカッター?が欲しいです
22sqはニッパーやチェーンカッターでも切るのは至難でした
2011年1月3日 0:07
ケーブルカッターなら、専用品は2~3漱石。

安くやるなら、100均の鉄ノコです。
初期はこれで80sq電線をカットしてました。

油圧工具はヤフオクで中古で7漱石でした。
いい仕事してくれます。
コメントへの返答
2011年1月3日 12:24
とりあえずケーブルカッターから手に入れようかな

次はどの車を感染させようかなw

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