• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nob@の愛車 [ホンダ ビート]

パーツレビュー

2012年11月6日

ホンダ(純正) 純正改 ガタ対策アクセルペダル  

評価:
5
ホンダ(純正) 純正改 ガタ対策アクセルペダル
#くじらエンジニアリングさん(製作者様)よりご指摘頂きました。
#画像の方を正しい物に差し替えてあります。

長く使っているアクセルペダル(当方22万キロ)を踏む込むと、まず横 に1センチ以上ずれてから奥に踏み込む操作になってしまってます。

コレだとアクセル全閉からの踏み直し等でロスも大きく何とかならないものかとカラーを入れてみたりと色々やってみましたが耐久性がなくて半年ぐらいでガタが再発生していました。

某オークションを見ていたら理想的な改造をしてある物を発見。打つ手も無くなっていたので迷わず購入と相成りました。

到着した物はサンドブラストにより錆も汚れも落とされ、黒塗装されており肝心のガタもほぼ無い状態。多少値段はしますが今後のタイムアップには間違いなく効いてくれそうです。


以下説明文より
-----------------------------
軸受けの部分にオイレスブッシュを圧入し、ガタをほぼ無くしたものです。アクセルペダルの先端部にて最大2mm程度のガタに抑えてあり、足で操作する際には横ずれを感じる事は無いようです。

ブッシュを圧入するカラーをTIG溶接で溶接してあります。このカラーもオイレスブッシュにあわせ精密加工されたものです。オイレスブッシュはベアリングと同様に軸受けとして一般的に使用されております。

余分なコストを削るためにブレーキの部分は取り付けておりませんので、取り付けの際は現在お使いのものを移植してお使いください。

組立時に軸受け部は注油しておりますが、念のため1年ごとに注油をお勧めしますし、何か異常があった時は速やかに点検をお願いします。

アクセルのリターンスプリングは全数新品の特注製作品へ交換(メーカー欠品)。アクセルのストッパーゴムは新品。ブッシュ類も一部新品へ交換してあります。
-----------------------------

赤○部がガタの発生部、補強がしてあります。
青○部のリターンスプリングも特注で新規製作され戻りもいい感じです。純正はやはりヘタっている感じです。
定価オープンプライス
購入価格14,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / スポーツペダル(CVT車用)

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:109件

ホンダ(純正) / スポーツペダル(クロームシルバー)

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:117件

ホンダ(純正) / Modulo スポーツペダル

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:129件

日産(純正) / ライダー用ペダル

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

MONSTER SPORT / スポーツドライビングペダルカバー

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:722件

R Magic / 3Dアクセルペダル

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:192件

関連レビューピックアップ

中華製 ペダルカバー

評価: ★★★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン STANDARD 10W-40

評価: ★★★★★

ヤフオクにて。 オリジナル外気導入口フィルター

評価: ★★★★★

S.S.I 水冷式オイルクーラーKIT

評価: ★★★★

コロニル ウォーターストップ

評価: ★★★★★

不明 クイックリリース ステアリングボス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月7日 10:39
初めまして、この商品を作ったくじらエンジニアリングと申します。この度はお買い上げありがとうございます。
これを取り付けたビートで夏に行われましたアイドラーズ12時間耐久も完走しております。走行後にチェックしましたが特に問題も起こっておりませんでした。
ガタが発生する部分は実は赤丸のところではなく、アクセルの棒がブラケットに入る部分です。この部分を補強してあります。
リターンスプリングはメーカーに聞いたところ欠品ということで知り合いに作っていただきました。
不具合等が出ましたら早急に対処しますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年11月7日 17:18
はじめまして!
製作者の方ですか、恐縮です。

画像の間違いについては訂正致します。大変すみません。
今後とも良いものを作り続けて下さい!

プロフィール

「ちょっとどころかビックらこいた!

初筑波サーキットの1枠目であっさりと1分9秒前半!!
このまま何秒までいってしまうのか?

スゲェとしか言いようがない。」
何シテル?   12/08 10:07
【所有車】 @HONDA BEAT 1997~ 関東圏の1km前後のサーキットを中心に自己タイム更新をライフワークにしています。今では恥ずかしいですが「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

こそこそとバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 03:18:48
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 16:21:08
ラゲッジルーム LEDテープライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:25:16

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
所有して27年目のビート。通勤~サーキットまでこなす楽しき快楽発生装置。 サーキットや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2017年の年末に168500km走行でやってきたステップワゴン。 2024年7月現在 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2006年末に中古購入した嫁さん専用機。 グレードはSS、5MTの4WD。 4WDなだ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁さんの元1stCar。 実はミニは2台目だったりする。 1台目はレーシンググリーンの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation