• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

初サーキットからの一泊旅行(観光編)

初サーキットからの一泊旅行(観光編)


前日のモータランド三河は雨でしたが、郡上八幡で一泊した本日は天候も回復、観光日和となりそうです。




6時半過ぎに宿を出発。
alt


目指すは、飛騨高山。

高山は30年ぶりぐらいの様な、子供がまだ小さかったときに、2・3度来ていますが、それ以来。

高山といえば朝市。
alt


alt
昔と変わらず、いい雰囲気。

alt
しかし観光客はというと、平日という事もあってか日本人は少なく、ヨーロッパ系の外人の団体さんと、中国(?)台湾(?)の団体さん達。

朝市の後は、町並み保存地区を観光。
alt


この辺りは、30年前と変わってないですね。 なんかホッとする。
alt


alt


alt



さて、これから峠越えの予定。
昨日の、エアクリ脱落で、吸引抵抗ゼロでここまで来ましたが、これから峠道を走るし、虫や落ち葉を吸い込むことも想定される・・・。

という事で、とりあえずの対策を検討。

ジャ~ン❢❢
alt

手作りタオル・エアエレメント・・・( ゚Д゚)

昨日入手したタオルがあったので、それを3枚折にして、タイラップ止め。
写真は、100㎞程度走行後の写真です。
埃でタオルが結構汚れている・・・という事は、一応フィルターとしての効果有り!?

途中、停車するたびに緩んでないか、高温のパイプ等に接触して火事になっちゃったりしないか、チェックしながらの走行となりました。


高山の観光を終えて、次に向かったのが野麦峠。
本当は、安房峠(安房トンネルではなく、旧安房峠)を走りたかったのですが、冬季閉鎖で、閉鎖解除日が正にこの日の15時。

現在時刻は10時過ぎなので、5時間も待つわけにもいかず、野麦峠越えをすることに。

alt
この山は、乗鞍岳??

高山から道の駅飛騨たかね工房までは、昨年のオフ会で走った道、その先を、左折して野麦峠越えです。

30年前にも1度通った事のある峠道で、結構急峻で長かった記憶があったのですが、意外とあっさり頂上に到着。
alt


alt


alt
素晴らしい景色を独り占め・・・凄く得した気分です。

野麦峠を下った後は、ダムカードの収集。
alt
奈川渡ダム・水殿ダム・稲核ダムの3枚を入手。

現在松本手前、これからどのコースで帰宅するか?

ここまで来ていれば、やっぱビーナスラインでしょう。
という事で、松本からまた山をのぼって、扉峠からビーナスラインへ。

alt
本日は平日の為、車も少なくのんびり走行。
いつもは立ち寄らないスポットで写真撮影。

alt


alt
遠くに、美ヶ原・王ヶ頭のアンテナ群が見えます。


alt
霧ヶ峰の駐車場も、車が少ない。

alt
ビーナスラインを独り占め(笑)

alt
前回来た時は、野焼きしたばかりで黒かったのですが、すっかり緑・ミドリの草原・・です。

alt

ビーナスラインは何度来てもいいですね\(^o^)/


alt

この後、麦草峠・ぶどう峠を越えて、群馬県上野村にあるしおじの湯に浸かり、志賀坂峠・定峰峠を越えての帰宅となりました。





  本日の走行距離     473㎞
  本日の燃費      12.86㎞/ℓ

  2日間合計走行距離  1127㎞
  2日間合計の燃費   11.78㎞/ℓ


※帰宅後、早速にBLITZのエアクリをネット注文しました。















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/27 16:09:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年5月27日 19:11
高山の雰囲気、最高ですね~~~。私も3年前位に行きました。飛騨牛の握り、また食べたいっす~~。
エアクリ、コンビニで普通にパンスト買って女子高生の店員に後ろ指さされて欲しかったです。。。
コメントへの返答
2018年5月27日 22:51
やっぱ、高山イイですね。飛騨牛は、前泊の郡上八幡の宿で頂きました。・・・ウン、ウマカッタ

なるほど、その手がありましたか~・・・私ぐらいの年齢になると、たとえ女子高生に後ろ指さされようと、気にしない気にしない・・かな。
2018年5月27日 20:36
毎度ながら「イイなぁ~」と呟き拝見させて頂きました。
エアクリが無くなってしまうぐらい果敢な走りをされた・・・と思っておりますが、やはりタオルよりBLITZのエアクリが似合いますネ(∩_∩)ノ
コメントへの返答
2018年5月27日 22:50
ありがとうございます。
金欠病の私、基本下道オンリーです。(笑)

ホントビックリ、高速移動中に落下、他車に迷惑をかけてなければよいのですが・・・(-_-;)

はい、とは言えタオルでも、気休めにはなったかなと・・・でも、BLITZですね。・・ホント

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation