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2014年10月21日 イイね!

ヘッドライトのエアダイアフラム交換 その2 and エアクリ交換

ちょっと見ずらいので、上から。


こりゃ、綺麗だ。
交換して良かった。
と、喜び勇んで、エンジンON→ライトON、、、、、あれ???
大して変わらん(笑
確かに外したダイアフラム自体を色々手で押したりしましたが、特にエア漏れを感じなかったので
アレ?とは思ったんですが・・・・
俺の車の場合は、さっきのピンの部分が錆びていて、動きが悪くなっていたのではないかと想像・・・
取り付け時も、一度ピンをやすってから入れないと入らないほどだったので。。。^^;;
とは言え、開け閉め自体は非常にスムーズでかつ、両方同時に動き出す様にはなったので、個人的には大満足^^

実際にはライトの閉まり具合の調整とか、結構大変ですね。
一度やれば ま、次は楽勝かな?と思いますが、錆との戦いが無い事が前提です^^;;;
これから足回りとか少しづつRenewしたいと思ってましたが、結構ビビり始めてます(笑

更にエアクリを変えようかと、、、、
3軒店を回りましたが、なんと合うエアクリが無い!!!
純性はすぐに出てくるんですが、なんだろう~っと思っていたら3軒目でこれが一番近い。
と言う物を発見してくれました^^
現物合せが前提なので、試して見るとこんな感じ。。。


なんか、すかすかしてる感じ。。。
ちなみに、元のはコレ。


んーーーなんかイマイチな感じだけど、これが一番合いそうだから、とりあえずこちらを購入。
$7でした(安っ!)

閉めてみたけど、やっぱしなんかイマイチ・・・・・・・・


乗った感じは変わらないので、とりあえずいっか。って事でおうちで早速検索・・・・
なーんだ・・・・入れ物ごと買わなきゃなのね^^;;;;;;
http://www.moroso.com/eb/catalog/navigationPath//1::Moroso%20Performance%20Products/28000::Air%20Cleaners%20%20%20Accessories/%7B18246%7D::Racing%20Air%20Cleaner.html?entryId=catalog.productgroup.128000&expand=true&menuId=main.menu
嘘みたいなホントの話。。。。
エアクリ3個ついて$70。3個無くなったら新しく買う。。。
マジかー^^;;;;
アメリカに居る間に沢山買っておく必要あるのかな?
日本で買えるか、値段はどお?? ってのを要調査^^;;;;

明日には日本に帰国なので、本日バッテリーを切り離ししばしの別れを告げました。
足回りとか、どうしよう。。。。日本で皆さんに聞いて回ろう。。
Posted at 2014/10/22 03:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年10月21日 イイね!

ヘッドライトのエアダイアフラム交換 その1

コレ。。。。。もっと簡単だと思ってました^^;;;
舐めてた感は有りますが、想像よりは大変でした・・・・・

みなさん?ご存知の通り、C3コルベットのライトのOpen/Closeはエアです。。。
何でこんな仕組みなの。。。と本気で怒ってしまいそうですけど、仕方ないので
お付き合い^^;;
交換のモチベーションは、ライトをつける時にパカッと開くんですが、右(助手席側)が開いてから
しばらくして左が開くと言う例の奴。。。(C3の人なら皆同じ悩みがあると信じてます・・・・)
購入当時は、なんと左側が開きっぱなしになるからと、エンジンのバキュームホースを抜いていました。。。アメリカ人っておおらか^^;;;;
これの原因はエアリレーが片方死んでたので、新品に以前に交換し直ってましたが左右の開き差はなんとも・・・・
色々調べると、裏側のアームのブッシュが痛んでくると起きる問題との事でしたので、当初はブッシュだけを交換しようと探していると。。。
新品でダイアフラムにブッシュついて左右でも70ドルぐらいで売ってる!!!
なら、新品!!と勢い込んで購入しました^^;;;

で、コレが新品のダイアフラム。

綺麗だしブッシュもついてるし^^
こりゃ変えるだけだし簡単ジャン♪ と意気揚々と車を解体・・・・・

が、、、、このピンが抜けない^^;;;;
更に抜けても、ピンの刺さっていたデカいピンが抜けない・・・・・・

確かに車齢40年を超えてるので、何もかもが同化してても不思議はない・・・

と言いながらも何とか外れた^^


外れた場所はこんな感じで丸く穴が開いてます。


次の敵は、、、、新品を見ての通り、先っぽのリンケージは再利用が必要ですのでこちらをダイアフラムから外さないとなりませんが、、、、
何をやっても外れない。。。と言ってもバイスプライヤも無いし万力も無いし・・・・・・
こりゃダメかなぁ~と思った時に、確か近所に車屋有ったな。。。と思いだし、徒歩でそちらに行き
この部品外したいんだけど~っと可愛らしくおねだり。。。これ何?何に使うの?車何?と立て続けに
質問され、ライトの・・・・・、交換した時にこの部分を再利用して・・・・、73年のコルベット・・・・・
へ!?!?コレコルベットのライトのアレか!?73年?ohhhhhhh  となり、一生懸命協力してくれることに^^;;;;
アメリカでのコルベットパワーはホントに凄いです^^;;;

で、結局バイスプライア×2ででかいおじさんがパワーで押して、めでたく分離^^


こんだけ錆びてればね・・・・


で、こいつが再利用する部品です。


取り付けは至って簡単ですが、取り外し、取り付けの際には少しコツが必要です。
気をつけないと、ボンネットの先っぽが傷だらけになるので気をつけましょう~^^;;

着くとこんな感じ。(ピントが有ってませんが^^;;;)
Posted at 2014/10/22 02:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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