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azure blueの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年10月9日

ショック&ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回購入したのはザックスパフォーマンスプラス、ローダウン、快適な乗り心地などで高評価のキットです。
2
ショックは単筒式でノーマルよりも少し太め、ローダウン用にストロークを調整したスポーツ仕様と代理店さんから聞きました。
3
ドイツのフォルクトランドという会社のスプリング。純正とほぼ同じの巻き方です。赤紫色で見えないところですがアクセントになります。
4
アッパーマウントも交換です。ドイツ製OEMメーカーの製品。車体番号で適合を調べていてわかったのですが、輸入車専門のパーツ屋さんに聞いたらアバルトは500も595も全部同じものが使えると言われました。フィアット500のものよりゴムの厚さが違うだけなのようです。
5
リアのバンブラバーもスズキの製品が使えると聞いたので、スズキのショップで購入。2個で1800円ほどでした。
6
5万キロ超えるとロアアームのブッシュ類も交換した方が良いと聞きましてので、思い切って強化型のロアアームを購入。ブッシュの圧入の手間が省ける、コスト的にもこう変わらないようです。マイレ社のHDですが、これも最初車体番号で適合調べたら、この製品よりも高価なマグネッティマレリでないと適合しないと回答がありました。でも片方しか在庫なしで、入荷予定不明との回答、海外の際で見たらマイレ製も、どのアバルトにも適合とわかりました。
ショップの言いなりにならないよう、自分で調べた方が良いことがわかりました。
7
マイレの強化ロアアームです。ボルト類も付属しています。2個で26000円、eBayだとセットで22000円送料が4,400円なので国内で購入するのと変わりません。4年保証付きですが、保証書が入っていない。
8
ロアアーム交換のためにはメンバーも外す必要があるのでバンパーを外します。自分でやらなくて良かったと思う瞬間です。今回も近くのコバックでやってもらいました。

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スーパーセブンからロータスエリーゼに、乗り換えて25年が過ぎました。小学生の頃はスロットルカーの全盛期。ランドセルにモーター巻き直したレースカーを忍ばせている毎...
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