
皆さん、ぎっくり背中って知っていますか?
先週の土曜日に、ブルーベリーの木に鳥よけネットを掛けようと、脚立に登って作業をしていて、ネットを左手で広げようとした瞬間、背中に激痛が・・・(≧▽≦)
痛みの箇所は、左右の肩甲骨の間辺り、その後右手を動かしても、左手を動かしても痛くて、痛くて冷や汗が出るほどでした。
その日は、寝床に入るのも辛い・・・右を向いても、左を向いても、あおむけ状態でも、痛くて痛くて・・・(;_;)/~~~
翌日の日曜日は・・そう、MR-Sのエンジン載せ替え完了の日です。
一晩寝て、椅子に座って手を動かさないでいれば痛みは収まっているのですが、体制を変えると痛たたた・・・果たしてMR-Sを引取りにいけるか不安・・・(-_-;)
夕方、Dラーからの載せ替え完了の電話に、自分で運転して帰れるか自信がなかった為、息子に同行してもらっての引取りとなりました。
で、一通りの説明を受けて、運転席に着席、いざ運転しようと、ギアを1速に入れた瞬間、あいたたたっ~。サイドブレーキを戻すのもあいたたたっ・・・。
なんとか、2~300m走りましたが、もうダメ・・・(-_-;)
この日は、息子に運転を代わってもらい、ご近所を2~30㎞流して動作チェック。
助手席には、背中に痛みを抱えたオヤジが乗っていますぅ~。(´;ω;`)
実はね、翌日から2日間有休消化でお休みを頂き慣らし運転をする予定でして、明日の晩は保険組合の保養所の予約も取ってあるんです。
明日までに運転できるようになるかしらん・・・(-_-;)
とりあえず、患部に湿布をして、明日の朝運転してみて無理そうなら、ATのエスティマで行く?
(ハンドル操作だけなら、なんとかなりそう・・・エスティマのサイドブレーキは右側だし)
それとも、保養所キャンセル???・・・キャンセル料を確認したら前日・当日のキャンセルは100%だって・・・そりゃ勿体ない!!!
で、この日は早めに床に付き、翌日の回復を祈ります。
翌朝、3時に起床。
取りあえず痛みは、昨日より引いている・・かな??
準備を済ませて、MR-Sの駐車場に・・・
シートに座って、シフトレバーを動かしてみる・・・( ゚Д゚)
うん、、まだ、痛みはあるものの、激痛ではない。
ゆっくり、シフトチェンジをすれば何とかなりそう。
サイドブレーキは・・・
ウ~ン、まだ痛い・・・けど、両手を使用すれば、痛みはさほどでもない。
という事で、当初下道で、箱根まで行く予定でしたが、高速で行けば、シフトチェンジ回数が格段に減るので高速を利用する事に、、首都高・東名・小田原厚木道路経由で、箱根湯本に向かいました。
箱根湯本からは国道1号・箱根駅伝の上り坂を、急加速・急減速せず、3000回転縛りで着実に登坂。
大観山とうちゃ~く。 先週の雪がかなり残っている様で、富士山がきれい(^_-)-☆
その後は、熱海峠から伊豆スカイライン経由で、三津・戸田を目指します。

滝知山園地から熱海方面を眺める。
途中、韮山で反射炉を見学する事に。
韮山反射炉を見学するつもりでしたが、まだ開園前・・・仕方ないので、塀の外から写真を撮っておしまい。

三津から戸田へ向かう途中の富士。
その後、再び峠をのぼって、西伊豆スカイラインを快走。
仁科峠。
その後は、峠を下って海沿いに、石廊崎経由で下田に向かいます。(前回の走食オフと同コース)
あいあい岬
ソフトクリームを買ったら、まずひとナメ、その後塩を振りかけられてもうひとナメ・・・(-_-;)
魔法の塩を掛けると、甘さが増すんだって!?
そして、1時過ぎに道の駅開国下田港に到着。
ここで、昼食タイム。
え、今日はとんかつ一(はじめ)には、行かないのかって、一人で行ってあの量に挑戦する気にはとてもなれません。(´;ω;`)
次に、向かったのが伊東。
伊東には東海館という由緒ある(?)元旅館があって、見学出来るとか。
とりあえずのコースとしては、海沿いを走って、伊東に行く事に。
ところが、途中で、渋滞に遭遇。
ナビを見ると、かなり先まで真っ赤っか。
こり、伊東にたどり着いても、東海館を見学していたら、保養所には夕食の開始時刻を大幅に遅れてしまう・・・(-_-;)
と前方に、渋滞時は伊豆スカイラインを利用して‼との案内看板を発見。
本日の目的は、観光ではなく、慣らし運転だという事もあり、東海館見学は諦めて、伊豆スカ経由で箱根の宿泊施設に向かう事に。
伊豆スカイラインは快調に走れて、本日の宿泊施設には、5時過ぎに到着する事ができました。

途中の、スカイポート亀石でMR-S発見。
初日の走行距離は430km。
背中の痛みが心配でしたが、運転に支障をきたすほどではなくなり、むしろバケットシートに座っている方が、痛みが少ない様な感じがしました。(^_-)-☆
温泉に浸かり、美味しい夕食を頂いて、本日は早めの就寝。
翌日は6時にお目覚め、朝食は8時からなので、ちと朝練へ・・・(´ω`*)

おぉっ、、今日も富士山がきれい。
海賊船。
箱根神社参道鳥居。
7時半に、保養所に戻って、朝風呂を浴びて朝食・・・うぅ~ん、食事がうま~~い。
本日は、山中湖に出て、どうし道を通って帰ろうかと思っていたのですが、昨日行きそびれた伊東の東海館が気になって仕方ありません。
しかも、Dラーでのオイル交換を17時で予約しているので、道路の渋滞も踏まえて、その時間前に必ず帰宅しなければなりません。
ナビで、所要時間検索すると保養所から伊東まで約1時間。
多分、東海館見学に1時間。
9時過ぎに出発すれば、11時過ぎ遅くとも12時頃には伊東を出発できる!?
渋滞にハマっても、4時には帰宅出来そうです。
と、いう事で、本日の目的地は伊東・東海館。
そして、帰宅~ゥ・・・です。
伊東迄は、昨日利用した伊豆スカイライン。
熱海峠ICから亀石峠ICまでを利用。そこから峠を下って、宇佐美経由で伊東です。
途中、本日も素晴らしい富士山が望めましたが、伊東迄ノンストップ・・写真もなしです。
10時半過ぎに、伊藤の東海館とうちゃ~く。
東海館、玄関

各部屋の入口が、凝った作りになっています。

室内は、こんな感じ。部屋毎に、床柱の木の種類が違っていて、百年名家(BS朝日テレビ番組)に出てきそう・・・( ^^) _U~~
大広間。ここで、芸者さんとの大宴会が繰り広げられたのか・・⁉

階段の手すりも銘木??
伊東の桜も、満開です。
中々、見どころの有った東海館でした。(ここの見学料200円は安い!!)
その後昼食を済ませて、12時過ぎに伊東を出発。
帰りは、海沿いを走って、熱海経由西湘バイパス・横浜新道・首都高にて帰宅しました。
途中、首都高で、渋滞に遭遇しましたが、午後4時過ぎに自宅に到着。
予定通り、5時からオイル・エレメント交換を済ませる事が出来ました。
本日の走行距離 263㎞
2日間合計 693㎞
燃費 14.91㎞/ℓ
エンジンが替わったせいなのか、それとも慣らし運転で高回転を抑えているせいなのか非常に燃費がイイ・・・ですね。(^_-)-☆
そうそう、エンジン載せ替えに当たり、載せ替え直前からハイオクガソリンだったのをレギュラーガソリンに戻しました。
(標高の高い地点上り坂でノッキング解消の為、ハイオクにしていましたが、新エンジンで問題解決し、ハイオクの必要がなくなったと判断。)
余談・・・
西湘バイパスの左側車線を走っていて、一般道に合流する手前数百メートルが
車線変更禁止ライン(黄色ライン)・・・
私は数台隊列の一番後ろで、右側車線は車は走っていない・・・
なんで、こんなに長く車線変更禁止なんだろうと思いつつも、左側車線を走行。
ふと、バックミラーを見ると、いつの間にか右側車線に白バイが赤点滅で走ってる。
うん??、オレ何か悪いことした??・・・後4ヶ月でゴールド免許なんだけど・・・。
と、おもっていたら、次の信号で白バイは消えていました。
で、気付いた・・・(*´ω`*)
オープンで走っている獲物が左車線から黄色い線を跨いで右側車線に
来たとたん、、、ウーウー、御用御用・・・となっていたんでしょうね。
危ない、あぶない、、そうは問屋がおろさないからね~~だ。(*´ω`*)