• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

初サーキットからの一泊旅行(観光編)

初サーキットからの一泊旅行(観光編)


前日のモータランド三河は雨でしたが、郡上八幡で一泊した本日は天候も回復、観光日和となりそうです。




6時半過ぎに宿を出発。
alt


目指すは、飛騨高山。

高山は30年ぶりぐらいの様な、子供がまだ小さかったときに、2・3度来ていますが、それ以来。

高山といえば朝市。
alt


alt
昔と変わらず、いい雰囲気。

alt
しかし観光客はというと、平日という事もあってか日本人は少なく、ヨーロッパ系の外人の団体さんと、中国(?)台湾(?)の団体さん達。

朝市の後は、町並み保存地区を観光。
alt


この辺りは、30年前と変わってないですね。 なんかホッとする。
alt


alt


alt



さて、これから峠越えの予定。
昨日の、エアクリ脱落で、吸引抵抗ゼロでここまで来ましたが、これから峠道を走るし、虫や落ち葉を吸い込むことも想定される・・・。

という事で、とりあえずの対策を検討。

ジャ~ン❢❢
alt

手作りタオル・エアエレメント・・・( ゚Д゚)

昨日入手したタオルがあったので、それを3枚折にして、タイラップ止め。
写真は、100㎞程度走行後の写真です。
埃でタオルが結構汚れている・・・という事は、一応フィルターとしての効果有り!?

途中、停車するたびに緩んでないか、高温のパイプ等に接触して火事になっちゃったりしないか、チェックしながらの走行となりました。


高山の観光を終えて、次に向かったのが野麦峠。
本当は、安房峠(安房トンネルではなく、旧安房峠)を走りたかったのですが、冬季閉鎖で、閉鎖解除日が正にこの日の15時。

現在時刻は10時過ぎなので、5時間も待つわけにもいかず、野麦峠越えをすることに。

alt
この山は、乗鞍岳??

高山から道の駅飛騨たかね工房までは、昨年のオフ会で走った道、その先を、左折して野麦峠越えです。

30年前にも1度通った事のある峠道で、結構急峻で長かった記憶があったのですが、意外とあっさり頂上に到着。
alt


alt


alt
素晴らしい景色を独り占め・・・凄く得した気分です。

野麦峠を下った後は、ダムカードの収集。
alt
奈川渡ダム・水殿ダム・稲核ダムの3枚を入手。

現在松本手前、これからどのコースで帰宅するか?

ここまで来ていれば、やっぱビーナスラインでしょう。
という事で、松本からまた山をのぼって、扉峠からビーナスラインへ。

alt
本日は平日の為、車も少なくのんびり走行。
いつもは立ち寄らないスポットで写真撮影。

alt


alt
遠くに、美ヶ原・王ヶ頭のアンテナ群が見えます。


alt
霧ヶ峰の駐車場も、車が少ない。

alt
ビーナスラインを独り占め(笑)

alt
前回来た時は、野焼きしたばかりで黒かったのですが、すっかり緑・ミドリの草原・・です。

alt

ビーナスラインは何度来てもいいですね\(^o^)/


alt

この後、麦草峠・ぶどう峠を越えて、群馬県上野村にあるしおじの湯に浸かり、志賀坂峠・定峰峠を越えての帰宅となりました。





  本日の走行距離     473㎞
  本日の燃費      12.86㎞/ℓ

  2日間合計走行距離  1127㎞
  2日間合計の燃費   11.78㎞/ℓ


※帰宅後、早速にBLITZのエアクリをネット注文しました。















Posted at 2018/05/27 16:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

初サーキットからの一泊旅行(サーキット編)

初サーキットからの一泊旅行(サーキット編)

サーキットは楽しそうだけど、お金が掛かりそうなのでやらないと決めていた峠のKenですが、あるお方から息子達にどうしてもおやじを連れてこいとの連行命令・・・( ゚Д゚)

ま、エンジンの載せ替えもした事だし、新エンジンの性能評価も兼ねて、初参戦する事に。


前日は、息子たちのマンションに泊まり、朝3時過ぎに出発。

途中、SA付属の温泉で朝風呂。
alt
タオルもついて、平日670円は安い。(土日は700円)

alt


8時過ぎに、モータランド三河に到着。
alt

天気予報では、午後から雨・・・のはずが、朝のミーティング中にポツリポツリ・・(-_-;)
で、勝手知ったる皆さんは、ドライの内にタイムアタック。
alt
長男の180SX。

alt
お世話になります・・・イソメ号

alt
マイMR-Sでタイムアタック中の次男。

私はというと、次男に助手席に乗ってもらって、ラインどりとブレーキングポイントのレクチャーを受けての走行。

峠を走っている時は感じなかったのですが、リアのRS-Rはしっかりグリップしているが、フロントのKENDA・KR20がS字コーナーでグリップせず、ドアンダー・・・アクセルを踏むことができません(-_-;)

alt

途中雨が止みかけた時もありましたが、結局ほぼ1日中雨。
alt



そうそう、途中エンジンのクーリングをしようと、フードを開けたら・・・うぅ~ん??


な、ない・・・ナニが??



alt
エアクリの、フィルター部分(赤枠部分)がな~い。

3日前に、新しいフィルターに交換したのですが、締め付けが緩かった??
どうも、途中の高速道路で落とし物をしてしまった様です。"(-""-)"

で、この日は吸引抵抗ゼロで走行。・・・もう1日頑張ってもらって、自宅に帰ってから手当するしかない。



タイムは今市・・イマイチでしたが、マイMR-Sの性能も確認でき、楽しい1日を過ごす事が出来ました。

エアクリはなんとかしなきゃなりませんが、他に不具合もなく、タイヤの性能も確認、運転の下手さ加減も良くわかった1日でした。

主催者の三河屋ワークスさん始め参加の皆さん、お世話になりました。



息子達は明日仕事ですが、私は無職の身。
この後、サーキット場で息子達と別れて、本日の宿泊場所、岐阜県の郡上八幡に移動、明日は観光しながら帰宅する予定です。


    本日の走行距離  654㎞(サーキット走行含む)
    本日の燃費     11.10㎞/ℓ







Posted at 2018/05/26 18:47:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半
5月1日に福島に遠征したので、ゴールデンウィーク後半はおとなしく自宅待機のつもりだったのですが・・・(-_-;)
ゴールデンウィーク後半は今年は4日も続く。

フィットネスに通おうにも、平日会員なので通う事も出来ない・・・うぅ~ん、ひ・ま・だ~(;_;)/~~~

という事で、5日の土曜日にまたもやMR-Sで長距離走に出かけてきました。

お出かけ先は、長野県のビーナスライン。
例によって、3時起床3時半出発です。

まずは、定峰峠・志賀坂峠を越えて越えて群馬県に。

更に、ぶどう峠を越えて長野県に。
alt
今日は、天気が素晴らしい。(^_-)-☆

そして、今年もやって来ました・・・メルヘン街道
alt
白樺群生地で、撮影タイム。

alt

この時点で、朝8時半過ぎ。
自宅出発後すでに5時間が経過しているのですが、まだ8時半・・・う~ん、1日が長~い。(*^_^*)


いよいよ今年初のビーナスライン。
alt


本当は、まだ雪のあるうちに、スタッドレスを履いた車で来てみたかった・・・(-。-)y-゜゜゜
alt


alt
霧ヶ峰で休憩。
今日は、バイクツーリングの方々結構いましたね。


そして、美ヶ原へ。
本日は、山本小屋から美しの塔まで歩く事に・・・。
alt
天気も良くて、気持ち良さそうなのですが、風が強くて寒い。

alt


alt
以前登った、王ヶ頭のテレビ塔群が見えます。

そして、美ヶ原高原のシンボル、美しの塔に。
alt


alt
ここに来ると、皆さん美しの塔の鐘をならしていましたね。

alt
寒いので、早速に退散です。


alt
山本小屋近くでみつけた、水芭蕉。


その後、美ヶ原高原美術館の駐車場に移動。
alt


alt
本日は、リンゴ味のソフトクリーム。

alt
これにて帰ろうかとも思ったのですが、武石観光センターまでのワインディングを往復する事に。

ビーナスラインに比べ、こちら側は思ったより車が少なく、また譲ってくれる車の方々に感謝し、下りも上りも十分にクネクネを楽しむ事が出来ました。


alt


そして来た時と逆コース、ビーナスライン・メルヘン街道からぶどう峠を越えて・・・。
alt
ぶどう峠を越えた上野村にある、しおじの湯で温泉に浸かって休憩タイム。

その後、志賀坂・定峰を越えてひたすら下道、、渋滞には一切遭遇せずに、午後の9時半過ぎに帰宅いたしました。

  本日の走行距離  612㎞
  本日の燃費     13.42㎞/ℓ












Posted at 2018/05/11 19:38:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

ゴールデンウイーク前半

ゴールデンウイーク前半世の中はゴールデンウィーク。
私には関係ないはずなのですが、ゴールデンウィークと聞くと、私もお出かけした~い!!


4月29日は私達夫婦の三十数回目の結婚記念日。
という事で、カミサンと電車でお出かけする事に。

で、向かった先は・・・迎賓館赤坂離宮。

現在、迎賓館は一般公開されていて、本館と庭園は予約してなくても参観可能です。

入館の際は、飛行機に乗る時と同様、手荷物・ボディーチェックがあります。
参観料は、大人1000円。
館内は撮影禁止の為、写真はありません。


alt


alt



alt


alt

洋式の建造物ですが、甲冑ののレリーフや家紋(?)が・・・

alt


正面玄関わきには、キッチンカーがでてテントの下で食事が出来る様になっていました。
この日は天気も良くて、リッチな気分で昼食を頂きました。
(キッチンカーが出ていたのは、ゴールデンウィーク期間中だけ??)
alt



その後、神宮外苑の銀杏並木を通って表参道を散策。
alt


新緑がまぶしい、銀杏並木。
alt

なんかリッチな気分になれた一日でした。


5月1日は、ゴールデンウィークの中休みですが、私はお休み。
今度こそは、志賀草津道路の雪の回廊を走ろうと思って準備をしていると、またもや次男が登場。
で、相談した結果、磐梯山方面に出掛ける事に。

朝、3時半に自宅を出発。
本日は、珍しく高速利用、磐梯熱海ICで降りて磐梯吾妻スカイラインを通って、浄土平を目指します。

alt

またもや志賀草津道路は走らなかったけど、こちらにも雪の回廊が・・・(^_-)-☆

alt


alt
浄土平に到着。

alt

次に向かったのが、五色沼。
子供たちが、まだ小さかったときに行って以来、約30年ぶり??


alt
おうっ、沼(?)の色がグリーン

alt


alt
こちらは、赤沼というそうですが、赤くはない・・・(´・ω・`)


五色沼は、色が5色という事ではなく、様々な色という事の様です。

さて、昼食は・・・喜多方に行って喜多方ラーメンを頂く事に。

と、その前にちと寄り道。

alt

かつて、日中線という路線があって、その終着駅だった熱塩駅の駅舎が保存されています。
alt



alt
昔は、駅員さんはこういうものを使用していましたね。

alt


alt


alt


alt


alt


alt
ラッセル車が展示してあります。

alt
後ろの客車の中は、こんな感じ。
嘗て、列車通学をしていた時、こんな車両に乗っていました。・・・懐かし~い。

alt
足元の、ヒーターに足を乗せて、肘を掛けて・・・こんな感じで座ってましたよね~。


alt


alt

すごく郷愁を感じる駅舎でした。

その後、喜多方にて昼食タイム。
alt
醤油味・ちぢれ麵・・・あっさり味で、美味しく頂きました。

食事の後は、酒蔵の見学。

alt


alt


alt
カミサンに、ここのお酒をお土産に買って帰ったら、30年前もここを見学したといっていました。
なんか、私もそんな気がしたんですよね。

ここから、帰宅なのですが、息子は酒蔵で試飲をしたので運転不可。
山道大好きの峠のKen・・・・当然、下道で会津島田・霧降高原・日光経由での帰宅となりました。


   本日の走行距離 696㎞(内高速利用246㎞)
   本日の燃費    14.09㎞/ℓ


  高速利用があったせいか、ずいぶん燃費が良い。
 












Posted at 2018/05/08 16:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation