
16日からの3連休、何も予定の決まっていない峠のKen。
このままだと暑い中、家でグダグダする事になりかねません。
連休直前の水曜日になって、蓼科にある健康保険組合の保養所の空室状況を確認すると・・・、
な、な、なんと、2人部屋の洋室が一部屋だけ空いているではないですか。
これは、もう行くしかありません。
カミサンを誘ってみましたが、仕事の為
✖。
おひとりでどうぞ、という事なので、お言葉に甘える事に。
宿が決まったら、次はどこに行くかの算段。
そういえば、テレビのニュースで、黒部ダムの観光放水をやっていた・・・(^_-)-☆
しかし、黒部ダムって車で行けるの?
確か、黒部立山アルペンルートってのがあって、長野県の大町から富山県の立山に抜けなければならないのでは?
で、調べてみると、大町の扇沢というところまで、マイカーで行けて、そこからトロリーバス15分程度で黒部ダムに到着するそうな。
帰りも、トロリーバスで扇沢まで戻ってくればよい。(*‘ω‘ *)
よし、黒部ダムに行って、観光放水を見学。
合わせて、最近ご無沙汰のダムカードもゲットするぞ~~。
行先が、決まれば、次はドライブコースを検討。
地図を見ていろいろ検討する、この時間が一番楽しい!!
昔は、倍率の悪い地図帳をみて検討するしかなかったけど、最近はWEBでコースの検討ができ、拡大縮小も自由自在。さらに、道路の状況も写真で確認する事ができる。
ホント、グルグルさん・・お世話になっています。<(_ _)>
黒部ダムまでは、高速を使えば時間的に余裕が出来るのですが、金欠病でケチの峠のKen。(-_-;)
今回も、すべて下道を利用してのコース設定です。
で、16日。 最近、恒例になっている、3時起床、3時30分出発です。
まずは、いつも使い慣れている道で、定峰峠を越えて秩父を目指します。
その後、志賀坂峠を越えて群馬県上野村、ぶどう峠を越えて長野県南相木村。
メルヘン街道を快調に走って、麦草峠。
そして、ビーナスラインも快調に走って、9時15分に霧ヶ峰に到着。

名前の通り、霧が出ています。
ここから、順調にいけば、2時間程度で扇沢に到着するハズです。
まずはビーナスラインを更に走って、扉峠から松本を目指します。

扉峠から分岐してアザレアラインという林道を走ります。
バスも通る道の様で、道幅も広く走り易かったです。
扉温泉経由の道もあるようですが、距離は短いが道幅が狭く、車のすれ違いが大変な様です。

途中にあった、旧美ヶ原分校。
扇沢からのトロリーバスは、30分毎にあるのですが、なぜか11時30分の次は12時30分で、この間だけ1時間開いています。
順調にいけば、11時15分頃到着予定なのですが、渋滞等にあって、11時30分を過ぎてしまうと、約1時間待つことになってしまいます。
途中、松本市内に入って渋滞箇所もあってチョットひやひやしましたが、なんとか予定通り11時15分に到着。
駐車場も、24時間1,000円の有料駐車場と無料駐車場があるのですが、運よく無料駐車場を確保出来ました。

トロリーバスの運賃は、往復で2,570円。

乗車する人数分だけ、バスを増車するようです。
いよいよ出発。黒部の太陽で映画化された、関電トンネルを走っていきます。
途中、大破砕帯を通過し、長野・富山県境を通過して、黒部ダム駅に到着。
220段の階段を登った先には・・・
じゃ~~ん。

扇沢では、霧がかかって曇り空でしたが、こちらは快晴。
もう、説明はいりませんね。

大破砕帯の様子。

上からのぞくと、虹がかかっています。

ダムから、展望施設をみる。
バスを降りて、220段上がった場所が、白っぽい建物の屋上。
壁面の階段を下りた場所が、今年新しく出来た新展望広場。
大放水と素晴らしい景色を堪能して、2,570円は安い!! ・・・かも(^_-)-☆
扇沢に戻って、駅のレストランで遅い昼食を頂く事に。
注文したのは、元祖ダムカレー。
では、早速に写真を・・・(。´・ω・)?
うん・・・? あれ・・・? ・・カメラがない!!
リュックの奥の方??
ない、ない、な~~い!!
まてよ、さっき扇沢に着いた後トイレに行った。
その時、手に持っていたカメラを前の台の上に置いた様な!?
慌てて、トイレに戻ってみたが無い。
駅員さんに聞くと、カメラの忘れ物の届けがたった今あったとの返事。(^_-)-☆
無事、回収する事が出来ました。
まったく、ボケが始まってるのかね・・・(-_-;)
で、撮った写真がこちら。

元祖ダムカレーです。
ダムを崩壊させながら頂くのは複雑な気持ちですが、カレーのお味は結構辛みが効いてたいへん美味しかったです。(^_-)-☆
そして、次に向かったのが大町ダム。

黒部ダムに比べると、規模は小さいですが、こちらも立派なダム。

無事、2枚のダムカードをゲットする事が出来ました。(*^。^*)
これで、本日の目的はほぼ(!?)終了。
後は蓼科の保養所に向かうのですが、現在時刻は15時15分。
18時までには、保養所に到着しなければ・・・。
で、来た時と同じルートで戻れば、多分余裕だとは思うのですが、それじゃあ面白くない。
で、選んだコースが、美ヶ原スカイライン。
スカイラインと名が付いていますが、スカイラインの名にふさわしいのは、頂上付近のほんの一部。
それ以外は、クネクネ続きのあまり見晴らしの良くない林道でした。
ナビが途中で電源オフになってしまって、今どの辺を走っているかがまったくわからず、本当に疲れました。
そして、やっと見慣れた景色に(@_@)

この辺りは、スカイラインにふさわしい!?
この時点で、16時30分。
あと1時間半で、蓼科まで行かなくては・・・(-_-;)
クネクネの細い林道をひたすら下って、今度はクネクネをひたすら登って美ヶ原美術館へ。
普段だとここで休憩するのですが、今日はそのまま通過。
ビーナスラインをひたすら走って、蓼科の保養所に着いたのが18時10分。
何とか、10分の遅れで済みました。

お風呂に入って汗を流し、美味しい夕食を頂く事が出来ました。
本日の走行距離 503㎞
結構、走ったね。(*‘ω‘ *)
※オイルの減り具合が気になって、食後に忘れ物を取りに駐車場に行ったついでに、オイルチェック。
ゲージのLのあたりまで減っています。
明日の走行も考え、オイルを1クォート(約946ⅿℓ)追加。
前回追加から、約1000㎞走っていました。
~ 2日目に続く ~