• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月04日

むぅ、どうしたものか?

むぅ、どうしたものか? ここ1ヶ月まともに走らせられない状態が続いている166。

1ヶ月程前に先輩を家に送り届けた帰り道、アクセルを踏み込んでも車が前に進まない感じになり程なくしてギヤが抜けたようになり完全に駆動力を失ってしまいました。更にエンジンチェックランプ点灯しエンスト。

少し間を空けてエンジンは掛かるものの、アクセルを踏み込むとまたギヤ抜け状態に…。

夜遅い時間だったのもあり、交通量が少なかったので途中エンスト状態になりながら騙し騙し家には帰り着いた。

初期症状の時に窓を開けていて聞きなれない音がしていたのもあり、ATFが何処からか漏れて変速に至らなくなったと仮定したけど漏れやATF不足ではない模様。

騙し騙し乗って帰ってきたダメージがミッション内部に無ければ良いのだけれど。

とりあえずATFレベルを見るためのフィラーボルトを外してみたけど少し少ない様子だったのでATFを継ぎ足す。音もチェックランプも消えたけど数キロ走ると症状が出て不調に。

何度かこれを繰り返したけど改善せず。
本来はODBに診断機を繋いでATFを指定の温度にし、レベル確認をする様だけど、診断機を持っていないので適切な量を補充出来ないのもダメなのかも。

そんなこんなで自己修理を諦め、任意保険のロードサービスを予約し今週末に宇都宮のマジックトレーディングさんへ入庫させることに。

診断機を繋いでチェックランプの内容確認とその対応をお願いしているのでまず直るのだろうけど、その修理内容によっては色々と考えねばならないかもしれない。

ミッションにダメージがいっている場合は高額になるだろうし、場合によってはオーバーホールが必要になるかもしれない。そうなると考えたくはないけど降りることも、一時抹消も考えなければいけないかも…。

そんな心配が頭をめぐり、なかなか寝付けない😅
ブログ一覧 | アルファロメオ166 | 日記
Posted at 2024/04/04 23:05:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

外堀から埋めよう
taka302さん

NBOX追加情報
Dr. KINTAROさん

畑のフェラーリもエンジン不調に!
バスタブさん

この記事へのコメント

2024年4月6日 9:52
〇〇小僧が、おもちゃを取り上げられて 悶々と過ごしている状態ですね。
精神的に前向きな考えが浮かばず、様々なシチュエーションでのパフォーマンス低下に繋がったりしているのではと思います。

改善のキッカケとなると良いですね。

相方と桜の花見なぞ ゆっくりして気分アゲアゲにする手もありかと。
コメントへの返答
2024年4月6日 10:43
もう分析官なみに当たってると思います😅

桜の良い季節になってきましたが、今日は10℃程と寒くなかなか外に出ようという気が…

プロフィール

「ちょっとどころかビックらこいた!

初筑波サーキットの1枠目であっさりと1分9秒前半!!
このまま何秒までいってしまうのか?

スゲェとしか言いようがない。」
何シテル?   12/08 10:07
ビート、ラパンSSと小さい子が大好きなnob@です。 【所有車】 @HONDA BEAT 1997~ 関東圏の1km前後のサーキットを中心に自己タイム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
所有して27年目のビート。通勤~サーキットまでこなす楽しき快楽発生装置。 サーキットや ...
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
2022年の3月に友人から託され我が家にやってきたアルファロメオ166です。内外装含め全 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2017年の年末に168500km走行でやってきたステップワゴン。 2023年7月現在 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2006年末に中古購入した嫁さん専用機。 グレードはSS、5MTの4WD。 4WDなだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation