• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@やすの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2007年4月4日

ロードスター純正BOSEスピーカー追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
前に外したNB1の純正BOSEスピーカー、雨が降ると音割れが発生してたわけですが雨が入らなければ正常でした。
捨てるの勿体無いなぁ~と思っていたところ、雨が絶対に入らない場所なら大丈夫では?と考え、帆の収納スペースに設置してみました。
2
室内側から配線を分岐するためにドアの内張りを外して、スピーカーまで繋がっている配線をテスターの抵抗レンジを使ってカプラーを調べていきます。
スピーカー側と室内のカプラー間の抵抗が0であればその配線が当たりです。+と-の2本探します。
3
助手席側はグローブボックスを外してすぐ見えるカプラーと導通していました。運転席側は同じ配線色を見つけることが出来ず、断念しました。なので助手席側から分岐させ、リヤへ配線を通して更に左右に分岐させてます。
4
スピーカーの箱はこんな感じで木で作りました。
中央の円はコンパスで引いた線をドリルで穴を細かくあけ、繋げました。なので超凸凹です(゜▽゜;)
5
スピーカーを乗せるとわからないし…ま、いっかww
スピーカーの端子には平型端子のメスで繋げました。
6
運転席側後ろです。

そのまま置いただけだと走行中滑って暴れるので板にマジックテープを貼り付けてマットにくっつくようにしました。
7
助手席側後ろです。
8
肝心の音は後ろからもガンガンに聞こえるようになり(当たり前?)、俺好みの程よい低音が室内に響きます。
NB1のスピーカーは薄いので幅もあまりとらないし、ゴミも減って一石二鳥?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドレストスピーカー移設

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度: ★★

オーディオデッキ入れ替えといろいろ。

難易度:

スピーカー交換

難易度:

S2000純正アンテナに交換

難易度:

スピーカー取り付けその1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シビック楽しみ!駆動方式が違うとどうなんだろうね。@konki 」
何シテル?   05/17 14:28
インプレッサ(GRB)アプライドAに乗っています。 サーキット走行が好きで茂原をメインに走りに行っています。 カートも大好きです。自分では所有していない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一旦幕引きロードスター。゜゜(´□`。)°゜。【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 12:24:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
まわりの走り友達が徐々にファミリーカーに買い替え、うちも遂にファミリーカーになりました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ターボ車に乗ってみたくて2010年6月に買いました。タービンの音がちょーキモチイイ。当初 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトなFR車に乗りたくて2004年にロードスターを買いました。学生の頃から8年間乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation