目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日購入したオートゲージのメーターを取り付けました。
サーキットを走るわけではないのでいらないといえばいらない。しかしメーターを並べたい!ただそれだけですψ(`∇´)ψタイトな空間に計器が並んでるのがたまらなく好きだったりします。
取付にあたりパーツレビューでも記載した
メーターパネルのクリアレンズ化
スピーカー撤去
暗電流対策でピークの保持機能、エンディング機能をオミット化し常時電源をACCにて配線しました。
2
取付にあたりプラ版で簡単なプレートを作り
1DINスペースに3連。
そのスペースにエアコンダイヤルと同じピッチで取付。
エアコンパネル移設してそこに取付。
メーターフードつけての取付。
など色々考えましたが色々加工が必要になりそうでしたのでS4の方達の整備手帳を参考にしシフト前の物入れシガーソケットスペースにφ52のメーターを3連入れることにしました。
車外から見た時にメーター等あまり目立たないのが理想です。でも、ピラーメーターは好きです(^^)
左から電圧、油圧、油温です。
油温は純正でもついてますがアナログ針がやはり好きです。
これによってMFD上は全て燃費関係の情報を出す様に変更しました。
あとメーターの耐久性が怪しかったのですぐに外せる様にブラケット等を制作し簡単にメーターが外せる様に取付しました。
3
センサー取り出しはここから。
この圧力計センサーが小さいのが欲しいためにこのモデルを選定しました。
DEFIならそんな心配はいらない事を頭の片隅に入れつつ…。
4
取付イメージ。
シフトパネルをS4のみん友さんに格安で譲っていただけました(^^)
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
青のステッチはなくなりますが私的にはシフト周りに関してははこちらの方が好みでした。
5
取り回しはこんな感じで行いました。
黄→バッ直電源線
赤→油温、油圧センサ
白→ブーストホース(以前取付)
黄緑→水温センサ(以前取付)
オートゲージのセンサー配線長さは写真の取り回しで結構ギリギリでした。
全て7mmのコルゲートで保護しておきます。線の流れも純正ラインに沿ってぱっと見後付け感が無い様に配慮。
バッ直用の端子を取付ける位置がアイストする車両の場合決まってるかもしれませんが自分のはアイストをしない仕様になっているので特に意識せず端子取付ナットと共締めしました。
6
センサーの引き込みが大変でした。
全て運転席前の穴から取り込みましたが
ブースト計のエアホース
水温センサー線
油圧センサー線
油温センサー線
バッ直の電源線
後はセキュリティの色々…。
もう狭くて大変でした…(*_*)
最後はグロメットを切って後で上からかぶせました…。
各配線の絶縁もしっかりと!!!!
インタークーラー取り外して作業した方が楽だった様な…。
グロメット部のシーリングは…まだしてません…(*_*)
時々様子を見てするかしないか決めたいと思います。
そしてオーディオの後ろもすごいことに…。あそこを綺麗にするにはどうしたらいいのか…中継ボックスでもつけて綺麗にしたいがスペースが…。何かいいアイデアあれば是非教えてください(^^)
7
取り付け後はこんな感じに。
シガーをオミット化したのでその穴から各センサー線、電源線、ついでにスロコンの配線、サブウーファーのコントロール部も後ろから線を回しました。
8
夜はこんな感じです。レンズをクリアにした為か少し光源が強い気がします。あとPIVOTのブーストメーターとの色合いがまったく合いません…
後はオープニングのデモが製造年の違うモデルとは若干ズレがありました。値段が値段なので我慢です。
いつか全てDEFIに揃えたい…と強く思う。
ですがアナログメーターが並んでるのはやはり好きです(*'-')b OK!
コスパも満足です。
3連メーター設置かかった額はセンサー取り出しのブロック(7000円)を入れて25000円ほどです。
水温計は未使用です。
完全自己満足な世界です(^^)
ご覧いただきありがとうございました(^^)
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