• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2010年07月21日 イイね!

スイフトONLY走行会のレポートと走行で感じたこと

スイフトONLY走行会からずっと暑い日が続いていますね~
あまりの暑さに体がとろけちゃいそうです(;^ω^)

スイフトONLY走行会の様子を簡単に書きたいと思います。

当日は1:30に出発する予定でした。
いつものパターンだと寝付けなくて殆ど寝ずに移動することが多かったのですが、仕事が異常なまでに忙しく子供と一緒に寝付くことが出来ました。

おおよそ3時間の仮眠をとり、タカスに向け出発しました。

道中は燃料をセーブするため基本的にエアコンをオフで移動しました。
車外気温計が25℃で暑さが気になったときにちょっとエアコンを付けましたけどね(;^ω^)
そのおかげかおおよそ14km/Lでした。

何の問題もなく最寄りの道の駅まで移動し、朝食をとって時間調整しました。
開門時間に合わせて、タカスサーキット入りしました。

天候はとても良くてドライで走られると思うとワクワクです(^-^)
2回目に走行するサーキット場は晴れると言う私のジンクスは継続確定です。

気温がかなり高く、汗だくで走行準備をしました。

準備中に主催者のりん子さんから衝撃の事実を聞かされました。
「つ~さんはウエットの走行で速かったのでAグループでお願いします(^-^)
後、Aグループは入れ替えはないです」

そんなに速くないのに大丈夫かな?
物凄いプレッシャーです(;^ω^)
最終的に全体の12番目だったのでAクラスではなくBクラスが妥当だったのかと(^_^;)

ドラミの後直ぐに走行開始となったのですが、ここでアクシデントが!

急いで準備をしていたらツナギのチャックを壊しちゃいました!!
これでかなりのタイムロスをした上に、あらかじめ計測器を付ける位置を聞いていなかったので装着にタイムロスをしちゃいました。

貴重な時間をかなりロスしてしまいましたOTL
さらに、DVのスイッチをオンにし忘れちゃいました。

ブレーキパッドやタイヤの感触を確かめながら、体を慣らしながらアタックしました。

5月にR-SPECを走った時に気になったフロントブレーキのロックは起こらなかったので一安心です。
ですが、ブレーキをガッツリ踏むとフロントのバネが縮み切ってしまいます。
仕方がないのでブレーキの踏力を調整しながら走るものの、中々思ったようにスピード調整できません。
景山コーナーではオーバーランしそうになるし、メロメロでした…

2回目もブレーキングで良感触を得られずタイムアップがなりませんでした。
1回目よりマシだったかと思いますが、コーナリング中にフロントに荷重を乗せた状態でタイヤが鳴き続けていました。
もう少し旋回中の速度を落として、脱出速度を上げるようにすべきだったかなと、反省しきりです。

3回目のフリー走行は、なんとなく体がだるいので泣く泣くキャンセルしました。
どうしようか迷った時は止めておくのが得策だと思ったんですよ~

最後にじゃんけん大会で、鼻セレブをゲットしました。
くじが後1つ番号が小さかったら大物だったんですよね~

相変わらずくじ運がないです(;^ω^)

そうそう、帰りの道中は額がとても熱いのと頭痛がひどくてしかめっ面で運転していたような気がします。
軽い熱中症だったのかもしれませんね。

熱中症対策で水分を1.5Lをとっていたんですけど、気温が30℃を超えていましたし、タイヤの空気圧設定等で日向にいる時間が多かったのがいけなかったのかな?

------------------------------

ここからは走行して感じたことです。

前回のブログで車的は良好だと書きましたが、それを確認するために今日車の周りやDefiのピーク値を見ました。

油温のピークは108℃、水温は96℃(今までの経験上、車を止めた直後)でした。
去年の夏に間瀬で走った時は油温が127℃、水温は100℃だったので、弄った個所が上手く作用していると思います。

今までの懸案だったリアタイヤの削れ方も内から外まで綺麗に接地していたようで
均一に削れていました。
フロントも若干外が減っていますが許容範囲だと思います。
ということで、今回の空気圧設定は当たりだったと考えられます。
ちなみに、冷間でフロント220kpa、リアが200kpaです。

ブレーキもエアの混入もありませんでしたので、ブレーキの負荷も許容範囲だったと思います。

車の状態が良好だったのにタイムが出なかったのは、自分に問題があったとしか考えられませんね。

1カ月スイスポを運転出来なかったこと、仕事が忙しいのを理由にあらかじめブレーキの効き具合を確かめなかったこと、イメージトレーニングをしっかりしなかったことでしょう。
きっと。

スイスポで沢山走行して早く良い時の感覚を取り戻さないといけないなぁ

秋にタカスサーキットでドラテクライブがあるみたいなので、参加して問題点を洗い出したいと思います!!
Posted at 2010/07/21 00:06:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | OFF会 | クルマ

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     123
4567 89 10
1112131415 16 17
181920 21222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation