• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MTH-PONのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

GC8お試しドライブ


本日は下道で栃木県は佐野~群馬県の前橋、

そして前橋から関越と言うコースを走ってきました。



ドライブの主目的は、納車後に諸々交換したパーツをなじませるのと、

他に不具合が存在しないか、様々な環境の下道を実走で確認する為です。

おっともう一つ・・・

こちらも忘れてはおりません。

ハリガヤさんの記事に登場していたこちらのお店。



只今やんわりダイエット中の為、厚切りポークソテーセットと300gハンバーグのダブル構成に抑えました(笑)





で、GC8の方はと言いますと、

先日発覚したリヤウォッシャー事件はテープをノズルにグルグル巻きにして本日リベンジ。

その結果、フルブーストでも放水せず!


そしてその他も途中の渋滞でも水温問題なし、異音、異臭も無し。

交換したパッドも馴染んできたようでいい感じ。

問題ないじゃな~い!

と最後の関越乗ってアクセル踏み込んだその時っ!!


「だ、だ、ダメだー!! これ以上加速してはダメだーー!!」
(と、私の心の叫び)


私の眼前に広がる光景は、「カタカタカタ・・・」と、ボンネットのエアスクープの右端が浮き上がり

このままではエアスクープが飛んで行ってしまうのではないか!と言う状態!!

その時点で本日もフルブースト禁止条例が発動されました。



のちに確認してみると、

ナットが2つほど無い・・・



おいチミ、まだ何か問題隠してるのかい。


Posted at 2018/02/24 23:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

アホ満開! 乱れ咲き!!


注文していたブリーダーバルブの入荷連絡を受け、

本日はそれの交換と、ブレーキフルードの交換をお願いしてきました。



これでまた1つ我がGC8がリフレッシュできたと思うと心もスッキリ軽やか・・・

のはずが、もしかしたら・・・あくまでもしかしたらですよ、

私のGC8はちょっとアホなのかもしれません。


それは何故か・・・

ブースト掛かるとリヤウォッシャー液がピューー!!


はっ?

再度アクセル踏み込みブースト掛かると、

「後ろで水がピューーー!!」

なんでじゃ!!

恥ずかしいわっ!!


アクセル踏み込む度リヤから「ピューーー!!」っと水噴射!!

これ仕様なのかっ!!

何の仕様か! 勝つ為の仕様か! それとも笑わせる為の仕様かっ!


はたまた辱める為の仕様か!


うん・・・・・・・まぁ面白いから良し!!

Posted at 2018/02/18 20:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

本日のGC8適正化作業

只今某パーツ入荷待ち状態の我がGC8ですが、

その間にも出来る事からコツコツと適正化を図ろうと、

本日は以下の作業を実施しました。

・車屋のオヤジが付け忘れた、ミッションオイルレベルゲージ装着。
・バッテリー交換
・エアフィルター交換
・プラグ交換

まずはミッションオイルレベルゲージから。



話しではウエスを被せてある状態との事でしたが、ぱっと見ウエスらしきものが見当たらず、

「これかなぁ~」とそれらしのを引っ張り出し、無事にゲージ装着。



「これで正解だったんだぁ~」

と、取り出したウエスを見て驚愕っ!!



「ウエ、ウエ、ウエス・・・靴下じゃねーかっ!!おいっ!!

息子のものか? もしや嫁のじゃねーだろーな!

ま、まま、まさか・・・あんたのじゃねーだろーなっっ!!!

ふ~ふ~ふ~ふ~・・・

ちょっと笑っちゃったじゃねーか!!


気を取り直して次へ行こう。


お次は某カー用品店の駐車場。

ここはお客が少なく穴場的な所。

早速作業開始。



プラグ交換するには、何だか色々外さなくてはいけないようで、

腰が痛て~だの、足がツルだの連呼しながら諸々外して何とか作業完了。



水平対向のプラグ交換めんどくさいわ!

こちらが新品パーツとの違い。





プラグもエアフィルターも、前回変えたのいつだよ、って位の状態。

そんでもって交換後の感想は。

走り出して即体感!!

クルマが軽く感じ、フケも軽い。

まぁ、今までが酷かったんだろう。


本日の作業はここまで。

この時点で既に、購入時からは全然違うフィーリングの車になった。

明らかに運転の楽しさがUpしたわこりゃ。


Posted at 2018/02/17 16:48:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月15日 イイね!

ネタ降る夜に・・・


ただいま不具合連発の為、パーツ入荷待ちの我がGC8ですが、

本日、望んでもいないのにまたもやネタがやってきました。

その内容とは・・・。

クルマ購入店から1通のメールが。

---------------------------------
先日のクラッチ交換作業の際、ミッションオイルレベルゲージを指し忘れました。

今ウエスをかぶせてありますが、走行は控えてください。

オイルレベルゲージ宅急便で送ります。
---------------------------------
と。

なんじゃそりゃ~!!


こうなりゃ、「実はあの車、四輪駆動ではなく、三輪駆動なんですよ・・・。」

と言われても驚きませんわ!!


ウエス、バッチコーーーイ!!
Posted at 2018/02/15 22:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

The・納車!!シーズンⅡ


先週納車の1日後にクラッチ滑りで入院したGC8ですが、

復活したとの連絡を受け、本日第二回目の納車と相成りました。

電車に揺られる事約二時間、お店に到着すると復活したGC8の姿がっ!

店から出発の際、最初のクラッチ一踏みで先週との違いは明らか!

まず軽い!そして遊びが少なくなっている!ミートポイントが激変!等々。

クラッチは無事に復活した模様。




今回クラッチついでにブレーキパッドも前後交換済。

で、先週に引き続き納車の足で向かった先は某カー用品店。



本日のメニューは以下2点。

・ブレーキフルード交換。

・パワステフルード交換。

作業を依頼し、待つ事約二時間半・・・ようやくクルマをPITに入れると



その後わずか10分で私の携帯に連絡が・・・。

もう終わったんかーーー!!

と思った矢先、

店員さん「あのぉ、フロント左右のブリーダーボルトからフルード滲んでますが、作業続けますか?」

ガチョーーーーン!!


ここはもうベタに、ガチョーーーーン!!

ハァハァハァ・・・

チミはまた問題発生かっ!

ほんと何か治すと何か新たな症状見つかるな~。

本日はフルード交換中止! ブリーダーボルト前後手配し、後日改めて作業する事に。

この先暫くは修理とメンテに追われそうな予感。


またもや本日もバタバタ続きの1日となりました。


次は何が出るやら、緊張できゅーーっとなるわ、きゅーーーっと!!



ほんと次から次へと、でも・・・かっこいいから許す!!




Posted at 2018/02/11 19:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

至ってノーマルなサラリーマン。 クルマ貧乏ここにあり。 -------------------------------------------- ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     12 3
4 5 678910
11121314 1516 17
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

ヘッドライトバルブ交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 15:09:08
TBOフロントパンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 09:24:02
木琴鳥さんの日産 180SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 09:21:32

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
通算3台目となる180SX。 昨今の高騰で金額的にかなり厳しかったですが、かなり無理して ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
155ccクラスのバイクは初ですが、 ご近所ちょろちょろから遠出まで頑張ってもらいます。 ...
フェラーリ F430 フェラーリ F430
F355、360モデナに続いて通算3台目となるフェラーリ。 私はしがないサラリーマン。 ...
ホンダ CBR250RR(MC22) ホンダ CBR250RR(MC22)
過去3度購入したCBR250RR! もう高騰して手が届かないが、4度目も購入したくなる1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation