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峠のKenのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

一泊二日で峠を堪能 ~二日目~

一泊二日で峠を堪能 ~二日目~

9月10日の話です。
猿ヶ京温泉に宿泊。
前日は夕食を美味しく頂き、温泉を堪能して、早めに就寝。







二日目は6時に起床、朝風呂に浸かってからの朝食です。
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さあ、旅館を出発で~す。
天候は、曇り。天気予報では、午後から雨になるそうな。

最初に向かった先は・・・
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矢木沢ダム。
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矢木沢ダムでは、3回目のダムカードをゲットしたのですが、資料館でオリジナルのダムカードが作成できるアプリがあるという情報を入手。

早速にアプリをダウンロード。
ここ矢木沢ダムのバーコードを読ませると、フレームがスマホに表示され、その状態でオリジナルの写真を撮れば、専用ダムカードの出来上がり~。(^_-)-☆

で、フレームを表示させたところで、車で少々移動。
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登ってくるときに、ダムと車が写せるポイントを見つけていたので、そこでオリジナルダムカードを作成・・・・・
の積もりだったのですが、いざ移動して写真を撮ろうと思ったら、タイムアウト(?)で、もう一度フレーム用バーコードを読ませねばならず・・・・・(~_~メ)

結局、フレームはあきらめました。

矢木沢ダムに行ったら、お隣の奈良俣ダムにも。
ロックフィルダム。石積みが見事です。
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ここでも、ダムカードをゲット。

さあ、この後は、奥利根湯けむり街道を楽しんで、坤六峠越えです。
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道の脇を、こんな清流が流れています。

坤六峠。
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下りも楽しんで片品村から金精峠越えで、日光へ。
片品村から、金精峠迄は、とうもろこし街道といわれ、農家直売(?)のお店が並んでいます。
ここを通る時に、気になっていたのですがいつもスルー、、今回初めて立ち寄ってお土産にとうもろこしとトマトを購入しました。
とうもろこしもトマトも大変美味しかったで~す。(^^♪

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金精トンネルの出口(日光側)にある、駐車スペース。(ここから金精峠に登山できる!?)

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奥日光湯の湖。その向こうが、戦場ヶ原??


そして、奥日光湯元。
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温泉が、湧き出ています。

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到着したのが、お昼過ぎだったのですが、ここで雨がポツリポツリ。最近の天気予報は正確ですね。

そして戦場ヶ原・中禅寺湖畔を走って、いろは坂の下り。

ありゃ~、、、(-_-;)
Ken号の前に、バスが・・・( ゚Д゚)

チンタラ、バスの後ろを付いて行くしか・・・と、思っていたら、4・5個目のカーブを過ぎたあたりで、道を譲ってくれました。

よっしゃ~~ぁ…\(^o^)/
お蔭で、いろは坂下りを楽しむ事が出来ました。

ところが、ここでちょっとしたトラブル発生。
シガライターのヒューズが切れた!?

シガライターからタコ足配線で、ポータブルナビとスマホの充電をしているのですが・・・( ゚Д゚)
どうも振動で、接触不良を起こし過電流⇒ヒューズ切れ??

最近私はポータブルナビよりも、スマホにダウンロードしたYahoo!カーナビを専ら使用しています。
到着時間も結構正確で、使い方になれるとすごく便利です。
本日も、スマホナビにてコースを確認していたのですが・・・(-_-;)

現在、スマホの蓄電量50%、ハイドラは起動させておきたいし・・・うぅ~む、ヤバい!!
スマホの予備バッテリーを持っていればなぁ・・・(-_-;)

取りあえず、画面を消して音声案内だけで、Yahoo!カーナビ引き続き利用・・スマホの消費電力を抑えます。

さて、いろは坂を下って、この後どうするか!?
霧降高原??  それとも清流の里かすおでジェラード??


雨も降ってきたこともあり霧降高原には行かず、次の信号を右折。
足尾から粕尾峠を越えて、清流の里かすおに行く事に。

と、その前に本日は日足トンネルを通らず、気になっていた峠越え。
細尾峠を制覇します。

日足トンネルができる前は、この峠道が主要道路だった様で、、
結構道幅は広い(?)のですが、最近の台風の影響か、枝葉が路面に散乱、延々と続きます。
最近はわざわざこの峠道を走る物好きはいない様で・・・( ゚Д゚)

しかも、ナビ画面を表示していない為、あとどれくらいで頂上なのかもわからない。
えぇっ、、、まだ上ってる(-_-;)
余りの長さに、戻ろうかとの思いも脳裏をよぎりましたが、今更戻るわけにもいかず・・・(@_@;)

やっとの思いで、頂上に到着。8㎞も枝葉散乱の道を走って来たとは・・・そして、これから4㎞も下る!!
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上り8㎞、下り4㎞‥計12㎞もこの枝葉散乱の道を走ったとは。

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やっと、峠攻略。 峠の出口(入口)に看板が・・・。

細尾峠の説明看板が出ていました。
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昭和53年迄は、大幹線だった・・ようで。


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わたらせ渓谷鉄道、足尾駅。

ここから、粕尾峠を越えて、ジェラードへ。
粕尾峠も結構クネクネなのですが、こちらは先ほどの細尾峠と違って、主要幹線の為か枝葉などは全然散乱しておらず、楽しく走る事が出来ました。(^o^)
ま、でも、雨なので慎重運転ですけどね⁉

最終経由地の、清流の里かすおにとうちゃ~く。
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お決まりの、ジェラードを頂きます。(本日は、イチゴの上にあずきのせです。)

そして、地元の野菜を物色していると、、
思い出した~!!  去年みん友の山田錦さんに連れられて梨を買いに来た事を。
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今年も、美味しい梨を購入する事が出来ました。カボチャも美味しかったで~す。

そろそろ、帰途に着こうという時になって、空が真っ暗。
雷さんがゴロゴロ、ザアザア降りの雨。
本日は、細尾峠で精魂使い果たした為、栃木インターから高速での帰宅となりました。

いやぁ~、昨日の深坂峠も疲れたけど、今日の細尾峠はホント疲れたワ~。

  本日攻略のコース・峠
    奥利根湯けむり街道
    坤六峠
    とうもろこし街道(日本ロマンチック街道)
    金精峠
    いろは坂下り(第一いろは坂)
    細尾峠
    粕尾峠

  本日の走行距離 310㎞
  二日間合計    766㎞
  二日間 燃費   12.23㎞/ℓ



※スマホのバッテリー残量の件、途中からハイドラのみ起動、ナビは起動させず、画面も真っ暗で使用していましたが、自宅に着いて、ハイドラを終了させようとしたら、バッテリー残量0で、自動シャットダウンとなりました。
なんとか自宅まで持ってくれてよかったです。

で、シガライターのヒューズですが、案の定切れていて、ヒューズ交換で復帰しました。
これからは、ヒューズの予備を持ち歩くべきですね。




Posted at 2018/09/19 12:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

一泊二日で峠を堪能 ~初日~

一泊二日で峠を堪能 ~初日~

お盆休みにMR-Sを運転してから、約1ヶ月が経過。
また、MR-S運転したい病が再発。

9月の9日(日)・10日(月)にMR-Sで、一泊二日のツーリングに行ってきました。

出発前日は、早めに就寝。
9日は、例によって3時起床3時半出発です。

で、最初に向かったのは・・・お山を登って・・・
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これじゃぁ、わかんないですね。(-。-)y-゜゜゜

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これでもわかんないか~?・・・榛名山で~す。

榛名山を、下った後は、
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須賀尾宿を通って、須賀尾峠越え。

須賀尾宿は、屋号の看板だけはありますが・・・(-_-;)


次に向かった先は、
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万座ハイウェイを通って、志賀高原へ。
今年の春に、雪解けの志賀草津道を走る予定でしたが、草津~万座間が火山活動が活発化して通行止め・・・現在も通行止めのまま・・・今年は一度も志賀草津道路を走っていません。

う回路は、有料道路の万座ハイウェイ。
仕方がないので、今回は1050円を払って志賀高原に向かいます。

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万座温泉。



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ここから、草津方面は通行止め。
私は、志賀方面に向かいます。

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日本国道最高地点。
やはり、通行止めの影響か、走っている車は非常に少ないです。

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よく見ると、山の斜面から煙が立ち上っていますね。

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天気は曇り・・霧でしたが、雨は降らなそうなので、ここからはオープンでの走行です。

志賀高原からは、奥志賀スーパー林道を走って、野沢温泉を目指します。
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野沢のゲレンデにとうちゃ~く。
おぅぅ・・・( ゚Д゚)
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夏でもスキー♪♪

野沢の温泉街に到着。
早速に温泉につかりま~す。(^_-)-☆
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まずは駐車場からすぐの横落の湯・・・いいお湯でした。

風呂から出ると、
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お祭りのお神輿が、、、本日丁度お祭りだった様です。

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野沢温泉のメインストリートも本日は、屋台が出ています。

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野沢温泉といえば、、大湯。
こちらにも挑戦。

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丁度誰も入っていなかったので、中のお風呂をパチリ。
手前がぬる湯、奥があつ湯。
あつ湯は、とてもとても入る事が出来ません。
ぬる湯も、水で薄めてやっと入れる状態でした。

さあ、ここから本日は魚沼スカイラインを走って、猿ヶ京温泉に宿泊の予定なのですが・・・。

このまま、魚沼スカイラインでは、時間を持て余してしまうので、戸狩側の山を越えて新潟県に入り、十日町経由で魚沼スカイラインに向かう事にしました。

関田峠にするか、それとも伏野峠にするか・・・と、地図を眺めている内に、ウン??
野々海峠越えだと、野々海池とやらが、頂上付近にあり、景色がイイかも!?

という事で、野々海峠のをこえて、松代(まつだい)へ、そこから十日町を通って、魚沼スカイラインを目指す事にしました。

野沢温泉をでて、すぐに霧雨。屋根はクローズです。
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霧雨の中、細い山道を延々と登って、やっと野々海峠に到着。
すぐそばに、野々海池があるはずなのですが、天候が悪いせいか、夏草が生い茂っているせいか。
池は全然見えず・・・(;_;)/~~~
ストレスばかりがたまる、峠越えでした。
でも、私にとって新峠を制覇したので、良しとします。


そして、松代に到着。
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松代は、ほくほく線発祥の地なんですって。

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道の駅で、新潟のお酒をゲット。・・・カミサンへのお土産で~す。

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魚沼スカイラインの八箇峠入口に到着。
いよいよ、ここからスカイラインです。

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前回は、オフ会で皆さんと一緒に走ったので、すごく楽しかったのですが、本日は一人、しかも天気が霧雨。
素晴らしいはずの景色も、全然見れません。
ウ~ン、残念。

天気の良い時に、リベンジですね。

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すれ違う車もほとんどなく、十二峠に到着。

ここから、三国峠を越えて猿ヶ京温泉の宿に5時半に到着。
ほぼ、予定通りの時間に着くことができました。

本日は、早めに就寝・・・明日に備えます。

  本日の攻略コース、峠。
     榛名山
     須賀尾峠
     万座ハイウェイ
     志賀草津道路(渋峠)
     奥志賀林道
     野々海峠
     薬師峠(薬師トンネル)
     魚沼スカイライン(八箇峠・栃窪峠・大沢峠・十二峠)
     三国街道(芝原峠・二居峠・三国峠)

  本日の走行距離 : 456㎞

明日は、雨じゃぁ・・ありません様に(*^。^*)





Posted at 2018/09/15 23:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年08月23日 イイね!

夏休み

夏休みお盆休み中のお話し。

まずは、毎年恒例のお墓参り&バーベキュー。
家族のスケジュールを調整して、8月11日に秩父に行ってきました。

久しぶりのお墓参り、草はボウボウ、植木も伸び放題。
暑い中草むしりをして、植木も剪定。

綺麗になりました。

お墓参りの後は、恒例の河原でバーベキュー。
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今年は、ターフを持参。
小雨が降ったりやんだりでしたが、ターフのお蔭で濡れずに済みました。

川が増水していますが、実はすぐ上流にダムがあって、放流中。
バーベキュー終了後、そのダムにいってパチリ。
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放流中の浦山ダム。

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6月末のオフ会以降、1ヶ月半もMR-Sにのっていない。
タイヤ&ホイールを交換し、アライメント調整もやっと終わり、MR-Sでのお出かけを画策。

泊りがけでのお出かけを考えていたのですが、息子からキャンプに誘われ・・・。
MR-Sは日帰りに変更。
しかし、お出かけする予定の日に前職場の同僚の奥様のお通夜の連絡。

昼過ぎにまでに戻ればセーフという事で、恒例の3時起床3時半出発。

行先は、
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毎度おなじみの日光方面。

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霧降高原からの景色。

その後、日塩もみじラインと、八方ヶ原のワインディングを独り占めして、帰宅。
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お山は、刻々と秋が近づいてきています。

行きに宇都宮~今市間を有料道路を使いましたが、他はすべて下道。
(もみじラインも8時前に通過した為、無料)

12時頃には帰宅・・・お昼寝をしてから、お通夜に向かう事が出来ました。


息子に誘われたキャンプ。
50数年前、中学生の頃、重いテントを背負ってキャンプに行って以来です。

今回は、キャンプといってもオートキャンプなので、車にキャンプ道具を一式積んで車の脇に設営するので楽チンです。

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設営完了。・・・設営作業も結構楽しい(^_-)-☆

料理は、
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ウ~ン、うまそう・・・ジュルル~(^_-)-☆

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まきを燃やして、キャンプファイヤ~~。🔥🔥

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富士山、見えないね~。


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朝起きてみると…\(^o^)/

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お、お~~ぉ。

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日の出、、

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雲が・・・、左側から雲が富士山を取り囲んできて、いつの間にか覆われてしまいました。


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キャンプって、まったりしていてイイねぇ~。

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我々の陣取った場所は、隣とのスペースたっぷりでしたが、この辺りは結構込み合ってる!?

帰りは、高速道路がUターンラッシュで混雑が予想される為、山梨から柳沢峠奥多摩経由で帰宅する事に。
みん友のタケさん御用達の温泉に寄り道。

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大きなカメさんがお出迎え。

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ここは、こっちの湯とあっちの湯があり、我々は今回はあっちの湯を選択。

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温泉に浸かりながら、こんな景色を堪能出来ます。

昼間の景色も中々ですが、夜来ると夜景が堪能できるようです。
営業時間は、日の出1時間前~22時。(最終受付21時半)
皆さんも、機会があったら是非寄ってみて下さい。

帰りの峠越えは、特に渋滞にも合わず順調に帰宅できました。





Posted at 2018/08/23 14:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月18日 イイね!

久しぶりのブログ更新

久しぶりのブログ更新久しぶりのブログ更新です。

何かと忙しくて、ブログ更新をさぼっていました。(-_-;)

ちと過去にさかのぼって・・・。

6月の中旬に、101歳になる父親と、姉夫婦、Ken夫婦、息子達で函館観光してきました。
ここ数年、5月のゴールデンウィーク明けに旅行していたのですが、今年は父のリクエストで、北海道へ。

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函館は、若い頃に通過したことはあるのですが、観光するのは今回が初めて。
食事も美味しく、見どころ満載の街でした。






6月30日~7月1日に山田錦さん主催の走食オフに参加してきました。

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毎度のことながら、6時30分赤城山麓の道の駅集合・・・1日を有効利用しています。

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一部区間、高速を利用。


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あれ、何台かはぐれた!?

その後、無事合流出来ました。

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今回の目的地、天然炭酸水・・・お持ち帰り自由です。

昼食も済ませ、本日の解散場所に向かう途中でアクシデント!?

いえ、、Kenのチョンボです。
縁石とケンカをして、左側フロント・リアのホイール&タイヤを傷つけてしまいました。

オフ会に参加の皆様には、大変ご迷惑とご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

幸い、走行に支障はなさそうだったのですが、念のため、低速(?)走行でその日の宿泊場所へ。
永遠のAさんには、何度も空気圧を測って頂きありがとうございました。

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翌日も解散場所まで単独走行。
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最近はまっている清流の里かすおのジェラード。

自宅までも、低速走行にて帰宅しました。



後日、フロント左のホイールをヤフオクでゲット。
フロントタイヤを、フェデラル595RS-Rの195/50R15に交換。
リアは、16インチ化したばかりだったのですが、結局以前使用していた15インチに戻し、タイヤもフェデラル595RS-Rの205/50R15を新調。

そのうえで、アライメント調整を行いました。
 ≪調整前≫
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≪調整後≫
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これで、安心して走行できそうです。



ファミリーユースのエスティマのホイールを50系エスティマの純正ホイールに交換しました。
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今まで履いていたホイールとタイヤ。タイヤサイズは215/65R15

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新しいホイールはヤフオクで50系エスティマの純正ホイール(17インチ)をゲット。
タイヤは、トーヨートランパスMPZの235/50R17。


6月7月でタイヤ10本も購入してる!!・・・(-_-;)
































Posted at 2018/08/18 23:45:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

初サーキットからの一泊旅行(観光編)

初サーキットからの一泊旅行(観光編)


前日のモータランド三河は雨でしたが、郡上八幡で一泊した本日は天候も回復、観光日和となりそうです。




6時半過ぎに宿を出発。
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目指すは、飛騨高山。

高山は30年ぶりぐらいの様な、子供がまだ小さかったときに、2・3度来ていますが、それ以来。

高山といえば朝市。
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昔と変わらず、いい雰囲気。

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しかし観光客はというと、平日という事もあってか日本人は少なく、ヨーロッパ系の外人の団体さんと、中国(?)台湾(?)の団体さん達。

朝市の後は、町並み保存地区を観光。
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この辺りは、30年前と変わってないですね。 なんかホッとする。
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さて、これから峠越えの予定。
昨日の、エアクリ脱落で、吸引抵抗ゼロでここまで来ましたが、これから峠道を走るし、虫や落ち葉を吸い込むことも想定される・・・。

という事で、とりあえずの対策を検討。

ジャ~ン❢❢
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手作りタオル・エアエレメント・・・( ゚Д゚)

昨日入手したタオルがあったので、それを3枚折にして、タイラップ止め。
写真は、100㎞程度走行後の写真です。
埃でタオルが結構汚れている・・・という事は、一応フィルターとしての効果有り!?

途中、停車するたびに緩んでないか、高温のパイプ等に接触して火事になっちゃったりしないか、チェックしながらの走行となりました。


高山の観光を終えて、次に向かったのが野麦峠。
本当は、安房峠(安房トンネルではなく、旧安房峠)を走りたかったのですが、冬季閉鎖で、閉鎖解除日が正にこの日の15時。

現在時刻は10時過ぎなので、5時間も待つわけにもいかず、野麦峠越えをすることに。

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この山は、乗鞍岳??

高山から道の駅飛騨たかね工房までは、昨年のオフ会で走った道、その先を、左折して野麦峠越えです。

30年前にも1度通った事のある峠道で、結構急峻で長かった記憶があったのですが、意外とあっさり頂上に到着。
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素晴らしい景色を独り占め・・・凄く得した気分です。

野麦峠を下った後は、ダムカードの収集。
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奈川渡ダム・水殿ダム・稲核ダムの3枚を入手。

現在松本手前、これからどのコースで帰宅するか?

ここまで来ていれば、やっぱビーナスラインでしょう。
という事で、松本からまた山をのぼって、扉峠からビーナスラインへ。

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本日は平日の為、車も少なくのんびり走行。
いつもは立ち寄らないスポットで写真撮影。

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遠くに、美ヶ原・王ヶ頭のアンテナ群が見えます。


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霧ヶ峰の駐車場も、車が少ない。

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ビーナスラインを独り占め(笑)

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前回来た時は、野焼きしたばかりで黒かったのですが、すっかり緑・ミドリの草原・・です。

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ビーナスラインは何度来てもいいですね\(^o^)/


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この後、麦草峠・ぶどう峠を越えて、群馬県上野村にあるしおじの湯に浸かり、志賀坂峠・定峰峠を越えての帰宅となりました。





  本日の走行距離     473㎞
  本日の燃費      12.86㎞/ℓ

  2日間合計走行距離  1127㎞
  2日間合計の燃費   11.78㎞/ℓ


※帰宅後、早速にBLITZのエアクリをネット注文しました。















Posted at 2018/05/27 16:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

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