いつものGSでこの前給油した際、店員さんに「油膜がけっこう酷いよ~」と教えていただきました。
( ̄ω ̄;)...
これね、このところ新型コロナの影響で洗車も疎かになってたし、雨天下での運転中には密かに自覚症状もあったけど、梅雨真っただ中なのでそのうちやろうと放置してましたσ(^_^;)
しかしながら連日の雨で流石に視界の悪さに嫌気がさして…
おまけに先日あったプロスタッフさんのキイロビンゴールド応募企画もハズレたみたいだし...(゚-゚;)ヾ(-_-;)コラ
もう我慢の限界(笑)...どこかのタイミングで雨が止むのを待ってましたけど、やっと7/12(日)にその時が来ました♪♪
油膜・被膜とり作業の前にフロントガラスの状態について説明しときます。
フロントガラスの撥水処理は、いつも洗車時にプロスタッフさんのCCウォーターゴールドでボディと一緒にしてたけど、洗車間隔も空いたせいでワイパー可動部の撥水効果は殆どなくなってました。ただしワイパー可動部以外はCCウォーターゴールドの撥水効果が残っています。
ワイパー可動部は油膜なのか被膜なのかウォータースポット(うろこ)なのかCCウォーターゴールドの残骸なのかよくわかりませんが濡れタオルで拭くと白っぽいマダラ模様が浮き出る感じでした(>_<;)
↑
白っぽいマダラ模様(Before)を写真撮ろうと頑張ってみたけど上手に撮影できませんでした(;´▽`A``
【油膜・被膜とり作業】
日曜は曇一時雨の予報でしたけど夜中に降った雨も朝には一旦上がったようで曇り空でした。
暑くもなく作業するにはちょうど良かったです。
いよいよ油膜とり作業の開始となるわけですが...何を使ったのか??( ̄ー ̄?)
ブログタイトルからもわかるように…
私、根っからの〇〇信者ですからね~!!d( ̄  ̄)
チガウ(-ω-; )( ;-ω-)チガウ
重症のダイソー信者ではありますが…
これじゃ無理~(笑)
↑
とりあえずやってみた( ̄▽ ̄;)
正解は…
〇〇はもちろんプロスタッフ信者です(≧ω≦)b
『キイロビンゴールド』
当たらなかったので自腹で購入しましたぁ~♪(* ̄∇ ̄)/
CCウォーターゴールドの撥水コートをキイロビンゴールドでリセットするという矛盾(ほこたて)みたいな感じなのでキレイになるのか作業前から結果が楽しみでした( ̄▽ ̄)
私、キイロビンゴールドは使ったことなかったので初体験です。
初体験なので取説に忠実に従って行いました。
①洗う
・キズの原因になりますので、ガラス面についている砂やホコリ、泥汚れ等を水できれいに洗い流すか、濡れタオル等できれいに拭き取ってください。
洗剤できれいにして水で洗い流しました。
②取る
・スポンジに少し水を含ませ、黄色い面に本液を径2cm程度付け、ガラス面に押し当てて約15cm四方で上下・左右に往復させて下さい。
※液が弾かなくなるまでこすってください。
FITのガラスってけっこう広いので想像以上に体力消耗しました(^▽^;)
特に中央部分は脚立がないと手に力を入れて作業できないので注意が必要です。
ワイパー可動部の白っぽいマダラ模様はわりと簡単に取れたんだけど可動部以外のCCウォーターゴールドの撥水箇所の方に時間が掛かりました。
③仕上げる
・白く残った液を水でしっかり洗い流し、きれいな濡れタオル等で拭き取って下さい。
※乾燥後白い粉が残る場合は、再度きれいな濡れタオル等で拭き取って下さい。
ガラス面の拭き取り作業は、こすり取る作業に比べると楽チンでしたけど...勢いよく洗い流した際に飛び散った白い液がボディのいたる所に付着して、それを拭き取るのに別の体力を消耗するという悲劇(笑)
これで作業は完了ですがきれいになったのかどうか見た目だとよくわからないので再度散水して確認しました。
ガラス面を流れ落ちる水は撥水ゼロで超近距離で見ても白っぽいマダラ模様も完全に消失していました♪
ワイパー掛けて車内からの視界も確認しましたがガチでキレイ!!(*`▼´*)b
フロントガラスはずっと撥水状態で運転してたのでなんだか新鮮な感じもしましたが無事にリセットできて良かったです(*^^*)
ってことで…
CCウォーターゴールドvs.キイロビンゴールドはキイロビンゴールドの勝ちでした~(笑)(≧∇≦)b
≪おまけ≫
ダイソーさんの油膜取りクリーナーシート…
成分は、エタノール・界面活性剤・精製水だから軽い汚れや油膜は取れそうなのでワイパーゴムをキレイにしときました。
σ( ̄、 ̄=)・・・
まだ雨も降りそうにない…
ここまできたら撥水処理もやっちゃわないと!!
…若干疲れてますが(;´Д`A ```
で、今迄同様にCCウォーターゴールドじゃおもしろくないから違うヤツを使ってみました(≧ω≦)ゞ
何を使ったのか??( ̄ー ̄?) ←2回目(笑)
ブログタイトルからもわかるように…
私、根っからのプロスタッフ信者ですからね~!!d( ̄  ̄)
『ダンク耐久クイックパッド』
私、これも初モノで...っていうかプロスタッフ信者でありながらこういう商品があること初めて知りましたぁヾ(;´▽`A``
この商品のセールスポイントは…
濃縮フッ素配合で1回の施工で365日も超撥水効果が持続するという点です。
ちなみにお値段もコーナンさんの店頭通常価格で547円(税込み)という驚きの安さ!!(゚д゚;)
【撥水ガラスコーティング作業】
こちらも初体験なので取説に忠実に従って行いました。
①ガラス面の汚れ・ホコリを水洗いで取り除き、完全に乾かして下さい。他のガラスコーティング剤や油膜が付いている場合は、油膜取りクリーナーで除去してください。
⇒キイロビンゴールドで施工済み
②ボトルを上向きにしてキャップを外し、フェルトスポンジにセットして下さい。
※液量が確認できる部分を手前側にし、フェルト部からボトル先端が飛び出さない様にセットして下さい。
※キャップを外した状態で、ボトルを押す・ふる・にぎると液が飛び出しますので注意して下さい。
③ガラス面にフェルトを当てたまま、ボトルの側面を2~3回軽く押し、フェルトに染み込ませて下さい。(40cm四方ごとに2~3回押しが目安です。)フェルトに染み出した液をこすりながらガラス全体に塗り広げて下さい。
※ボトルを強く押すと液が出過ぎてしまいますので注意して下さい。ボトル側面を見て液量を確認しながらお使い下さい。
液量はボトル1本で9mL入り(中型車フロントガラス2枚分)です。
…FIT3のガラスがデカイのか?加減もよくわからなったのでボトル3/4は使っちゃいました(^_^;)
っていうか、このフェルトの形状が特殊なので液量の見えるボトルの側面を常に自分の方に向けて作業するのには無理があります( ̄▽ ̄;)
作業に関しての正直な感想としては、凝った構造だけど何か間違ってる気がします…(゚-゚;)ヾ(-_-;) コラ
④塗った箇所が白く乾いたら(約10分程)、固く絞ったきれいなタオルで拭き上げて下さい。(拭き残しがある場合は、再度拭き上げて下さい。)
油膜取りからのトータル作業時間...約3時間でした。
これにて作業完了でーす♪ヽ(^◇^*)/
で…
ダンク耐久クイックパッドの実力を直ぐに見たい病が発症して(笑)…
超・撥・水 ♪♪(* ̄∇ ̄)/
苦労した甲斐がありました(*'-'*)
後日談ですが実際に雨の中を走行してみましたけど、約40km/hで水滴が動き出し、50~60km/hで吹っ飛びます。
もちろんキイロビンゴールドでクリアーな視界も確保できてますから雨天の運転が快適になりました(^^)v
そして…
本日で施工日含めて3日経過しました。
あと362日(笑)
プロスタッフさんに限ってウソ偽りはないと思いますが…
ホントに365日効果が持続するのか!?
楽しみだなぁ( ̄▽ ̄)
〔注〕※365日耐久はプロスタッフさんの自社試験によるもので効果を保証するものではありません。
おしまいですヾ( ̄  ̄) ← ...もう雨はいらんけどね(^▽^;)
令和2年7月豪雨災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
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Fパケちゃんいじり | クルマ
Posted at
2020/07/14 22:36:25