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2017年01月14日 イイね!

レヴォーグ CVTへの考察 ~ここが好きなの~

レヴォーグ CVTへの考察 ~ここが好きなの~引き続き、車好きをこじらせたような、自己満記事に、お目汚しを失礼します。


スポーツカーを愛する人達を多く含むレヴォーグオーナーは、CVTであることも含めて、この車を愛し、楽しんでいる。MTは諦めたけど、決して走ることは諦めていない。

何故だろう。

CVTの欠点からレヴォーグやWRX S4を受け入れきれない方々もたくさんいる。

何故だろう。

どちらも、MTがいいと思っている。
どちらも、DCTいいなと思っている。

何が違うのだろうか。

私は、この違いは、走行モードの違いから来ると思っている。

レヴォーグのCVTは、ご存じの通り独自開発・自社生産のチェーン式CVTである。トヨタ、日産、ホンダ等々、各社が採用しているCVTとは、性格が全く異なる。通常は、ベルトで変速+伝達するのだが、タイミングチェーンのようなガチガチのチェーンを採用。経済性や環境性能と、走行フィールや直結感を両立させる事を目指した独自のCVTは、エンジニアの思いにより結実した。不味い不味い。仕組みの話はなしで(´д`|||)

しかし、シフトがDレンジの時は、あまりその恩恵を体感できないのだ。

何故なら、Dレンジは燃費優先で制御され、変速し続け、エンジンブレーキもあまり効かない。

「エンブレも効かないし、回転数と速度が一致しない」「変速し続けるミッションがダイレクト?スポーツ?あるわけねぇ!」

その意見は、理解できる。

仕組みを考えても、実際に乗っていても、Dレンジでダイレクトは、少々無理がある。通常のCVTよりは明らかにダイレクトだが。

そう。

【この車の真価は、マニュアルモードにある】

のだ。


極端に言えば、私の場合は、マニュアルモードを試乗しなければ、この車を買わなかった。

マニュアルモードでは、CVT内で変速されるのは、主にパドルシフトでギヤ比が切り替わる瞬間のみなのである。つまり、通常は、ロックされている訳だ。

アクセルを開けばリニアに加速。変速中はアクセルをオフにして、変速後に再度アクセルを踏む。シビレル。

アクセルを離せば、「即座に」エンブレがかかる。ダイレクト以外の何者でもない。

1速で加速してアクセルオフするとMTでは当たり前の、揺り戻しのようなボディの揺れがある。全ての慣性重量がチェーンにかかっていて、ガッチリと繋がっている。

減速中は、1,500回転を切らなければ、エンブレがしっかりかかっている。シフトダウンする間は変速しているので、アクセルを離す。その時少し、アクセルを煽ると、音も、気分も最高だ。

変速中にアクセルを踏まないのには訳がある。CVTに負荷をかけない為だ。油温の上昇も押さえられるはず。

逆に、マニュアルモードでは、CVT内は、ガッチリ固定されており、擦れたりはしていない。ここが重要だ。(ただし、マニュアルモードでも変速し続けている瞬間はあり得る。カタログにも記載があるし、走っていて感じるが低速で、エンジンが温まる前かな?)


CVTが、変速し続け、その事が感覚とマッチしないのは当たり前だ。そういう変速機なのだから。それでも燃費と環境と、そして、安全を優先した。でも、スポーツも諦めない。それがこの車である。CVTは象徴なのだ。


レヴォーグという車の良さは、マニュアルモードでのダイレクト感があって初めての評価ではないだろうか?私は、そう思っている。
Posted at 2017/01/14 21:53:21 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「[整備] #レヴォーグ [VMGA] レヴォーグ、冬タイヤへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2299578/car/1792632/5107767/note.aspx
何シテル?   12/29 17:34
初めまして! みんから、みんともさんに出会って新しい車人生が始まりました! みなさん、ありがとうございます!そして、よろしくお願いいたします! ...

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