• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆいぼんのブログ一覧

2026年01月16日 イイね!

ふぉとれぽ~と 赤城山小沼 1/10

ふぉとれぽ~と 赤城山小沼 1/10 赤城山、昨年末のリベンジです。情報によると前回の翌々日、1月2日に降雪がありようやく白い世界になってきたようです。

alt
 今回もみん友さんと一緒です。マユさん(DDSマユ)も窓の外にあるジムニーにワクワクしています。

alt
 7時出発。関越道鶴ヶ島JCTは高坂SAまで絶好調の大渋滞。正月休みの大連休が明けたとはいえ、さすが三連休初日です。

alt
 一度渋滞が解消したものの前橋ICから再び渋滞の気配があるので、前橋ICからはR17を進みます。
 赤城山へのルートは複数あるので状況によって最適ルートを選べるので良いですね。このルートでは市街地から県道4号をひたすら真っ直ぐ進めば山頂の大沼へ到着することができます。

alt
 大鳥居までやってきました。ここから先は神域でしょうか。

alt
 山道へ入ると残雪が見られ始めました。

alt
 赤城白樺牧場周辺は相変わらずでしたが、それを過ぎるとしっかりと雪が残っています。

alt
 満足するほど多くはありませんが、前回とは全く異なる白い世界です。まだ新品で色鮮やかな啄木鳥橋が白と青の世界に映えます。

 老朽化で架け替えられ6年ぶりに渡れるようになった啄木鳥橋。残念ながら昔のような木製の上部構造ではなくコンクリート製の橋桁です。欄干自体は木製のようですがそれを支える基部は金属製です。

 今度こそ初詣です。目的のお守り返納と新しいお守りの授かりも達成しました。

 初詣の次はおっきりこみです。例年では撮影後に頂いて冷えた体を温めていましたが、今回は初詣を先に済ませてきたので撮影前に頂きます。

 今回はスタンダードな醤油味。出汁が効いていてさっぱりとした美味しさです。




 さて、いよいよ本題の撮影に向かいます。赤城公園ビジターセンター跡を過ぎると積雪が増してきます。
 ビジターセンターは現在閉館しているようです。後継として赤城ランドステーションという株式会社スノーピークが運営する施設になるそうです。が、ランドステーションという名称が既に商標登録されていたとかなんとかで、赤城公園ビジターセンターの名称に戻るとかなんとか……(笑)。
 それはさておき、そんなわけで冬季の間は近隣の使用できるトイレが大沼駐車場になります。気をつけましょう。

 鬼のアイスバーン坂です。上りはスタッドレスでも空転し、下りは滑って止まらないどころか加速していく……恐ろしい坂と直下の交差点。最善を尽くすならスタッドレスにチェーンが必須でしょう。

 小沼駐車場に到着。地面が見えています……。こりゃダメかな?
 因みに、トイレの前で立ち尽くしてるカップルがいました。冬の山に訪れたことがないのでしょう。このような場所であっても冬季はトイレが使用できないことが殆どです。

 小沼の湖畔へやってきました。状況は前回と大差ありませんが日陰のところには残雪があるようです。





 さて、まずは湖上へ出て氷上撮影といってみましょうか!

 と思ったのですが、セッティング中に「ドンッ!」という音と共に足元に振動が伝わりました。
 近くに深いクラックが入った可能性もあるので安全を優先して湖畔へと退散します。残念!




 湖畔の積雪があるところに移動しました。コイツの出番のようです!

 まずは雪上で立ちポーズから撮影。しかし、ここにきて風が強くなってきました。
 何度立たせてもカメラに戻ると風に倒されて苛立ちが……。その様子を、通りすがりのカメラマンのおっちゃんが微妙な距離をとってずっと見ていました(笑)。
 今回のモデルはマユさん(DDSマユ)。モフモフのコートと耳当てとマフラーでコーデしてみました。可愛いですね!

 モアイ君と一緒に語り合うマユさん。
 機材はD810と24-70mm F/2.8標準ズームレンズ。D850と70-200mm F/2.8ズームレンズは修理中です。なので望遠レンズは105mmF1.4単焦点レンズを用意しています。

 森の中へ移動しました。このエリアは絵になる切り株や倒木がたくさんあります。倒木に腰かけるマユさんとモアイ君。

 前回、熊除け用の爆竹を鳴らす筒を試してみたのですが失敗しました。風が強くて着火に時間がかかるうえ、爆竹の品質がまちまちで導火線で失火したり音が小さかったり反動を感じるくらい大きな爆発をしたりで使い物になりませんでした。
 というわけで、ホームセンターで昔懐かしいカネキャップピストルを買ってきました。こちらは火薬キャップを装填して引き金を引けば安定した爆発で8連発鳴らせます。音の大きさも爆竹と同じくらいでしょう。充分響き渡りました。

 切り株に腰かけるマユさんとモアイ君。

 氷上を見るとアイススケートを楽しんでいる人々も見られるので、もう一度氷上に出てみました。
 しかし、先程と違って風が強く、滑り止めマットがなければドールスタンドごと滑っていってしまいます!(驚)

 もう一度森へ戻り、そのまま小沼入口へと戻ります。途中で良い場所を見つけて撮影。今度はモアイ君を倒木に乗せて、マユさんは寄りかかるスタイルです。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき、そろそろモアイ君ともお別れです。これだけ一緒に活動をしていると愛着を感じてしまいますが、持って帰ることはできないので仕方ありません。
 一人では寂しいだろうと思い、お友達を作って並べておきました。

 バイバイ、モアイ君。君はもう立派なドールだったよ。




 荷物をジムニーに積んで帰路につきます。

 関越道上りの絶景ポイント。冬空のグラデーションがとても美しい。





 帰還後は超粗挽きハンバークで体力回復。あんなに美味しかったおっきりこみの味もファミレスのハンバーグで上書きされました(笑)。



 積雪が少ないものの、初詣、おっきりこみ、氷上撮影、積雪撮影、モアイ君とすべての予定をクリアしました。
 もっと積もるほど降れば、前回見つけたさくら公園にも行ってみたいですね。
 今回のれぽ~とはここまで。
Posted at 2026/01/16 07:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぉとれぽ~と | 趣味
2026年01月13日 イイね!

ふぉとれぽ~と 秩父華厳の滝 1/3

ふぉとれぽ~と 秩父華厳の滝 1/3 秩父方面で雪が降ったので、秩父華厳の滝へ出かけてみました。
 雪が降ったと言っても数時間で止んでしまったようなので、残雪があればラッキー程度の軽い気持ちで向かってみます。

 皆野寄居有料道路に差し掛かると綺麗な朝焼けが迎えてくれました。

 皆野長瀞IC周辺では薄っすらと残雪が見られる程度。雪の滝姿は希が薄そうです。

 現地到着。やはり積雪は殆どありません。R299のほうではかなり積もっているようなのですが……。

 これなら滑り止めは必要なさそうです。
 さぁ、行ってみましょうか!

 先日の赤城山で70-200mm f/2.8の三脚座が壊れてしまったので、レンズを雲台に直付けしています。そのため、三脚座リングでの縦位置構図はレリーズケーブルが雲台に接触してしまうので不可能です。

 重量が心配ですが雲台で縦位置構図にします。

 もう一枚撮りたかったのですが、見下ろすポイントに移動したときには陽が射してしまいました。

 これ以上頑張っても状況は良くならないので撤収します。残雪もなかったのでこんなものでしょう。




 道の駅みなのへ立ち寄ってみました。

 いつの間にか増築されていた屋外店舗。このため、巨大パネルとなった私の写真が見られなくなってしまいました。知らぬ間に誕生して、知らぬ間に終了……。




 R254回りで帰路につくのですが、途中の嵐山(らんざん)町でテラバーガー自販機2へ寄り道します。

 自販機は「地酒」看板の裏、駐車場は画面右奥です。

 テラバーガー自販機は武蔵嵐山駅近くに1があるそうなのですが、そちらには行ったことがありません。

 というのも、電子レンジが設置されているのは2だけのようなのです。

 メニューです。メニューは1と2で異なるようです。持ち帰るのが目的であれば1に行ってみるのも良いかもしれません。

 1品目。冬季限定の文字に誘われてタンドリーカレーです。キャラバンで食べているのですが車内にカレーの香りが充満します(笑)。

 2品目。特製タルタルです。ひとつ注意が必要なのは、タルタルソースが主役であって具はハンバーグです。フィッシュバーガーではありません。

 2つであれば余裕だろうと思っていたのですが、なかなかボリュームがあって満たされました。




 雪と滝のコラボを撮りたいのですが、埼玉県では難しいか……。
 今回のれぽ~とはここまで。
Posted at 2026/01/13 20:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぉとれぽ~と | 趣味
2026年01月11日 イイね!

ふぉとれぽ~と 赤城山小沼 12/31

ふぉとれぽ~と 赤城山小沼 12/31 ここ数年、恒例になっている赤城山小沼の訪問と赤城神社への初詣。今回は大晦日ですが、初詣も済ませてしまう計画で行ってみることにします。

 みん友さんのジムニーでナビゲーターを務めます。
 浅間山が雪化粧をしているので、雪遊びだけだったらそちらのほうが良さそうですね。赤城神社に昨年のお守りを返納する目的もあるので今回は我慢です。
 年末ですが関越道は順調。26日19時頃に発生した67台のクルマが巻き込まれた重大事故の影響があるかと不安もありましたが、なんと28日13時に通行止め解除となりました。たった42時間で事故車両の撤去と痛んだ舗装の修復を終わらせた指揮、技術、連携には驚くばかりです。

 赤城山への到着も早く本来であればワクワクするところなのですが、赤城白樺牧場のあたりは御覧の通りで雪がありません。

 そして目的地の小沼に到着。因みに赤城山には大沼というカルデラ湖と小沼という火口湖があり「大沼=おの、小沼=この」が正しい読み方です。ただ、知らない人も多いためか「おおぬま、こぬま」でも通じます。お土産屋さんも「おおぬま、こぬま」でお客さんに合わせていました。
 それはさておき、だいぶ小さいです……。例年だと地面が見えている手前の領域は全て氷になっていました。それだけ今年は水が少ないといういことなのでしょう。

 撮影は断念して一日早い初詣に赤城神社へやって来ました。
 私が赤城山へ初めて訪れた時には既に架け替え工事中だった啄木鳥(きつつき)橋も完成して通行可能となっています。

 神社でお参りをして、授与所へ行こうとしたら閉まっていました。これは誤算でした……。おそらく元旦に向けて大忙しで準備をしているのでしょう。
 お守りの返納は後日改めて訪れるとしましょう……。

 旅の最後は群馬県の名物おっきりこみを食べて締めくくります。
 今回注文したのはカレーおっきりこみ。カレーうどんのおっきりこみバージョンです。



 下山を始めて半分くらい走ったところで森の中に気になるものを発見。切り株や伐採した木の丸太などがあり絵になりそうです。
 行ってみると、なんと立派な公園がありました。

 自然あふれる素敵な公園です。切り株や丸太がたくさんあるのでドール撮影に使えそうです。
 ということで、ドール撮影を始めてみたのですが、なんと私の不注意で70-200mm F/2.8を装着したD850を三脚ごと倒してしまいました。修理確定レベルです……。なんとも、年の最後にやらかしてしまいました……。




 帰りの関越道上り。谷間から急に視界が開けるこの場所、好きな人は多いのではないでしょうか。



 年末の最終日に撮影機材を故障させてしまうという、不注意から発生した事故でいらぬ出費と修理期間の撮影に支障をきたしてしまいました。
 これを機にミラーレスに乗り換えるという考えもありますが、初期投資だけでも90万円くらいかかるので無計画の突発的に手を出せるものではありません。しかし、今ならキャッシュバックキャンペーン中で合計10万円戻ってくるので物欲に頭を抱えています(笑)。
 今回のれぽ~とはここまで。
Posted at 2026/01/12 07:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぉとれぽ~と | 趣味
2026年01月04日 イイね!

ふぉとれぽ~と イルミネーション 12/8

ふぉとれぽ~と イルミネーション 12/8 今回のイルミネーション撮影は埼玉県本庄市、マリーゴールドの丘公園です。氷の城のようなとても美しく壮大なイルミネーションが毎年訪れる者を楽しませています。

 恒例の仕事後の出発。あしかがフラワーパークと違って関越道1本で行けるので楽ちんです。
 本庄児玉IC手前の寄居PAに立ち寄るのがルーティンになっています。

 その理由がこれ! 深谷ねぎラーメン(味噌)です! ※胡椒かけ過ぎは私の仕様です(笑)
 東北道の羽生PAで食べた深谷ねぎ味噌ラーメンと比べるとチープな感じがしますが、それはそれ。テナントに出店している本格的な店が出すラーメンと、食堂のおばちゃん達がせっせと作ってくれるラーメンに違いがあるのは当然です。しかし、どちらが良いという訳ではなく、香ばしい深谷ねぎがこれでもかという程もられていて、これはこれで仕事の疲れを癒してくれる美味しさです。

 本庄児玉ICで一般道に出ます。

 本庄児玉ICを本庄市街方面へ出たら本庄早稲田駅方面へ分岐します。ちょっと独特な作りのICですが、これはICと一般道との合流地点が交差点に被っている為ですね。

 本庄早稲田駅を過ぎたところで右折しますが、ここまで来ると右手にイルミネーションが見えています。

 駅の脇にある坂道を上ります。タイミングが良ければ新幹線が見られるかも?

 駅を過ぎると目的地はもうすぐそこ。
 あれ? なんだか様子が違います……。大きな木がライトアップされているし、エリアが広がっているし。だけど肝心な氷の城のようなイルミネーションがありません!

 駐車場に到着。平日なのに多くのクルマが停まっています。壮大なイルミネーションが無料で楽しめるということもあって、子連れ、カップル、地元の学生やヤンキーなどが気軽に訪れる……ここはそういう場所なのです。

 やはり氷の城は無くなってしまったようです。本音を言うとそれだけが楽しみだったので心底残念でなりません。
まぁ、いってみましょうか……。





 強風のためドール撮影は抜きで。まずは公園のシンボル的な存在のドームを背後のトンネルから狙ってみます。
 人が少なく途切れた瞬間でシャッターを切るのですが、ここで地元のヤンキーに絡まれました(からかわれました)。構図を決めたところでファインダーを覗くと目の前にアホなポーズをとる男。そしてそれを笑う仲間の男。
 くだらん……。こういう輩は、そいういうのが楽しいのか。見ている世界が狭くつまらん人生を送っているなぁ。と、苛立ちすら感じません(笑)。

 そして、これが氷の城に代わって誕生した謎のイルミネーション。虹色に色を変えていますが、一体何を表しているのか全く分かりません。先端も尖っているわけでもなく星などが設置されているわけでもなく寂しい感じがします。




 絶対こっちのほうがいいでしょ! ※2022年のイルミネーション

 絶対こっちのほうがいいよね? ※2024年のイルミネーション




 鐘のある方へ移動。ハート型のイルミネーションができました。
 ん? これ、お隣の深谷市にある青淵公園のイルミネーションに設置されたものに似ていますね。




 近年はフォトスポットに大きなハート型が流行りなのでしょうか。※青淵公園イルミネーション 2024年




 こちらは新しい試みでしょうか。公園内の大きな木にカラフルな照明が当てられています。こちらも謎のイルミネーション同様、常に色が変化しています。

 月のイルミネーション。座ることができるベンチになっているのですが、毎度のことながら足元のLEDは全滅しています。踵が当たってしまうのでしょう。流石に毎度すぎて修理する気にもならなくなったのでしょうね(笑)。

 ドームの順番待ちが空いてきたので撮影を始めます。

 反対側からも撮影。このドームも昔のほうが豪華でした。



 ね? こっちのほうが豪華でしょ? ※2022年のドーム




 ドームの壁には氷の城の名残りがありました。S字型の模様は代々氷の城についていた装飾です。





 風も増してきたし、撮りたいところは撮り終えたので撤収します。




 先述のとおり、この公園に訪れる客層は様々。なかでも地元ヤンキーの印象は強いですね。毎年いましたが絡まれたのは初めてです。それでもここを撮影地として恒例に訪れているのは氷の城があったから。
 今後も氷の城が復活しないのであれば撮影地候補から外すかもしれません。

 今回のれぽ~とはここまで。
Posted at 2026/01/04 12:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぉとれぽ~と | 趣味
2025年12月30日 イイね!

ふぉとれぽ~と 秩父華厳の滝ライトアップ 11/30

ふぉとれぽ~と 秩父華厳の滝ライトアップ 11/30 今度こそ3度目の秩父華厳の滝ライトアップの撮影です。

 今回も日曜日ですが関越道を使います(時間に余裕があれば一般道でいけるのに……)。

 皆野寄居有料道路も使います。

 長瀞皆野ICで一般道に出ます。

 最終日なので訪れる人が多いのでしょうか。ずっとキャラバンの前にも乗用車がいるのですが、すれ違いが困難(というか不可能?)の区間に差し掛かっても、躊躇うことなくズイズイ行ってしまうんですよね……。
 カーブミラー(赤丸部分)で分かる通り対向車がすぐそこまで来てるのに。

 再びすれ違い困難(途中に退避エリアがあります)区間です。ヘッドライトの灯りで対向車来てるの分からないかなぁ……。
 やっぱりズイズイ入っていってしまって譲る気がないもんだから詰まってしまいました……。私ならこれくらいの距離だったら待ちますし、入ってしまったとしても勝ち負けではなく、どのような結果が自分にとって得であるかを考えて後退します。

 現地到着。昨日ほどではありませんが、多くのクルマが停まっています。

 さぁ、行ってみましょうか!





 まずは案内所の方々にご挨拶。昨日の写真がカラフル提灯と共に石碑に飾られています。

 今回は撮り忘れていた構図を2ヵ所撮影。
 まずは遊歩道最上部からいつものように滝を見下ろす構図……ではなく、御覧の通りほぼ水平に構えています。この場所、24mmの画角で目一杯に狙うとぎりぎり星空も取り込むことができるのです。勿論、超広角レンズがあれば余裕で取り込むことが可能だと思うのですが持っていないので。

 場所を移動してもう一ヵ所。こちらでは全景とともに夜空をたっぷり取り込むことができます。

 今回は星空を含めた撮り忘れ分のみ撮影して終了です。
 秩父華厳の滝茶屋さんで温まってから帰ります。お店には昨日お贈りした写真が飾られていました。こちらは滝の写真ではなく、お茶屋さんの前にある紅葉です。
 特に今年はボリューミーに見事な姿を見せてくれていたので写真に仕上げてみました。

 今年最後の煮込みうどん。とても温まります。




 これにて今年の秩父華厳の滝紅葉ライトアップの撮影は終了です。
 今年のライトアップは一度しか来れないかな? と思っていたのですが、なんとか頑張って計4回(撮影は3回)訪れることができました。
 次に訪れるのは積雪期になるでしょうか。と言っても北関東山間部のような長期にわたる積雪は望めないので、ピンポイントで私のタイミングと合えば……ですが。

 今回のれぽ~とはここまで。
Posted at 2025/12/30 15:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぉとれぽ~と | 趣味

プロフィール

「ふぉとれぽ~と 赤城山小沼 1/10 http://cvw.jp/b/2303975/48872785/
何シテル?   01/16 07:29
 滝写真を中心に自然風景写真を撮っています。  数年前からドール写真も撮っています。  若き頃は無駄にクルマを乗りすぎましたが、T31エクストレイル以降...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
1112 131415 1617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
初めて一括支払いで購入しました。 過去にNV350キャラバンに乗っていたので今回で2度目 ...
日産 エクストレイル エクストレイル (日産 エクストレイル)
2度目のエクストレイルです。 NV350時代に個性を出してきたのでノーマルではいられない ...
日産 NV350キャラバン NV350 (日産 NV350キャラバン)
日産 NV350キャラバンに4年間乗っていました。 プレミアムGX ディーゼル4WD ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
山道、車中泊、何不自由なくこなせる車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation