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ラパンオヤジのブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

低音を強化するならツイーターを交換?

低音を強化するならツイーターを交換?カーオーディオで低音を強化してドンシャリなクラブサウンドを楽しみたい人も多いかと思います。低音の強化で、手軽に実現できそうなのはサブウーファーの設置ですね。サブウーファーはシート下に設置することで、低音による音と振動を出す装置。

デッドニングはドアや車体の振動を抑えるのが目的のはず。だけど、そんな矛盾を気にしてたらカーオーディオなんか弄ってられません(笑。

どちらにしても、サブウーファーのボリュームを上げたら車体がビビるので、更にデッドニングするとかは止めたほうが無難。サブウーファーのボリュームを抑えましょう。タワーバー、ロールバーで剛性を上げれば車体の金属疲労を招くのと同様、大音量による振動の逃げ場を無くすれば車体や接合部にダメージを蓄積するかも知れません。

サブウーファーか、サブウーハーが今風なのかわかりませんが、低音を増強する目的なら、ツイーターの強化も有効な手段になるというお話を今回は書かせていただきます。

音の基音を倍音が補うことができるので、音楽の高音が増強されると、低音も増強されます。音楽理論のお話ですが、カーオーディオでも同様です。

また、暗闇で目を凝らすと見えたり、広大な風景で遠い距離を認識するのと似て、広いレンジの音を聴くと人間の耳は幅広く音を捉えようとするのかも知れません。これは音楽理論では無く、私の個人的な考えですが。

カーオーディオにおいても、低音を強化する方法としてはサブウーファーの設置だけでは無く、ツイーターの再生レンジを上げる、音量を調整するという手法もあるということは覚えておいて損は無いでしょう。

純正ツイーターを交換して、フロントドアのスピーカーを交換して、クラブ系サウンド的に聴けるようになったのですが、先に設置したPC用サブウーファーと中国製アンプは普段は使用しなくなりました。使うとドンシャリ過ぎるのです(笑。

ツイーター交換だけでも充分だったところにカロッツェリアTS-F1730を純正から交換したので、ツイーターが4つになっています。「高音ばかりが目立って軽くなるんでは?」と思うかもですが、実際にはそうではなく、低音も強く出ます。中華そばが、ラードたっぷりの味噌ラーメンになった様な変化と言えばわかりやすいでしょうか。

だけど、高音質な音楽を聴きながらドライブすると疲れます。私はある程度いい加減な音の方がリラックスして運転出来るので、カーナビのオーディオ設定は最高の状態に調整しません。純正カーオーディオがはそれなりの音であるのはドライバーを疲れさせないこと、車外の音を聞けることで安全性を高めるという理由もあるのでしょう。もちろん製造コストを抑えるという都合もありますが、ラパン HE21Sのスピーカーとツイーターはそれほどコストが抑えられてるとも思えませんし、音の悪いスピーカーなら激安で作れる時代でも無く、安価で音の良い製品は市場に溢れかえっています。

アナログなハードウェアは殆ど進化はできませんが、音源のデジタル処理は飛躍的な進化を遂げました。第5世代のiPodにプレミアが付く時代。古いカーナビ、DRZ80、DRZ99にも搭載されている「BBE」はMP3のクラブ系音源の再生には非常に強力な音声補正技術です。進化した様々なデジタルなテクノロジーの影響で、純正スピーカーをオーディオメーカー品に交換してもその恩恵を感じにくくなっています。

アナログな手法でデジタル音源の音質向上という矛盾した作業は今後は廃れていくことでしょう。数百万通りのシミュレーションで人工知能が設計したスピーカー構造のクルマのドアや、車体の振動を解析して、打ち消す周波数を自動発生させる、デジタルデッドニングシステムが出現するのも数年以内かもね。

PS.アクティブエンジンマウントは既に実用化。軽自動車にも普及すれば車内の静粛性を高めたり、アイドリングストップをスムーズにする効果がありそうです。
Posted at 2018/05/23 03:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年05月21日 イイね!

音質向上はツイーターの交換からやるべきでは?

音質向上はツイーターの交換からやるべきでは?今月はサブウーファー、純正ツイーター交換、ドアスピーカーをカロッツェリアTS-F1730に交換したり、やっていますけど、カーオーディオについて思うことがあるのでブログにします。

カーオーディオについて書く時はホントに神経を使います。例えば「デッドニングは効果が無い」とか書いたりしようものなら、デッドニングを一生懸命やった人や高いお金を払い、プロショップで施工した人は怒り狂うことでしょう。私でもそうなります(笑。

デッドニングは「爆音でカーオーディオを鳴らす」もしくは「車内の静粛性を上げる」なら盛大にやるべきです。バスレフ型スピーカーを密閉型に改造する様なモノなのでその作業は高度かつ難易度が高いとは思います。ただし、デッドニングと「音質向上」は別。私が言う音質はあくまでも「音楽としての音質」で、「聴き心地」とか「ドアのビビリが無くなる」とかのお話では無いことは前回のブログでも書いております。耳を大事にしているので、爆音で音楽を聴くことはありません。

自宅にはプロDJ用のアレンアンドヒースのミキサーを中心にDJブースを作るくらい、オーディオ自体は好きなのですが、正直、カーオーディオについては懐疑的です。ドアにメインのスピーカーがある時点で音像は正確になりませんし、4スピーカーであっても4チャンネルのレイアウトとして適切とは言えず、5.1ドルビーでも理想的なスピーカー配置はクルマでは無理なので、カーオーディオは妥協するのが前提だと考えています。音楽を制作したり、DJ理論のPDF書籍も販売していますので、音に関して、感じる耳の力は高い方だと思います。視力は最近衰えてきてますが(笑。

ラパン HE21Sのカーオーディオはグレードによって違うかもですが、以前乗っていた何台かのクルマとの比較において、さほど不足があるとは感じていませんでした。軽自動車なのに迫力のある音が出る理由が、ドア、ドアパネルの振動による低音の増幅であることはわかりますし、高音域が不足してることはDJブースでも聴いた曲を聴けば明らかでした。

ラパン HE21Sではボサノヴァ、ハワイアン、古いジャズ、最近ではJ-POPをよく聴いています。高性能なオーディオを必要としない音楽を聴くほうがストレスを感じません。ボサノヴァやハワイアンは古いラジオで聴いた方が「イイ感じ」で聴けるくらい、幅広い再生領域を必要としない音楽です。J-POPも基本的にテレビやラジオの一般的な再生デバイスで「イイ感じ」になる様に制作された音楽です。

しかし、クラブ系の音源はそうではありません。DJがクラブでプレイすることも前提にして制作されています。iPodでもPCのスピーカーでもそれなりに聴けますが、DJがクラブでプレイした時に更に良く聴こえる様に制作されてるので、一般的な再生デバイスでは表現出来ない音が高性能なオーディオでは聴こえたり、ニュアンスが違って聴こえたりします。かと言って音楽を創る人は再生デバイスの違いによる印象の差をどう埋めるかで相当悩んで作業をします。

カロッツェリアTS-F1730に交換した方の記事に「古いメーカーのスピーカーより悪くなった」「純正と同じ」という意見が散見されますが、チープなスピーカーからの交換で無い場合はそうなります。データ的な事実として純正程度のスピーカーです。※関連情報URL参照

私は音楽信号を帯域分割する装置とされる、パッシブネットワーク、クロスオーバーネットワークというものを信用していません。PAには同様の「チャンネルデバイダー」という装置はありますが、カーオーディオにおいて、ツイーターと同時にしかスピーカーを交換させない為のメーカーの営業戦略が生んだシステムでは無いかと疑っております。

再生領域を超えた音をそれぞれのスピーカーに担当させない保護回路としての役割はあるかも知れませんし、爆音仕様はPA同様の考え方で良いのですが、通常のカーオーディオのスピーカーの規模で必要なのか、余計な回路が挟まることで、音響的な損失は起きないのかとデメリットの方が気になります。反論のある方もいるとは思いますが、あくまでも私個人の意見。パッシブネットワーク、クロスオーバーネットワークをバイパスしたらどうなるかを検証する方が皆さんにもお役に立つ情報になると思います。

純正ツイーターはあえてJ-POPやラジオの再生に合うくらいの低い性能もしくは耐久性重視の製品にしてあり、ツイーターを交換するだけでもかなりの音質改善が出来るのにそう思わせない様な印象操作がある様な気がします。カロッツェリア、ケンウッドなどの単品のツイーターを4000円くらいで購入しても純正位置にポン付けは出来ませんから、専用のブラケットやツイーターグリルを3000円程で購入する必要があります。総額7000円でツイーターだけ交換してる人は殆どいないのでは?

普通はダッシュボードに乗せられる形状のツイーターを選ぶ、セパレート2ウェイスピーカーを1万円~で購入して自力で設置、もしくは数万円かけてカーショップで交換すると思います。それでも純正位置に収めようとすれば専用ブラケットが必要。そうでなければダッシュボードか、Aピラーの加工が必要。あーめんどくさい(笑。

今回の作業を通じてわかったのは「ラパン HE21Sのツイーターを純正位置で交換するのは難しい」こと「純正ツイーターはメインのスピーカーと比較して低性能」「安物ツイーターでも全体の音質が向上する」という三つの事実。安物ツイーターで音質が向上する理由については次回書きます。

純正ツイーターからユニットを外してツイーターをくっつければいいことに気づくまでに時間がかかりました。使えるブラケットやグリルを探しましたが中国製はインチ設計なので見つかりませんでした。ラパンHE21Sの純正ツイーターの位置でツイーターを交換するには純正ツイーターのグリルを加工して利用するか、メクラブタ(直径6cm品番不明)を加工するしか無いのです。HE22S以降のラパンのツイーターグリルの直径は7cmなのでご注意ください。みんカラを含めたネットの情報を事前に調べましたが、ラパン HE21Sで純正位置で取り付けた記事は純正ツイーターのユニットを外して加工した事例だけ。トレードインもポン付けもでき無ければやる人が少ないのも頷けます。

さらに、音質向上の最初の一歩がデッドニングという流行。誰も「最初にツイーターを交換しましょう」なんて言いませんし「交換するならメインのスピーカーとセットで交換が原則」「デッドニングも同時にやるべき」らしいので、これでは何が音質向上にどれだけ役立ったか誰にもわかりません。

アマゾンで販売されている、直径57mmの中国製 120W 4Ω ドーム ツィーター ブラックも購入しました。サイズ的にラパンHE21Sにほぼポン付けに近い作業で純正ツイーターと、トレードインができそうです。最初からこの製品の存在に気づけば今回の純正ツイーター交換は楽だったのですが。

こうした一連の試行錯誤を通じて、日本の自動車メーカーとカーオーディオメーカーの業界構造を垣間見た様な気がしました。「ツイーターを交換すればカーオーディオの性能が上がる」のにそうだと思わせない工夫をしているのかと感じます。逆に言えば純正ツイーターの性能をあえて低くしておいて、ツイーターとスピーカーを交換した時に劇的な変化を感じる様にする為のシカケでは無いのかと。安価で高性能なオーディオ製品が普及した時代に私が若い時同様に「純正カーオーディオの音質は良くない」との共通認識が今だにあるのは不思議。まるで陰謀論ですが(笑。

ツイーター交換による音質向上が1000円や3000円の素人作業で出来てしまえばメーカー、カーショップは大変な損失を蒙ります(笑。ビジネスですから、原価率が低く、サイズや適合はどうにでもなるデッドニング製品を売りたい業界の都合も理解します。※あくまで個人の意見です。

今回ラパン HE21Sでクラブ系の曲をこの夏、気持ちよく聴ける様に取り組んでいる次第。まだ、何回か整備手帳はカーオーディオネタになりますが、引き続きお楽しみくださいませ。




Posted at 2018/05/21 04:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年04月19日 イイね!

イマドキようやく、バックカメラとドラレコを装着

イマドキようやく、バックカメラとドラレコを装着十年以上前のDVD楽ナビ/DRZ80にようやく、いまさらながらバックカメラとドラレコを装着しました。バックカメラがあると駐車が楽ですねえ。

運転技術はこれからも衰えていくでしょうし、クルマの後ろにいる人を轢いたりしない様にというのもあります(笑。

ドラレコは1年以上前に中国から個人輸入したモニターの無い安物ですが、なんと配線図も説明書も無く、設置する気になれなかったのです。今年になってようやく、アマゾンでも売られるようになって情報が増えたのでどうにかやる気が出た次第。2000円くらいですがメモリは別途。

以前は古いスマホにアプリを入れてドラレコにしてたんですけど、夏場は全く起動しなくなるという罠がありました。かといってこの中国製の安物ドラレコも夏場はどうなるかわかりませんが、モニターはカメラに無いので、熱は少ないかも知れません。

面倒でしたが、車内から配線が見えないようにドラレコもバックカメラも設置しました。バックカメラはリアハッチのガラス内側上部に設置してます。写真撮り忘れてます。あと、意味はあまりないんですが、リバースギヤの時だけでなく、走行中にもスイッチでバックカメラに切り替えできる様にしてみました。走行中にスイッチを入れてもバックライトが点灯しないように電流逆流防止コンデンサも入れてあります。

LED OFFスイッチの文字は光らないと思い込んでたのですが、スモールで光る様に配線を直しました。しかし、文字はLED OFFじゃなくてLEDでいいじゃないかとツッコミたくなります。ちなみにこのスイッチは音に反応するヤンキーなフットライトLEDのスイッチです。

もう、これで「ラパンに設置できる電装品は無いんじゃないか」と思いつつ、ダッシュボードの上のETCとナビのGPSアンテナが気になるので「これも見えないところに設置しなおそうか」なんて余計なことを考えはじめています(笑。VICSアンテナは隠すとダメっぽいし、一体型ETCは変な位置に付けるとゲートに反応しなくなりそうな気もする。

メモリで録画も出来るシンプルなバックカメラってのがありそうで無いですね。早く中国人に作ってもらいたい(笑。モニタ付きのバックカメラを更に追加で付けるしか無いかなあ。ついでに古いカーナビを3000円以下でBluetooth対応しました。
Posted at 2018/04/19 23:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年01月03日 イイね!

ひとつ、宿題を片付けました

ひとつ、宿題を片付けましたしかし、みんカラのブログなんですが、記事に画像を複数登録しようとすると、めんどくさいことになります。追加で画像を入れようとすると画像のURLを入れろとか?いつまでみんカラはこんな変な仕様なのでしょうか?

毎回フォトアルバムに入れてそこからタグを書いております。私はWEBが仕事なので苦にもなりませんが、普通はどうやったらいいのか分からないかも知れません。整備手帳が8コマを超えると面倒なことになる仕様も直して欲しいものです。

見てる人は「フォトアルバムにも整備手帳にも同じような投稿してるじゃん」と思っていることでしょう。全てみんカラの仕様上の問題なのです。フォトアルバムでなくても画像はブログ記事に入れられますが、それはそれで面倒なのです。

まあ、それは置いといて、どうにか3日に古いスマホのドラレコ化を完了しましたが、以下の宿題が溜まっております。明日はBOSCH ハイテックプレミアムバッテリーHTP-60B19Lが届くはずなので、バッテリー載せ替えとバッテリークランプの取替(マイナス側が未だ)を完了したいです。

  1. 古いスマホのドラレコ化<1月3日完了
  2. バッテリー&クランプの取替<作業達成率40% ナゼかバッテリーが今日届かなかった
  3. イエローフォグのフィルム貼り < 1月4日完了
  4. みんカラの方から頂いたドアミラーの交換 <構造と外し方を研究中
  5. ドンキのナイトライダーLEDを買うか買わないか<これと言ったアイデアが出ない
  6. 屋根の塗装をラバースプレーでやってみること
  7. 車体横の塗装修理&バフがけ
  8. ローダウンサス取り付け<春先に予定
  9. アマゾンで送料込み799円で購入したLEDフットライトのドアオープンでの点灯<色々面倒


純正のバッテリーコードが短すぎて少し延長したのですが、結線が今は適当で、圧着ペンチ リングスリーブ用 HS-16 1.25-16mmを購入。こんな太いコードの結線やリングスリーブなんて自動車整備で使うシーンはバッテリーくらいのものなのですが、単なるペンチではリングスリーブは圧着出来ないので、仕方なく購入。使いたい人いたら貸してあげますので金沢周辺の人はお気軽に。フォグのフィルム貼りは天気さえ良ければスグできそうなのでこれも近日に。


「799円のフットライトをドアオープンで」というのはスモールランプでマイナス連動で出来るけど、ドアを締めた後に点灯できなくなるし、どうしてもやる場合はリレーを噛ませて動作を変更するスイッチを配線しなきゃいけなくなることに気づきました。

ドアオープンで799円のLED点灯&消灯>その後、普通にLEDを点灯させたい>スイッチをオンにする>次回ドアオープンで点灯させるにはスイッチをオフにしておく....こんなの現実的じゃないですよね。

昼夜を判定するリレーを入れれば解決しそうなんだけど、リレーをどこに設置するのか?そんな便利なリレーが購入出来るならヘッドライトをトンネルで点灯させるのが普通じゃないか?もしかしたら、玄関ライトのセンサーが使えるかも知れない...みたいなドンドン難しい方向に行きそうなので、単にスモールと連動するフットライトLEDを799円LEDと別に設置した方が楽かなとの安易な結論に(笑。

799円LEDが日中にもACCオンで点灯してしまうので、これはスモールランプ連動にすべきかと思います。その動作の為にリレーを追加するのもなんだろうみたいな気持ちになりますが、乗り込む度にリモコンでオフにするのは面倒なのでこの処理はやった方が良さそう。リレーを追加しなくてもスモールランプの給電を分岐して行ければOKなんですけど。結局、タコメーターから電源取得して解決

珍しくみんカラに文句を書きましたが、逆に言えばそんな些細な事以外、ストレスになる出来事も無く、平穏な年末・年始を過ごしております。ある程度、雪が降らないと観光客にがっかりされる金沢ですが、今のところ、雪が殆ど降らない!これは寒いのが苦手は私には最高です。今年は良い年になりそうです(笑。
Posted at 2017/01/04 00:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年01月01日 イイね!

新春特別企画!見せてもらおうか POWER FILTER2の性能とやらを

新春特別企画!見せてもらおうか POWER FILTER2の性能とやらを先月購入したモンスタースポーツPOWER FILTER2ですが、一旦装着してまたノーマルのエアフィルターに戻しておりました。

「なんとなく良くなった」とかだけで、5400円のコストパフォーマンスをプラシーボ効果で認めるわけにはいきません。正直言いましてモンスタースポーツPOWERFILTER2の価格は高いと思っておりますが、何かしらの効果や性能向上があればと期待して、今回テストさせて頂きました。


モンスタースポーツ、タジマモーターコーポレーション関係者各位にご迷惑となる内容かも知れませんが、何卒ご了承くださいませ。ちなみにPOWERFILTER2はモンスタースポーツの湿式のエアフィルターです。



計測方法は至ってシンプル。停止状態から時速Xキロに達する迄、何秒かかるかを3本づつ計測しました。私のHE21SラパンはNA/ATなのでシフトミスはありませんのでおおよそ公平な計測が出来ていると思います。それでは動画でその様子と結果をお楽しみください。この動画はウサギオート限定公開となりました。
Posted at 2017/01/01 01:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

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サブウーファー ジャンク品取付 
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オヤジなのにウーハー付けたるで~♪下調編 
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スズキ アルトラパン サイクロン号 (スズキ アルトラパン)
2003年9月初年度登録の12万km走っている過走行なアルトラパンHE21Sを6万円で購 ...
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税金だけずっと払ってるけど、自賠責切れてるのでキャブ清掃終わったら、また乗る予定。51c ...

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