目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
Ninja1000、シグナスXでも 同類パーツを装着し
体感効果があったので、ADV150にも装着しました。
別名「PCVバルブ」「ワンウェイバルブ」とも呼ばれていますね。
今回 ADV150用に選択したパーツは
「NISSAN (ニッサン) 日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00」
(関連情報URLにAmazonへのリンク有り)
価格と構造・耐久性はダイレクトに比例するので
安価な点に一抹の不安がありますが
純正部品である点を信じます。
ADV純正ブローバイホースの内側はφ10です。
質感と品質を求めるなら
Yオクにて KTM純正PCVバルブを10mm用に個人で加工された物が、出品されています。
*作業時走行距離 3,339km
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最初はメットインボックスを外して作業しようかと思ったのですが!
メットイン撤去のためには
フロント ~ リアの外装外し!が必要…
なんという整備性の悪い車種だ。(*ノωノ)
ということで、無理やり手をツッコんで作業しました。
まずはエアクリボックス先端の、赤〇部ホースを外します。
*追記
yasshさんよりご教示頂きました。
リアキャリア撤去
→リアセンターカバー撤去(シートとテールランプ間の部分)
→ラゲッジボックス内のボルト・リベット外し
→バッテリーケース内のボルト×2本+固定ベルト外し
→ボックスとリアサイドカウルは突起(ポッチ)を介して固定されている。
リアキャリア固定ボルト(前方側)付近に内装はがしツールを入れ、突起を外していく。
自分は最後を見落としておりました!
ありがとうございました。
詳しくは yasshさんの「作業日誌4」に掲載されています。
3
ここからブローバイホースさん、こんにちは。
4
破壊作業は楽しいネー
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気流は「内側 →外側」への一方通行です。
逆に装着すると、オイル吹いてブローするよ。
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無事装着完了です。
①その特性上「縦向き」の装着が望ましいのですが、ADVは横向きのみです。
*安価で単純構造なPCVバルブの中には、横置き不可なブツあり。
②シグナスの時はエンジンオイル注入の際、一旦PCVバルブを外す必要があった。
*シグナスでは、PCVバルブ装着のままオイルを注いでも、中へ入っていかなかった。
(Ninja1000は外さずとも、オイルは入る)
さて、ADVはどっちなんだ??
インプレはパーツレビューに掲載します。
*追記*
オイル交換時の状況は、別記事として整備手帳に記載しました。
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ついでにちょっと「いたずら心」がムクムクと。(^^;
赤〇のダクトを外してみました。
吸入空気量が増加するかな~と思いまして。
というか 3,400kmで、すでにエアクリは薄っすらと汚れがありますね。
メーカー推奨交換は20,000kmですが
私の場合は10,000kmくらいかな。
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で 試走した結果は「失敗」でした。
・「うい~ん」という感覚の低音が聞こえて、音量増加する。
→自分的には、心地良い音質ではない。
・常用域で、パワー・トルクともに低下した。
んー
シグナスの時は「ズババババー」と威勢の良い音質と共に、パワーアップしたのになー
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