峠のKenのブログ一覧

2014年11月10日 イイね!

泊まりで紅葉ツーリング(1日目)

泊まりで紅葉ツーリング(1日目)11月1日からの3連休の前日に休みを取って、1泊2日で紅葉ツーリングに行ってきました。

宿泊は蓼科にある健康保険組合の保養所です。

とりあえずの目的地を、小諸の懐古園の紅葉見物と決めましたが、できれば以前行った時紅葉が素晴らしかった七味温泉にも、また行きた~い❢❢

という事で、自宅を朝の3時過ぎに出発。
高速道路は、4月からの実質値上げもあって、経費節約のため、峠をいくつも越えての下道ルートです。

まずは秩父へ向けて、いつもの定峰峠
そして、志賀坂峠を越えて上野村へ。

塩の沢トンネルを抜けて(塩の沢峠は今回はパス)、下仁田経由で、妙義を目指します。

『妙義の谷は深いぜ!!』 ……紅葉もイイ感じ、平日の朝7時半という事もあって、クリアランスもよく、気持ち良く走れました。

そして、

碓氷峠(旧道)

最近、道路も整備されたようで、素晴らしい紅葉の中、気持よく攻める(❓)事が出来ました。(やっぱ、平日の朝早くだね‼)

軽井沢に着いたのが8時過ぎ…草津から志賀草津道路を通って、七味温泉に
十分行けそうです。

この付近は、現在16:30~8:00は通行止めです。
通行可の時間帯も、《駐停車厳禁》…硫黄のにおいがすごいです。(こんなところ、オープンで走ってええんかい❕❓)

そして、志賀草津道路といえば

日本国道最高地点《2172m》の渋峠
滋賀県から来たと言うおじい様・おばあ様でいっぱいでした。(この車、外車かい?と言われました。)

志賀草津道路の紅葉はもう終わりでしたね😢

熊の湯から林道に入り、笠岳峠の茶屋を経由して、山田牧場を通って
いよいよ七味温泉です。

山田牧場付近の紅葉

そして、七味温泉に10時半に到着。(*^_^*)

温泉の白と紅葉がマッチしています。 でも、紅葉は終わりかけていて、前回来た時の紅葉はもっとすごかった。

温泉を堪能したあとは、須坂~菅平~鳥居峠地蔵峠(湯の丸高原)を経て小諸の懐古園です。

懐古園の紅葉は、ちょうど見ごろでした。

小諸の古い街並みも見学し、遅い昼食頂き、後は宿泊施設を目指します。

ナビで、宿泊施設を設定すれば、最短コースの女神湖経由(県道40号)になりますが、この道は通りません。

私の、今一番お気に入りの『メルヘン街道』を通ります。

麦草峠…標高2127m 国道で渋峠の次に標高の高い峠です。

メルヘン街道と聞くとロマンチックなイメージがありますが、八千穂高原~麦草峠は鋭角なカーブも結構あり、また麦草峠~蓼科は急なカーブは少ないですが、高低差が結構あり、登りも下りも高速コーナリングがたまりません。
しかも、対向2車線なので、非常に走りやすく、追い越しも楽に行えます。(*^_^*)

宿泊施設の近くて見かけた、鹿の群れ。まあ、鹿は珍しくはありませんが、

やはり、宿泊施設の近くの道路脇にキツネさんが、佇んでいました。車を止めても、逃げません。 野生のキツネさんを見たのは、初めてです。(チョット感動❢❢ )

夕方5時過ぎに、保養所に無事到着出来ました。
保養所の今夜の宿泊は私一人。 なんか、申し訳ないですね。

美味しく夕食を頂き、温泉にゆっくり浸かって、早めに就寝です。

本日の走行距離は、約420km

フォトギャラリーはこちら
Posted at 2014/11/11 00:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

<< 2014/11 >>

近況報告
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原
2021/06/14 07:16:59

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...