[E89] Z4 ジャッキアップとウマ懸け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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皆様、こんばんは!
母がMINIを購入して、親の2台の車がBMWの車になったことをきっかけに、高額で部品の取り寄せなどに時間がかかりがちなBMWのオイル交換を自分でやることにしました。(自分がやってみたいのが本音か(笑))
今回は、そのための予習をしました。
BMWは、エンジンルームにオイルゲージがなく、センサー式となっていて、ディスプレイで確認します。
ですので、オイル交換も下抜きとなるため、私にとっても初挑戦となります。
このため、ジャッキアップやら、工具やら、ドレンの位置関係などを把握しておく必要があります。さらに、せっかくですので、記録に残して後続の方のお役に立とうという魂胆です。
※この記事を参考にされる方は、何かあれば死んでしまうという事を重々理解して、自己責任でお願いします。
まずは、写真のように、ラダーレールに載せました。
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ジャッキアップにより車体が前後しないよう、車輪止めをします。
ラダーレールもですが、アストロプロダクツで安く買えます。
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ジャッキアップポイントを確認します。
まずは、通常の位置、4か所です。
確認すると、なんと、BMW特有の四角いジャッキアップポイントだけでなく、国産車と同じ板の形?のものもあります!
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次に、エンジンルームの下。四角い所が、ジャッキアップポイントです。
みんからの記事で教えていただきましたが、本当にありました!
E89 Z4は、長年レースのベース車両でしたね。レヴォーグもそうですが、こういったところがしっかりしているのは助かります。
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エンジン下のジャッキアップポイントの少し後ろに台形のカバーがありました。この扇形のところを、マイナスドライバーや爪などで回せば、下にパカッとカバーが外れます。
すると、ドレンボルトが現れます。測ってみましたが、9.7mmだったので、10mmのHEXです。家にある6角レンチだと、10mmはありません。今回アストロでHEXのビットソケットセットを購入しました。
また、よく見るとトルクが指定されている(どのメーカーもドレンはトルクが指定されていますね)ので、思い切ってアストロでトルクレンチも購入!
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E89 Z4は、フィルターがエンジンルームにありますので、これは助かります!
F系MINIは、下にあるのです・・・。R系については調べていないだけで、同じかもしれません。
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なお、オイルフィルターの交換には、メーカーや車種指定のフィルターソケットが必要です。普通の9.5mmのレンチに差して使用します。E89 Z4は、86mmとなります。MINIは32mmで全然違う・・・。フィルターレンチは、KTC の AVSA-086 を購入予定です。
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最後に、オイル交換に必要になるその他の部品についても整理しておきます。
オイルフィルター(エレメント)は、純正品番 11427953129。必ず交換しなければならないゴムパッキンもついています。
また、ドレンボルトのワッシャーについては、今回は純正のドレンボルトとのセットを購入します。純正品番 11137553918。今回購入するワッシャーの、サイズを測ってまとめて買えばかなり安くなりそうです。
オイルは、ACEA C3規格の05W30を購入予定。
今回もレヴォーグでもイロイロ教えていただいている、又と寅の飼わされ主、かづをさんに相談にのっていただきました✨ありがとうございます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2336003/car/2505874/profile.aspx
なお、写真はBMW(F系MINI含む)のドア下のジャッキアップポイントでのジャッキアップや、ジャッキアップスタンドを懸ける際に必要なアタッチメントです。E89では使用しませんでしたが、MINIでは必須となるため購入しておきました。
なお、E89 Z4のエンジンルーム下のジャッキアップでは、このアタッチメントは使用していません。
工具さえ持っておけば、オイルとフィルターなどの消耗品併せて、お店の半額以下で交換できますので、頑張っていきたいと思います!
別途パーツレビュー上げます。
それでは。
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