• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

INA Clubman Meeting Round.5に参加しました

INA Clubman Meeting Round.5に参加しました遅くなりましたが、11/25(日)にINA Clubman Meeting Round.5に参加しました。

今回は想定外の出来事が多かったです(^^;;

朝4時に起床して、伊那まで目指します。
妙高で路肩に若干雪が残っていて、スタッドレスタイヤを交換していったのは正解だったみたいです。

途中のS.A.でまさるさんと合流ました。
その際に、スイスポに違和感を感じて減衰を再調整してから伊那まで異動しました。
伊那近辺は氷点下3度で凄い寒いな~とは思っていたのですが、これが後でトラブルになるとは(;^ω^)

伊那サーキットに到着したられぷさん始め入場待ちしている方が若干名居られました。
暫く談笑しているとたかさんが来られて、早速走行準備に入ります。

タイヤ交換をして、減衰調整していたらトラブル発生!
右フロントの減衰調整が出来ません(^^;;
6角レンチを入れて回しても動く気配がありません。

源さんに相談したところ、CRCを吹いてなじませたらとのこと。
今回はCRCを持っていかなくて途方に暮れていましたが、れぷさんがラスペネを持っていてお借りすることができました。
れぷさん、ありがとうございましたm(__)m

何回かラスペネを吹いて回そうとしたのですが上手く回りません。
仕方がないので、スタッドレス用の減衰で走る事にしました。

POKIさんにも話をしたら、取り敢えず何周か走ってから、再調整したらとアドバイスを頂きました。
そうこうしているうちに、最初の走行枠がスタートしてしまいました。

4点シートベルトの腰の部分が短くて直すのに手間取り、終盤になってようやくコースインとなりました。
インラップからコーナリングするとアッという間に限界に達してしまい、まともに走られません…orz

他の方はタイヤが温まっていてアタック真っ最中でまともに走られません。
裏ストレート、ホームストレートとも譲りつつ1周してPITまで戻ったら、計測終了でした…

走ったら減衰調整出来るようになったので、一安心です。

結局、走行枠は初心者クラスとなり、まともに走られませんでした。
自分が悪いんですけどね…

ベストラップは3枠目で52秒435で、INA Clubman Meeting Round.1の0.3秒落ちでした。



オーバーオールバトルのあちこちミスをして、れぷさんに負けちゃいました(^^;;

色々と課題も見つかり、この冬はその点を解決できるように矯正しようと思います。

動画とLAP+の考察は次回以降に書きたいとおもいます。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2012/12/01 23:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2012年11月03日 イイね!

おわらサーキットのロガーデータ

おわらサーキットのロガーデータ昨日の夜から急に冷え込みましたね~
11月初旬からアラレが降るのはどれ位振りなのか思い出せません。
寒さに体が追いつかなくて、3日前からファンヒーターを出して、暖を取っています(;^ω^)

何シテルで書きましたが、海外の方からYouTube経由でメッセージが届きました。
Webで翻訳しても、意味が良く分かりません。
きっと、口語体なのでしょう。
翻訳結果から、私のサーキット動画に驚いたようです。
どうやら評判の良い(Likeが沢山押されれいる)動画では発見できない、本当に良い動画で驚いた、と。

後半は意訳できないので書きません。
週明けに会社で英語がペラペラの方に翻訳してもらって、返信しようと考えています。



話がそれました(^^;;
本来書きたいこと、おわらサーキットのロガーデータについて自分なりの検証をしてみます。

と、その前に、今回のタイムはスイフトクラスのベストテンにギリギリ入らなかったんですよ~
ここまで来れたのは素直に嬉しいです(^-^)

↑はベストタイムが出た時のロガーでーたです。
ベストタイムは若干プラスで58秒217となっていますが、仮想ベストが56秒740で、大体1秒5の差がありました。

頭の反応が間に合っていなくて、思った通りのライン取りができなかったことが多かったので、そのことは予測はできていました(^^;;
今回の結果が良かったのは限界まで攻め込もうと考えて行動したのが両結果に繋がったのでしょう。
まあ、タイヤが終わる寸前だったので出来たのでしょうけど…

でも、もう少しメリハリを付けた操作をしないと、タイヤの外側を無駄に使っちゃうと感じました。
次回はタイヤマネージメント出来るようにして、良タイムを出すように頑張りたいです。

ラインについて自分自身にダメ出ししておこうかな。

Aはもっとインに付けましたね。
縁石に乗ると車のダメージが有ると聞いていて、インに付くのを躊躇っていたのと、横転の心配があったからな~
そこは考えず上手くインに寄せないと。

Bはもう少しインに寄ったほうが良さそうです。
CはPOKIさんからアドバイスを貰いました。
ここはRを大きく取るより距離を短くなるよう走ったほうが良いので、そこに気を付けます。

Dはインには寄れているけど、その前の姿勢づくりがイマイチかな?
もう少しアウト側に寄って、Rを減らさないと。

Eは進入タイミングがバラバラなので、ブレーキング後半にインに寄る準備をするようにしないと。
BEST-BESTのラインが理想的ですね。

FもPOKIさんからアドバイスを貰いました。
ここは直線的に走るよりS字になるようにした方が良いです。
きっと、ボトムスピードを稼げるからだとおもいます。

G、Hはきっちりとインに付けないことが多かった。
これも、BEST-BESTのラインが理想的ですね。

2つめのGはエンジン回転数が5,000rpm位でアクセルワークが難しかったです。

こんな感じかな?

走行終了前の頃になるとaでレブリミッターが当たったので、2つめのGの進入時に3速に入れた方が良いかも。
ベストタイムを記録した時も、DEFIの設定した6,500rpmのワーニング音が出ていましたし。
ここは要研究です。

今回の解析結果で良かったことは、、セクターの区切りでスピードがMAXになっています。
過去の走り方だとブレーキ開始位置がもう少し奥で突っ込みすぎだったので、そこが直ったのかな?


写真にはないですがすべてのコーナーで横Gが最大値が1Gを超えているました。
極力1Gに収まるように走ると、タイヤの外側を無駄遣いしないようになると推測しました。
タイヤを斜めに使うのが好みなので、タイヤのたわみ具合を感じ取れるようになって、制御出来るようにならないと!
それと、タイヤの温まり具合をハンドルの重さで感じ取れるようにならないと。
未だにはっきりと感じ取れません。きっと冷静になりきっていないんじゃないかな?

朝イチの走行時にインラップを含めて2周目でリアが出てしまい、その周はタイヤを温めるようにしました。
まだまだ、走行回数が不足しているんだろうな~

最後に。
RE-11を使い切ったので、次回のおわらサーキットの走行は来年になりそうです。

ですが、実h…(ry
その続きは次回に書きます。
Posted at 2012/11/03 01:11:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2012年10月31日 イイね!

おわらサーキットフリー走行の動画

相変わらずサーキット走行の動画の取り込みに時間が掛かります。
新しいデバイスを購入する余裕もないので仕方がないか(^^;;

表題の通りで、サーキット走行の動画をUPします。

まずはセカンドベストの動画です。



最終周がセカンドベストで、58秒219です。

そして、こちらがベストの動画です。



最終周-1がベストで、58秒197です。

今思うと、前車がいると気合が入って思わぬ力が発揮されるような気がします(^^;;
前走者の方には迷惑をかけちゃったかな?

明日も早いのでロガーの情報と反省点は次回にします。
Posted at 2012/10/31 00:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2012年10月28日 イイね!

おらわサーキットに行ってきました

おらわサーキットに行ってきました前回のブログの宣言通りおわらサーキットに行ってきました。

何時もより1時間早く起きて移動したら、8時過ぎには到着しちゃいました。
もう30分遅くても良かったかもしれません(^^;;

開場前に出来る準備をしていました。
街乗りタイヤを載せていたので余りできませんでしたけど。

開場してからのんびりと準備です。
準備中は1時間走行か、半日走行か悩んでました。
だって、予算に余裕がないし…

ある程度準備できたら、まさるさんが到着です。
何シテルで体調が悪いと書かれていたので心配していたのですが、無事来れて良かったです(^-^)



久しぶりのおわらサーキットの走行なので半日走行をチョイスしました。

私は余りに悩みすぎてまさるさんの方が先に走行開始していました。のんびりしすぎですね(^^ゞ
今まではタイヤの空気圧をどうするかが悩みの種でした。
今回は空気圧も温間で250kpaになるようにセットしました。

戦略としては予想最高気温が22度だったので、ファーストアタックでタイムを出す気でアタック開始です。

7周走って58秒219でした。
2年前のベストタイムは1分00秒3だったので2秒1短縮できました!
でも、走りに対してはイマイチでした。
走り方を忘れている、まだ改善の余地は沢山あるように感じました。

POKIさんが見学に来られていていました。

少し車を休ませて、セカンドアタックです。
何周か走っていると私にオイル旗が出ました。
マーシャルの方に話しを聞くと、「計測場所の走行位置がギリギリまで右に寄っていて、右ボンネットにポンダーが有ると計測できない周がある」とのこと。

その言葉を聞き、POKIさんがポンダーを貼り直してくれました。
POKIさん、ありがとうございましたm(__)m

その後、走行開始しましたが、58秒中盤~59秒前半をウロウロしていました。(結果より)
クーリング時に衝撃の事実が(;^ω^)
エアコンを切り忘れてしまいました…orz
それではタイムは出ないですよね。

チョット長めの休憩を取って、エアコンを切ってアタックすると、本日のベストが出ました!
58秒197でした。

POKIさんからアドバイスを貰ったので、最後にもう一回アタック。
気温が高かったこととエアコンを切り和捨てていて59秒台がほとんどで、58秒台が1回のみでした。
今日はポカミスが多かった…

最終的に目標は達成できました(^-^)
来シーズンまでに何とかニュータイヤを購入して、再チャレンジしないと。

次回は57秒に入れることが目標です!!

今日の結果はこんな感じでした。



帰る準備をしてから、POKIさん、まさるさん、白天さんと駄弁って、午後のカート走行を少し見学してから帰路に付きました。

今日は子ども達だけで留守番だったのと、昨日不審者情報があったので念のため早く帰りました。

走行動画とロガーの結果は次回以降にします。

今日は楽しかったです(^-^)
Posted at 2012/10/28 00:26:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

今週の土曜日は

今週の土曜日はおわらサーキットに走りにゆきます。
2週間前に心に決めていましたが、ブログを書く余裕がなくて(^^;;
コメントの返信も出来ていないし、本当は10月の3連休の事を書きたかったのですけど…

目的はおわらサーキットで1分が切れなくて2年越しで色々車を改良したのにまだ走りに行っていないからです。
今年の6月から県・市民税が増税となって懐が厳しいし、来年からは更に増税が待っていて金銭的に余裕がなくなるのが目に見えているからです。
今回の走行でRE-11とフロントのパッドは確実に終わるので、来季の走行目処が立ちませんし。

目標は去年のウエットで1分9秒5だったので、ドライでは59秒5だったと仮定します。
冬にデフを導入したので、最低でも58秒台は出ないといけないですね。
出なかったら、中の人の問題でしょうね(;^ω^)
タイヤの状態はフロントが2部山、リアが0.5~1部山です。
これが足を引っ張らないと良いんですけどね~




今日の夜に衝撃的な話が飛び込んできました。
事の軽重や詳細が分からずとても心配です…
Posted at 2012/10/25 00:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation