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@Veesukeの愛車 [スズキ アドレスV100]

整備手帳

作業日:2015年3月31日

メインジェット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
気温が暖かくなってきたせいか,始動後の1~2分,エンジン回転が少しもたつき,かぶるようなフィーリングが続いていたので,キャブレター内のジェットを交換しました。

でも,冷間時に空燃比がリッチになるのは,電熱式オートチョークがちゃんと機能している証拠ですね。

あらかじめキャブフロート室の燃料をドレーンしておき,サイドのカバーを外します。

写真は負圧ホース,オーバーフロードレーン,エアクリーナー,キャブカバー,燃料ホース,オートチョーク電源を外した状態です。
2
スロットルコントロールを切り離すのが面倒なので,この場でひっくり返し,フロート室を取り外します。ゴミもなく,きれいなもんです。

真ん中の金色部品が中~高開度時に燃料が通るメインジェットです。
ねじ込まれているだけなので,マイナスドライバーで外します。

V100標準キャブのサイズは「62.5」ですが,我がV100号の場合,標準キャブの独自セッティングのため,「75」を入れてました。
3
今回は1番手下げ,「70」を入れてみました。

サクッと組み上げ,負圧ホースを口で吸うこと10秒,,燃料をキャブフロートに送ってエンジン始動,,,しました。

近所をしばらく走ってチェックしましたが,もたつきもなく,低~高速まで,スロットル開度に応じてスムースに追従するようになりました。

前回のフルオーバーホールから8年目,,,今年こそ全バラシしようかな。。。

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