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つ~@越後のブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

ブレーキフルードを交換しました

今日生憎の悪天候でしたが、ステラとスイスポのブレーキフルードを交換しました。
自宅だと天候に左右されてしまうので、某所にて作業しました。

ステラはフルードは若干汚れていた程度でした。

スイスポはブレーキフルード交換のついでにスタッドレスタイヤの前後交換も一緒に行いました。

予想通りリアタイヤは皮むきが不十分だったので、この作業により冬を迎えることができそうです(^ω^)
ブレーキフルードはリアは問題なかったのですがフロントは今まで経験したことが無いようなエア噛みでした(;^ω^)
嫁さんも凄い音がして驚いていました。

オナラみたいな音を聞いたのは初めてです(ぁ

去年は全くエア噛みしていなかったので油断していました。
これからはサーキット走行後にエア抜きをしないといけないと、強く反省しています…orz
お小遣いで釣って子供に手伝って貰おうと思います。

ブレーキフルード交換後はべダルタッチが激変して、カッチリ感が出てとても気持ち良く運転できました(^ω^)

やっぱり、良い状態で運転できるのは幸せですね~
Posted at 2011/12/04 23:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年12月03日 イイね!

FFのタイヤの消耗具合が適正なのか悩んでいます

FFのタイヤの消耗具合が適正なのか悩んでいます子どもが絵を描きたいと言うのでREVSPPED DVDの人形を書かせてみたらこんな感じで出来上がりました。
絵心があるな~と思うのは親バカなんでしょうかね(;^ω^)

スタッドレスタイヤに交換して通勤で200km程度走行したのですが皮むきが終わりません。
フロントはもう少しで終わりな状態で、リアはまだまだでした。
時間に余裕があったので、皮むきしに行くことに。

上の子は車酔いしやすいので嫌だと言うので家に置いて、下の子と行ってきました。
慣らしだからマッタリペースで走ると言ったんですけどね~(;^ω^)

下の子は私の運転するしている車に乗るのが好きみたいで、喜んでくれるんですよね(^ω^)
50km位走ったのですが、途中で眠くなったようで爆睡していました。

取り敢えずフロントの皮むきが終わったので、明日ブレーキフルードを交換する際にタイヤを前後交換して来週末の雪に備えたいと思います。

で、いつも思うのがFFだとフロントと比べるとリアは中々タイヤが減りません。

スタッドレス、街乗り用タイヤはそれほど差が出ないですが、フロントの方が早くタイヤが削れます。
これは駆動方式を考慮すれば当然だと思います。
FR、4WDはリアが駆動するけどFFだけはリアが駆動せずただ回っているだけですから。

気になっているのはサーキット用のタイヤなんです。
フロントが5部山、リアが9部山でリアタイヤの中まだ中心のヒゲが残っている状態なんです。
(サーキット専用として使用していて、前後交換はしていません)

前後交換なしで4輪とも新品で使ったのが初めてなので適正なのか判断できません。

それが適正なであれば良いのですが、運転方法に問題があるとかセッティングに問題があるであれば正したいと考えています。

コメントをいただけると嬉しいです。
コメントとして残したくない場合はメッセージして貰えると嬉しいですm(__)m
Posted at 2011/12/03 23:45:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 悩み | クルマ
2011年12月01日 イイね!

車検の準備

車検の準備今年も後一月で終わりますね~
この頃時間がマッハで過ぎてゆくような気がします(;^ω^)

12/25で嫁さんのステラが購入3周年となります。
2週間ほど前にSUBARUのDで車検の事前点検を受けて、車検の見積が出てきました。
メンテナンスパック&延長保証込の概算で13諭吉でした。
定期積金で12諭吉あるとはいえ、予算オーバーです。
そもそも、メンテナンスパック&延長保証を除いた金額を9諭吉と見積もっていたのに、どこで増えたんだろうと思い、明細を見てみると交換部品が多いです。
さらにシャーシブラックのコーティングも良い値段でした。

シャーシブラックについて確認したら、納車時に施工済みでコーティングも弱いところを補修する形とするので、見積もりでは最大金額とのこと。
なので、これはお願いしました。

プラグが摩耗してきている(1.5万km)ので交換は妥当ですね。
Dでは持ち込み可と言う返答だったので←のをネットで購入しました。
これで4野口節約です。

ステラのスーチャーって標準で8番なんですね。
スイスポが6番が標準で7番を使っていますが、それ以上の熱価だとは知りませんでした(;・∀・)

それ以外にもバッテリーも交換したほうが良いと言われましたが、経験上4年近く保つはずなので購入を見合わせました。
同様に発炎筒も使用期限が後1年あるのでこれも見送りました。

私的には使えるものを交換するのは勿体ないですからね~
ここまでで、1諭吉節約出来ました。

ブレーキフルードの交換もDIYですることにしました。
SUBARUのDのブレーキフルードはDOT3なのが気に入らないのと、嫁さんに手伝って貰って費用を浮かせたいですから。
ブレーキフルードはホームセンターでHONDA純正DOT4を2本仕入れてきました。
DOT4で一番安いのはコレですから。
それに、5年間スイスポで使っていて不満が無かったのでこれで十分です♪

ついでに、スイスポもブレーキフルードも交換しちゃおうと思います。
エアは噛んでいないと思いますが、前回交換から1年経ちますから。
本当ならサーキット走行後にエア抜きするべきなんでしょうけど、感触が変わらないし子供に手伝わせようとすると全力で拒否してくるからな~(;・∀・)

これで1.5諭吉節約出来たので、ほぼOKかと。

余ったお金はどこに行くかって?
それはスイスポへのメンテナンス費用に化けるんです(爆)
Posted at 2011/12/01 22:41:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日思うこと | クルマ

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「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
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