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じゅん。の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年3月21日

自作4本出しマフラー ver2 及び 3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
まえ、自作4本出しマフラーでパーツレビューしたさいに、高回転わ吼えるd(>ω<。)て書いてたんすけど…(-ω-;)
初日だけで、次の日にわプワ~ンからフルブーストなるとサ~………あれ(-ω- ?)
あれわ、たんにGRB純正中間タイコが屋外に壁に立て掛けて放置していたさいに、雨水等を中のグラスウールがたっぷり吸収してた為と判明…(;´д`)
ドリフト族時代に、爆音マフラーにするためにマフラーの中に水ジャバジャバ入れてたのを思い出して…(^_^;)
まあ、ドリフトしたら10分もすれば爆音でわなくなりますが…(;´д`)
のんびり爆音ドライブを楽しみたい時わ、おすすめd(>ω<。)
半日くらいわ爆音なります(((*≧艸≦)ププッ
やる場合わ、エンジンかけた状態でしないと燃焼室に水が入ってしまう場合があるんで注意を(・・;)
特に水平対向のNAの方わ、辞めといた方が良いかと…(-ω-;)
あ、自己責任でよろしくお願いいたしますm(__)m
当方わ、いっさい責任持てませんのでm(__)m

話が脱線した…(; ・`д・´)

2
まずわ、ver2 d(>ω<。)
GRBの中間タイコを取っ払い、ゼロスポーツの中間タイコを合体~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
さて、エンジンかけると………うるさい(・・;)
一応試運転、2000回転以上なるとガラガロガラガロ~~(・・;)
下品すぎる…(;´д`)
しかも、メタルキャタライザーの効果も相成り金属の反響音が鳴り響く……(; ・`д・´)

後続車両の車間距離が以上に離れてる…(; ̄ー ̄A

当然、ver3製作までインプ君が動く事わありませんでした(;`∀´)

追記
メタルキャタライザーの時と同じく、ブースト計、タコメーターのレスポンスわ良いが、トルク感がないんすよね…(;´д`)
3
そして、ver3d(>ω<。)
今回わ、GDBの純正中間タイコを使用(。-∀-)♪
更に高回転の咆哮を求めて、ちとタイコに手を加えてみました(*≧ω≦)
純正タイコ、入口が内径60パイくらいやたかな!?んで中のパンチングメタルが54パイやたと思う…(; ̄ー ̄A
んで、入口の60パイの部分の中に、54パイのパイプを周りの隙間が均等になるようにゲタかまして溶接、そしてさらに54パイのパイプの中に、50パイのストレートパイプをタイコの3分の1くらいまで差し込み溶接♪
んで、54パイ部分にバタフライバルブを製作d(>ω<。)
これわ、54パイのパイプの両端にナットを溶接しそこに、長さ100mmのボルトを通しボルトにワッシャーを溶接しとります(*`・ω・)ゞ
まあ、アペックスさんのECVみたいな奴です(。-∀-)♪
つまり、54パイのバルブを閉じると、排気流量が減り純正タイコ
の消音部品を排気が通り、バルブを開くと54→50のストレートパイプ部品にも排気が流れる仕組みです(*´・ω-)b
内部写メ撮ると忘れた…(;´д`)
んで、65パイのパイプで蓋!?をして、表に飛び出たボルトにブラケットをつけて、ワイヤーとスプリングで開け閉めできるようになっとります(*≧ω≦)
ワイヤーわ、アペックスのECVの物です(。-∀-)♪
これわ、デフ横にECVをつけたさいに、1mでわ足りなくて2mを購入した時に余ってた分です( ´∀`)
やけ、室内にバルブ調整ノブが2つあり、邪魔くさいです( ω-、)
リモコン式が欲しい(TДT)

4
さて、エンジンかけると、ん~やぱ、うるさい(・・;)
が、バルブ2個閉じればそれなりに、静かになりますd(>ω<。)
けど、エンジンが冷えとる時にかけた時のアイドルアップ時が…(-ω-;)
要対策やな…(;´д`)

試乗でわ、2000回転あたりから、プワ~ンというかコァ~ンかな(-ω- ?)パァ~ンでわないかな…(-ω-;)
んで、問題のフルブースト!?
今回わ、吼えます(*´・ω-)b
良い感じですヾ(≧∀≦*)ノ〃

なかなかの、好感触っす(*`・ω・)ゞ
そして、既に ver4 の構想わほぼ出来とります(((*≧艸≦)ププッ
あくまで、データ取りの段階…理想のマフラーが出来るのわいつの事やら…(^-^;

追記
アクチュエーターがダメみたいで、正確な試乗インプレが出来ませんm(__)m

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