• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埼コロのブログ一覧

2019年06月27日 イイね!

インタークーラーターボはじめました

AT141HTがまだ完成してないんだけどね
とりあえずTT142もいじっちゃってます、はい。

って事で、いつもお世話になっている車屋さんに
お願いをしてインタークーラーをワンオフしてもらいました。



いつも通りのボロ車にはもったいない超絶プロフェッショナル品質。



これがね、もーね、予想以上に効果があってさ
もう吸気温が下がるからさ、ガンガン密度の濃い空気が入るのなんのって。
インタークーラー無しだと5500回転以上はパワーの頭打ち感があったけど
付けた後はレブリミット付近までキッチリパワーがついてくるんだよ。

そりゃ現代のターボ車はみんなインタークーラー付けるわけだわ。
3T-GTもノーマルでインタークーラーついてたら、
世間の評価も良い意味でもっと変わったのかもしれないねぇ。。。



それに、このTT142は購入時点でブーストコントローラーがついててさ
なのでノーマル0.5⇒0.85kgc/cm2へとブーストアップしてみちゃったよ。
これがね、誰も信じてくれないんけど結構速いのよ、車体も軽いしね。

ありですよ、3T-GTのインタークーラーターボ&ちょいブーストアップ。
TA63&TT142乗りの皆さんもいかがですか?

2019年06月01日 イイね!

いま会いに行きます

明日63ミーティングに参加するみなさん、宜しくお願いします。私は今日1日いろいろあったけど、前泊で現地入りしてます。







Posted at 2019/06/01 23:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

おかえりセダン

実は先月末にTT142を引き取ってきて
こっそり先週に車検取得まで完了しちゃいました、えへへ。



引き取ってきた後に、車検をお願いした車屋さんと
あらためて車の状態を確認したけれど、やっぱりエンジン・ミッション・駆動系は調子がすこぶるイイ。
車検もサーモスタットと油脂類を変えただけであっさり通って拍子抜け。
車検証上は走行距離25万kmオーバーなんだけど、エンジン・ミッションともOH歴ありなのかな?


ボディはフレーム周りは致命的な腐りがないんだけど
トランク、Rフェンダー内側、RRガラス周りがかなりキテール。

こりゃ、早々に板金しないとだよねぇ。。。




AT141セダンを8年前に手放して以来のセダン。
エンジンは違うけど、匂いとか車内の雰囲気とかが一緒で懐かしい!!

そうそう、完調な3TGって結構速くてさ
案外ノーマルでも馬鹿に出来ないんだなぁ、これが。
6スロにして中低速がスカスカになったノーマル2Jよりも、
3~5千回転位はトルク感があるよーな気がするし(笑)

やっぱり補器類と制御系をアップデートするだけで意外とイイとこまでいけるんじゃない?

最近、4AG積んだAA63とかAT141とかって余裕で100万オーバーでしょ?
だったら、安くTA63/TT142に買ってきてさ、その差額でフルコン化&補器類アップデートって案外ありじゃないでしょーか?

みなさんも一台いかが?
2019年01月20日 イイね!

お出かけしてたんだよ

つい最近まで実はアメリカに行ってました。

せっかくなので休日にLAの由緒ある自動車博物館に行ってきたよ。

館内にあったカスタムの分類表
よーく見ると「BOSOZOKU」ってあってさ
どうやらこれは日本の族車や街道レーサーみたい。






これはもしかして・・・と思ったら













なんと世界中の名車と一緒に日本の族車が飾ってあった!!
すげーなぁアメリカ、カスタム文化への寛容さに感動した。

日本の博物館じゃ絶対にありえない光景だよね。
やはりアメリカは自動車文化先進国であることを身をもって実感できたよ。




おまけ



「ダットサソ」になってた、まあ日本語って難しいよね。


Posted at 2019/01/20 17:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

TT142現車確認

年末に購入したTT142セダンの
現車確認へよーやく行ってきたよ。



ぱっと見で外観は綺麗なんだけど
63カリーナとか140コロナで定番の箇所はそこそこ錆が来てる感じ。
特にRRフェンダーとトランク周りは予想通りだけど、まあやばいかなー。

まあ年式が年式だしね、当面の走る機能には問題なさそうなので
ボディの錆をどうするかはおいおい考えよー、取りあえずおっけおっけー。

あんまり神経質に考えると古い車なんて乗れなくなるからね!!





2TGとか4AGと比べて巷では色々と言われてる
3T-GTだけど、この子のエンジン自体は今のところ調子よさそう
ふむふむ、機関系はこのまま当分はいけるっぽいな。

そうそう、嬉しい誤算だったのがすっごく内装が綺麗だったんだよ。

年式相応にヤレてる部分はあるけど
ベース車として考えると十分合格点ではないでしょうか、はい。
車検取得にあたって大きな修理が必要なところはなさそーでした。


という事で、取り急ぎ車検を取得しようと思います。
2月中に乗れるといーなー。




プロフィール

「インタークーラーターボはじめました http://cvw.jp/b/230645/42998319/
何シテル?   06/27 00:51
愛車はAT141コロナHT 昔は足車にAT141コロナセダンも所有してました。 最近またTT142セダンを購入しました。 みんなに自慢できるくらい、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンECUチューニング で ブーストダウン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 07:35:04
今後の愛車を色々妄想してみた(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 05:16:22
昨日は角島セリカDayでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/19 17:25:55

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和60年式 1600GTツインカム16 スポーツ7 最初に買ったコロナです。 コロナ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
あたらしい浮気相手(通勤車とも言う)です。 なりは小さいけれど、侮ってはいけません。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
諸事情でもう一台車が必要になったので AT141セダンを手放して以来、約3年ぶりに浮気。 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和60年式 ただの1600GT コロナの足車を探していたはずなのに、 買った車はなぜ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.