クルマが変わりました。
いや、買い換えたわけじゃなくて、単に車検で代車になっただけですが。
色からして、いかにも展示車、という感じですね。
装備は結構、充実してます。
前期SAIにもある、ホイールキャップ憑きのアルミホイール。
LKA/レーダークルーズも憑いてます。いちど、前のクルマが右折のため右側に寄ったので、左から抜こうとしたら、接近しすぎの警告が出ました。
センターメーターも、ハンドルに影響されないので、まぁこれはこれでいいいかな、という感じです。
デジタルメーターは大きくて見やすいです。私はデジタルメーターで育っているので、アナログのメーターは見にくくてしょうがないです。これくらい大きくてくっきりしてるといいですね。
ナビの画面は、デカいのはいいんですが、位置が低いのと近すぎるので、かなり見にくく感じました。やっぱりSAIの位置の方が圧倒的に見やすいですが、このクルマはそこにセンターメーターを置いています。メーターと画面のどちらの見やすさを優先するか、というのが実用車とラグジュアリーカーの違いなのかもしれません。また画面が大きくなったため、地図内の文字のギザギザが気になります。
オーディオは、低音は結構出てますが、どうしてもヴォーカルが聴き取りにくく感じます。イコライザを中音域を上げて、やっと少し聴けるようになりました。まぁ、これはSAIのスーパーライブサウンドが良すぎるので、それに慣れてしまった耳で聴いてしまうと・・・、というところはあります。
インパネとドアが一体となっているようなデザインで、今どきのクルマという感じです。SAIも少しは意識してあるように見受けられますが、ここまで徹底的ではないですね。
フロアマットが主張していますが、ドアスカッフイルミの方がやっぱり強いです。
運転に関しては、同じハイブリッドなので、SAIとあんまり変わりません。SAIと同じ感じで踏むと青信号で出遅れるので、ちょっとアンダーパワーなのかもしれませんが、感覚的には同じくらいに感じられます。前の見え方も似たような感じなので、運転については違和感はほとんどありませんでした。
コーナーリング性能などは、それがわかるほど走り込めてないので、なんともいえません。普通に走る分には、普通としかいいようがないです。
シフトレバーは、慣れの問題かもしれませんが、SAIよりちょっと遠いような気がします。まぁ、走行中に操作することはほとんどないので、問題はないでしょうけど。
乗り心地は、うちのSAIが16インチ超軽量ホイール+REGNOに純正ショックという、乗り心地や静粛性では最強の組み合わせなので、それと比較するのは酷なのですが、そこそこ頑張ってるかな、という感じではありました。
という感じで、SAI乗りからみたプリウスの試乗レポートでしたが、たまに違うクルマに乗ってみるのも自分のクルマのことを知るいい機会だったな、とは思います。でも結論としては、やっぱり自分のクルマがいいです。
Posted at 2017/11/04 14:50:47 | |
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