• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆいぼんのブログ一覧

2026年01月04日 イイね!

ふぉとれぽ~と イルミネーション 12/8

ふぉとれぽ~と イルミネーション 12/8 今回のイルミネーション撮影は埼玉県本庄市、マリーゴールドの丘公園です。氷の城のようなとても美しく壮大なイルミネーションが毎年訪れる者を楽しませています。

 恒例の仕事後の出発。あしかがフラワーパークと違って関越道1本で行けるので楽ちんです。
 本庄児玉IC手前の寄居PAに立ち寄るのがルーティンになっています。

 その理由がこれ! 深谷ねぎラーメン(味噌)です! ※胡椒かけ過ぎは私の仕様です(笑)
 東北道の羽生PAで食べた深谷ねぎ味噌ラーメンと比べるとチープな感じがしますが、それはそれ。テナントに出店している本格的な店が出すラーメンと、食堂のおばちゃん達がせっせと作ってくれるラーメンに違いがあるのは当然です。しかし、どちらが良いという訳ではなく、香ばしい深谷ねぎがこれでもかという程もられていて、これはこれで仕事の疲れを癒してくれる美味しさです。

 本庄児玉ICで一般道に出ます。

 本庄児玉ICを本庄市街方面へ出たら本庄早稲田駅方面へ分岐します。ちょっと独特な作りのICですが、これはICと一般道との合流地点が交差点に被っている為ですね。

 本庄早稲田駅を過ぎたところで右折しますが、ここまで来ると右手にイルミネーションが見えています。

 駅の脇にある坂道を上ります。タイミングが良ければ新幹線が見られるかも?

 駅を過ぎると目的地はもうすぐそこ。
 あれ? なんだか様子が違います……。大きな木がライトアップされているし、エリアが広がっているし。だけど肝心な氷の城のようなイルミネーションがありません!

 駐車場に到着。平日なのに多くのクルマが停まっています。壮大なイルミネーションが無料で楽しめるということもあって、子連れ、カップル、地元の学生やヤンキーなどが気軽に訪れる……ここはそういう場所なのです。

 やはり氷の城は無くなってしまったようです。本音を言うとそれだけが楽しみだったので心底残念でなりません。
まぁ、いってみましょうか……。





 強風のためドール撮影は抜きで。まずは公園のシンボル的な存在のドームを背後のトンネルから狙ってみます。
 人が少なく途切れた瞬間でシャッターを切るのですが、ここで地元のヤンキーに絡まれました(からかわれました)。構図を決めたところでファインダーを覗くと目の前にアホなポーズをとる男。そしてそれを笑う仲間の男。
 くだらん……。こういう輩は、そいういうのが楽しいのか。見ている世界が狭くつまらん人生を送っているなぁ。と、苛立ちすら感じません(笑)。

 そして、これが氷の城に代わって誕生した謎のイルミネーション。虹色に色を変えていますが、一体何を表しているのか全く分かりません。先端も尖っているわけでもなく星などが設置されているわけでもなく寂しい感じがします。




 絶対こっちのほうがいいでしょ! ※2022年のイルミネーション

 絶対こっちのほうがいいよね? ※2024年のイルミネーション




 鐘のある方へ移動。ハート型のイルミネーションができました。
 ん? これ、お隣の深谷市にある青淵公園のイルミネーションに設置されたものに似ていますね。




 近年はフォトスポットに大きなハート型が流行りなのでしょうか。※青淵公園イルミネーション 2024年




 こちらは新しい試みでしょうか。公園内の大きな木にカラフルな照明が当てられています。こちらも謎のイルミネーション同様、常に色が変化しています。

 月のイルミネーション。座ることができるベンチになっているのですが、毎度のことながら足元のLEDは全滅しています。踵が当たってしまうのでしょう。流石に毎度すぎて修理する気にもならなくなったのでしょうね(笑)。

 ドームの順番待ちが空いてきたので撮影を始めます。

 反対側からも撮影。このドームも昔のほうが豪華でした。



 ね? こっちのほうが豪華でしょ? ※2022年のドーム




 ドームの壁には氷の城の名残りがありました。S字型の模様は代々氷の城についていた装飾です。





 風も増してきたし、撮りたいところは撮り終えたので撤収します。




 先述のとおり、この公園に訪れる客層は様々。なかでも地元ヤンキーの印象は強いですね。毎年いましたが絡まれたのは初めてです。それでもここを撮影地として恒例に訪れているのは氷の城があったから。
 今後も氷の城が復活しないのであれば撮影地候補から外すかもしれません。

 今回のれぽ~とはここまで。
Posted at 2026/01/04 12:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぉとれぽ~と | 趣味
2025年12月30日 イイね!

ふぉとれぽ~と 秩父華厳の滝ライトアップ 11/30

ふぉとれぽ~と 秩父華厳の滝ライトアップ 11/30 今度こそ3度目の秩父華厳の滝ライトアップの撮影です。

 今回も日曜日ですが関越道を使います(時間に余裕があれば一般道でいけるのに……)。

 皆野寄居有料道路も使います。

 長瀞皆野ICで一般道に出ます。

 最終日なので訪れる人が多いのでしょうか。ずっとキャラバンの前にも乗用車がいるのですが、すれ違いが困難(というか不可能?)の区間に差し掛かっても、躊躇うことなくズイズイ行ってしまうんですよね……。
 カーブミラー(赤丸部分)で分かる通り対向車がすぐそこまで来てるのに。

 再びすれ違い困難(途中に退避エリアがあります)区間です。ヘッドライトの灯りで対向車来てるの分からないかなぁ……。
 やっぱりズイズイ入っていってしまって譲る気がないもんだから詰まってしまいました……。私ならこれくらいの距離だったら待ちますし、入ってしまったとしても勝ち負けではなく、どのような結果が自分にとって得であるかを考えて後退します。

 現地到着。昨日ほどではありませんが、多くのクルマが停まっています。

 さぁ、行ってみましょうか!





 まずは案内所の方々にご挨拶。昨日の写真がカラフル提灯と共に石碑に飾られています。

 今回は撮り忘れていた構図を2ヵ所撮影。
 まずは遊歩道最上部からいつものように滝を見下ろす構図……ではなく、御覧の通りほぼ水平に構えています。この場所、24mmの画角で目一杯に狙うとぎりぎり星空も取り込むことができるのです。勿論、超広角レンズがあれば余裕で取り込むことが可能だと思うのですが持っていないので。

 場所を移動してもう一ヵ所。こちらでは全景とともに夜空をたっぷり取り込むことができます。

 今回は星空を含めた撮り忘れ分のみ撮影して終了です。
 秩父華厳の滝茶屋さんで温まってから帰ります。お店には昨日お贈りした写真が飾られていました。こちらは滝の写真ではなく、お茶屋さんの前にある紅葉です。
 特に今年はボリューミーに見事な姿を見せてくれていたので写真に仕上げてみました。

 今年最後の煮込みうどん。とても温まります。




 これにて今年の秩父華厳の滝紅葉ライトアップの撮影は終了です。
 今年のライトアップは一度しか来れないかな? と思っていたのですが、なんとか頑張って計4回(撮影は3回)訪れることができました。
 次に訪れるのは積雪期になるでしょうか。と言っても北関東山間部のような長期にわたる積雪は望めないので、ピンポイントで私のタイミングと合えば……ですが。

 今回のれぽ~とはここまで。
Posted at 2025/12/30 15:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぉとれぽ~と | 趣味
2025年12月29日 イイね!

ふぉとれぽ~と? 秩父華厳の滝ライトアップ 11/29

ふぉとれぽ~と? 秩父華厳の滝ライトアップ 11/29 3回目となる秩父華厳の滝ライトアップの撮影……ではなく、完成した写真のお届けです。

 日中に病院へ行く用事があり、仕上がった写真を家で額装している余裕がなかったので病院の駐車場で額装しました。

 休日ですが、時間がないので高速を使います(ううっ、勿体ない……)。

 皆野寄居有料道路も使います。

 狭い区間で何度も対向車がやって来ます。休日だからでしょうか?

 現地到着。と思ったら凄い賑わいで、駐車場は満車!

 入れ替わりで駐車をしてキャラバンを降りると、普段と様子が違うことに気が付きました。
 案内所と秩父華厳の滝茶屋さんのまわりでは子供達が走り回っています。
 この日は神楽などが行われるお祭りの日でした。既にお祭りは終わっていますが、とても賑わっています。

 案内所の方々に挨拶をして今年の写真2枚をお贈りしました。サイズはA3ノビで、額縁は紙製の簡易なものですが、スタンド機能もあるのでこのような場では扱いやすく重宝します。2Lサイズの写真はおまけです。
 観光協会の方、関係者の方、地元の方にとても喜んでいただけました。

 今日は地元婦人クラブのふるまいにて熱々でおいしい豚汁をご馳走になりました。
 そのあとは秩父華厳の滝茶屋さんにも写真を一枚お贈りして今回のノルマは達成しました。豚汁でお腹が満たされているので、煮込みうどんではなく黒もんじゃまんを頂きました。



 今回は撮影ではないので、これにて撤収。帰りに道の駅みなのへ立ち寄ってみたのですが、あの巨大パネルが増築した建物に隠れてしまいました。とても残念……。せめてパネルの場所は他に移してほしかった……。

 しかし、今回でまた新たな出会いと可能性が生まれまして良いこともありました。そちらのほうは結果が出たら記事にしたいと思います。

 今回のれぽ~と? はここまで。
Posted at 2025/12/29 18:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぉとれぽ~と | 趣味
2025年12月29日 イイね!

ふぉとれぽ~と 紅葉見ナイト 11/27

ふぉとれぽ~と 紅葉見ナイト 11/27 武蔵丘陵森林公園(以下、森林公園)で開催中のイルミネーション&ライトアップ「光と森のStory」。その第2章の「紅葉見ナイト」に出かけました。
 今季2回目となります。

 関越道東松山ICで一般道に出ます。

 森林公園中央口に到着。たくさんのクルマが停まっています。

 しかし、混雑ぶりは前回ほどではないようで、お目当ての毎度の駐車枠に停めることができました。

 さぁ、行ってみましょうか!






 年間パスポートで入場します。

 紅葉具合は全体的にピークを迎えています。
 しかし、前回ドール撮影に適していた低い枝は既に見頃を過ぎているものが多く難儀します。
 今回のモデルは六花さん(SDM-F-66)。黒いドレスとヴァイオリンの組み合わせです。

 見事な紅葉ライトアップ。空には良い形の月が浮かんでいたので広角レンズでそれらを狙います。

 まだなんとか赤みのある部分を見つけたので、こちらでも六花さんを撮影して終了。

 撤収します。

 前回といい、今回といい、意気込んできた割にロケーションに恵まれず枚数が撮れなかった感じです。数年前まではドール撮影でも結構撮れたのですが……一部、樹木保護のため立ち入り禁止になったエリアなどがあったので、その影響もありますね。

 今回のれぽ~とはここまで。
Posted at 2025/12/29 18:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぉとれぽ~と | 趣味
2025年12月10日 イイね!

ふぉとれぽ~と 秩父華厳の滝ライトアップ 11/26

ふぉとれぽ~と 秩父華厳の滝ライトアップ 11/26 前回、最初で最後とか書いておきながら早速訪れました(笑)。

 さすが平日。2日前の前回とは大違いです。寂しいですけどね……。

 どうして再訪したかというと、前回の撮影で撮り忘れていた構図があったからです。ぱっと見は「同じ構図じゃん」と思うかもしれませんが、微妙に狙っている角度が異なります。
 簡単に言うと、前回は作品としての構図で、今回は広告用の構図です。またポスター等に使って頂けたら……という意図で撮っています。

 今回の撮影は、その撮り忘れ分だけなので長居はしないで秩父華厳の滝茶屋さんで温まります。
 今回は新メニューのカレーうどん! ダシが効いていてとても私好みの味でした。ネギが盛ってあるのもポイント高いです!

 カレーうどんと言えば「跳ね」の恐怖です! しかし、それについても対策がバッチリです。なんと紙エプロンがついてきました。
 これならカレーうどんを食べるのが下手くそな私でも安心して食べられます(笑)。

 帰る前に秩父華厳の滝茶屋さんで教えて頂いた新しいビュースポット「ミニ秩父華厳の滝(イルミネーション)を見に行きます。
 遊歩道の橋を渡ったところにある広場。

 なんとその広場の壁(斜面)になんとも可愛らしいイルミネーションの秩父華厳の滝がありました。秩父華厳の滝茶屋さんの作品です。

 ライトアップも終了したので、これにて撤収します。
 秩父華厳の滝茶屋さんの紅葉のライトアップは、秩父華厳の滝のライトアップとは別の電源でタイマーで消灯するそうです。辺りが真っ黒の闇に包まれてもとても綺麗でした。




 今回のれぽ~とはここまで。
Posted at 2025/12/10 22:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぉとれぽ~と | 趣味

プロフィール

「おはようございます。
今朝の車内撮影は真衣さん(o´_`o)
真衣「今日はそれほど寒くないですね...」」
何シテル?   01/08 08:02
 滝写真を中心に自然風景写真を撮っています。  数年前からドール写真も撮っています。  若き頃は無駄にクルマを乗りすぎましたが、T31エクストレイル以降...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
初めて一括支払いで購入しました。 過去にNV350キャラバンに乗っていたので今回で2度目 ...
日産 エクストレイル エクストレイル (日産 エクストレイル)
2度目のエクストレイルです。 NV350時代に個性を出してきたのでノーマルではいられない ...
日産 NV350キャラバン NV350 (日産 NV350キャラバン)
日産 NV350キャラバンに4年間乗っていました。 プレミアムGX ディーゼル4WD ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
山道、車中泊、何不自由なくこなせる車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation