
藤の花撮影7回目、骨波田の藤では2回目となる撮影です。
先週は山門付近しか咲いていなかったのですが、予想通り今週はピークを迎えているでしょうか。

今回は時間に余裕をもって出発したので高速は使わず一般道で向かいます。
R254からR140へ合流。

1キロメートルほど走ったらR140から分岐してR254を藤岡本庄方面へ。

暑い日にはとても美味しそうな工場が目印。

工場の先の交差点を左折します。この先は全てこの写真にある案内の看板が立っています。

最後はこれでもかというほど看板がアピールしているのでそちらに従います。

時刻は7時50分。山門前の広い駐車場に到着。
開門は8時だというのに既に何台かクルマが停まっています。

隅っこの駐車枠に停めました。境内の様子が見えます。

予想は的中のようですね! とても良い感じに咲いているようです。

開門待ちの列に並びます。先頭の方には犬撮りさんのグループがいるようです。カート持込みの重装備です。

時刻は8時になりました。チケットを購入(本日は500円)して入場します。
おや? 思ったほど成長していないような気がします。

メインのムラサキガナフジも……。とても綺麗ですが、1メートル50センチも伸びている様には見えませんね。

白藤もとても綺麗ですが、もう少し伸びて欲しいところです。

だいぶ人数が流れてから入場したので無人状態は狙えませんが、できるだけ人が少ないうちにこのアングルは撮っておきたいですね。若干の人は……フォトショップ先生に消していただきましょう。

境内には犬撮りさん達の
「〇〇ちゃん! こっち向いて!」
「そっちじゃないよ! あーダメ、こっち!」
などと必死な叫び声が響き渡っています。まぁ、相手が言葉の通じないお犬様なので仕方のないことなんですけどね。必死です。
それに比べたらドール撮影はなんて静かで周囲にやさしいのだろうと、ちょっと面白おかしくも感じます。ただ、やはり撮影で場所の独占は良くありません。常に周囲に気を配ってできるだけ短時間での撮影を心掛けます。ここ、骨波田の藤では苦い思い出もありますからね(笑)。

場所を移して白藤で撮影。こちらは参道側になるので人の流れがあります。より周囲に注意が必要です。
今回のモデルはみちるさん(SDGrミチル)。全体的には白を基調としましたが、不釣り合いなブーツを履いています。
もとより足元まで写さない予定で、ファッション性よりもスタンド上での安定性を優先させています。

今回は藤撮影もドール撮影も同時進行です。これをやるとカメラのセッティングを切り替え忘れるので禁じ手としていましたが、今年度はカメラのセッティングはドール撮影のまま風景も撮影してみようと決めたので解禁となりました。

花壇のあるエリアとの境目にある藤棚。背景に色がつくのでお気に入りの場所です。

本殿の大きな屋根を取り入れた構図も是非押さえておきたいですね。

ここが例年だと全長1メートル50センチにも花房が成長するエリアなのですが、今年はどうやらそこまでの成長は望めなさそうです。長いもので80センチくらいでしょうか。撮影には十分ですけどね。

棚の外での撮影は日差しが強いのでトランスルーセントアンブレラを使って光を和らげます。

花壇のエリアに移動しました。
いや、本当はこちらの藤棚の存在をすっかり忘れて一度門を出てしまいました(笑)。
つつじが色鮮やかでとても綺麗です。

ついでにと言ってはなんですが、ピンク色の藤も撮っておきます。房が短いのでドール撮影には不向きですね。

駐車場は既に満車に近い状態で、山門前は出店やキッチンカーでお祭り状態です。暑くてたまらないのでアイスコーヒーを買ってキャラバンへ戻ります。

冷房をガンガンにかけてアイスコーヒーで一息つきます。向かい側にはサイドカー付きのバイク。どうやら大きな犬をサイドカーに乗せているようです。愛犬とツーリングなんて素敵ですね。

何をしたかったのか、主がバイクを離れるとなぜかバイクが隣のクルマのほうへ向きを変えて動き出しました……。まるでバイクが生きているみたいでちょっと不気味な光景です。

主が慌てて駆けだしますがどう見ても間に合いません。

バンッ! という大きな音と共に車が右へ大きく揺れます。主はバイクの前に出ましたが間に合いませんでした。怪我はなかったようですが、バイクとクルマに挟まれる感じでした。犬もキョロキョロしていたので大丈夫だったようです。
で、壁越しに境内にいる人にも見られていますし、正面では私も見ていたのでクルマの持ち主を呼び出してもらうのかな? と思っていたのですが……なんと、そのまま行ってしまいました。ワーオ……。
私が一息入れている間にクルマの持ち主が戻ってきたら教えても良いのですが、そんな都合よく戻ってくるわけもなく、私も帰路につくことにしました。
みちるさんは昨年11月末にお迎えしたのですが、撮影に連れ出したのはまだ2度目でした。微笑み顔ではないし、物思いにふける顔でもない難しい表情をしているんですよね。ウィッグを変えれば印象が変わるかな?
今回のれぽ~とはここまで。
ブログ一覧 |
ふぉとれぽ~と | 趣味
Posted at
2025/05/06 06:47:59