2022年04月17日
予算がない!!
昨日、試乗してきました。キャラバン GLANDプレミアムGX 2WD。
昔、NV350キャラバン プレミアムGX 4WDを乗っていたので、試乗するまでもないだろう……と思っていたのが本音で、ただ運転したかっただけですが(笑)。
感想はというと、まず「こんなにデカかったっけ!?」というのが第一印象です。
アイポイントの高さはすれ違ったハイエースよりも高く感じました。そして何よりも、左側面が遠く感じました。これは前列スペースが3人分の幅があるぶん、運転席、助手席は目いっぱい外側に配置されているからでしょう。車両の長さよりも左側面が遠いことのほうが車両感覚が掴みにくくて怖かったです。
つぎに感じたのは、足回りなのですが「こんなにフワフワだったっけ!?」ということです。
以前乗っていたNV350キャラバンでは、バス並みのフワフワ感を追及してショックアブソーバーを社外品に交換していましたが、今回試乗したキャラバンは何もせずともフワフワで快感でした(笑)。
それともう一つ。踏切を通過して突き上げを試してみたところ、これは仕方がないですね。正直なところ突き上げはあります。キャブオーバーなのだから当たり前です。が、ゆっくり通過すると超フワフワを体感できます(笑)。
3つ目は加速。今回試乗したのはガソリン2WD車なので、あまり参考にはなりませんが、出だしは超もたつきを感じました。
まぁ、エクストレイルに5年も乗っていたので箱車の感覚を忘れていただけかもしれませんが、少なくとも以前乗っていたディーゼル4WD車は数秒で80km/hまで加速するトルクが好評でした。スマートICのような短い加速車線でこのことがとても有利になります。
4つ目は一番気になっていた7速AT。これはスムーズですね。ただ、60km/hでの走行時にマニュアルモードに切り替えると5速に入ったので、6~7速域は高速道路でも走らない限り使用しないのかな? というのが感想です。
そんなことはどうでもいいのですが、エンジンブレーキは何より気になります。エクストレイルがエンジンブレーキをできないようにクソ設計された車なので5年間ずっと腹立っていました。
まず、60km/hからマニュアルモードに切り替え5速に入ります。4速に落としてみても変化なし。3速で回転数がぐわっと上がりエンジンブレーキが始まったなと分かりますが、Gでは体感できません。その後2速に落とすと一瞬回転数が上がると同時に、スッと前に出るような感覚を得ました。速度計を見ていなかったので増速したかどうかは分かりませんが、頭が後ろに振られる感覚だったので印象としては「減速どころか加速してるじゃん」といったところで少々怖かったです。
この現象はじつはエクストレイルにもあります。気休め程度のエンジンブレーキを効かせようとスポーツモードに切り替えると、回転数が上がると同時に増速した感覚に襲われます。まぁ、エクストレイルの場合は気休め程度のエンジンブレーキなのでどのみちどんどん増速していきますが(笑)。
最近の車ではよくあることなのでしょうか。整備士さんに聞いたところ、近年の車はやはりエンジンブレーキの利きが良くないそうです。本来エンジンに負荷を与えたいのに、多段化されたATが負荷を分散して逃がしてしまうそうな。
試乗した感想は以上ですが、じゃあ「キャラバン>エクストレイル?」って言われると、いやそうでもない。
もともとジャンルの違う二車種なので良し悪しでは比べようがないのです。つまり、私のライフスタイルにどちらが相応しいかがカギになるわけで……。これが案外難しい。
滝を撮り歩いているので林道を走ることがあるが、そこでやっかいなのが背の高さ。木の枝をひっかける恐れがあるからで、以前は高枝切りばさみを持っていくことがあったくらいです。結局一度も使わなかったけど……。
それと雪道走破性。氷瀑などを撮るのでこちらも重視したい。キャラバンにはオプションを含めてLSDやデフロックの設定がない。いくら4WDとは言え、対角線スタックをしたら脱出できなくなってしまいます。
しかし、これらを上回る利点があります。
まずは、使い方はアイデア次第の広大な荷室。ボックス型ベッドを置くか、跳ね上げ式ベッドを置くか、床張りだけにして空間を最大限に使うか。それはオーナー次第で無限にアレンジ可能です。部屋が完成すれば、車中泊の快適度はエクストレイルの比ではありません。
そして何より最高なのは、すべてを見下ろす殿様視点! 一度体感すると分かりますが、他者を見下ろしながら運転するのはとても気分が良いです(笑)。渋滞していても、遠くまで見えるので視界が広く感じてストレスが溜まりません。
まぁ、だらだらと長く書きましたが、以下が私にとっての二車種の利点と弱点です。
キャラバンの利点
・普段使い(大容量)
・長距離移動の車中泊
・高いアイポイント
キャラバンの弱点
・林道で枝がひっかかる
・雪道(LSDがない)
エクストレイルの利点
・林道
・雪道(ブレーキLSD)
・長距離移動のクルーズコントロール(先行車には反応しない)
エクストレイルの弱点
・普段使い(荷室の狭さと傾斜)
・エンジンブレーキが利かない
現在、価格を大幅に下げてもらっています。買うなら今なのですが、今後のフォトライフを想像して悩み中です。
そして何より、買う気で店に行ったわけではないので予算がない!!
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2022/04/17 10:58:10
今、あなたにおすすめ