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ラパンオヤジのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

感動の逸品を入手

感動の逸品を入手しかし、金沢は寒い日が続きます。このまま本格的な冬に突入してしまうのでしょうか。寒いのが本当に苦手なのでズルズルとフォグ装着が遅れております。

CCW ヘイストを落札したい衝動にも駆られており、気を紛らわす為にマルツへ不良品交換のスズキ用スイッチを取りに行きました。なんせ今バイクが増えたらもう何をしていいかわからなくなるはずです(笑。ちなみにTOMOSが隣の部屋にあります。


左のスイッチはアマゾンで購入したフォグ用とLED用。親切なことにカプラー付き。次がエーモンのスズキ用スイッチ。純正中古スイッチもあるので全部で4つになってしまい、スイッチだらけ(笑。ちなみにラパンのスイッチは3つしか付ける場所がありません。


だけど、マルツで凄いものを発見しました。DCアダプタになんの加工もせずに刺せるミノムシクリップがあったのです!危なっかしい接続でLEDやスイッチの実験をしなくても良くなりました。


早く気づいてたらアマゾンとコメリで変なクリップを買わなかったたのにと軽く後悔しておりますが、アマゾンのミノムシクリップセットが数日後に中国から届くので、やがてミノムシクリップだらけになる予定。


アマゾンでオンにするとLEDが点灯するスイッチをフォグ用(マークはよくある電気マーク)と二種類購入。しっかりと配線の説明書が入ってました。当然と言えば当然なのですが、先にこれを買ってたらさほど悩まなかったかも。


肝心なフォグ用に注文したハーネスが届きません。「3時迄の注文は当日発送」と謳っているヤフオクの九州の業者ですが、間違いなく当日発送していません。注文する時に日数を計算して時間前に注文したと言うのにです。挙句に定形外郵便なんかで送るので土日に来ません。安い以外は何の取り柄もありません。これなら、中国に注文して10日程待ったほうが安くて気が楽。


あと、ガソリンを入れてきましたが、既に会員価格は125円になっていました。1円がスロットで安くなるという近所のガソリンスタンドなので124円/Lです。まあ、これくらいならいいけど、130円超えると嫌ですね。変なタイミングでトリップメーターをリセットしてたので、レガリスKに替えてからの燃費はわかりません。次回ご報告します。

ガソリンを入れるたびに4本2000円でコストコで購入したPrestoneを1本の半分づつ入れているのですが、まだ2本もあります。ガソリンタンクが60Lなら一本づつなのですが、ラパンは30L。いつ使い切れるのか....。何の効果なのかは不明ですが、私のボロい13万キロ超えたラパンはなんだかんだ調子は良いです。

とりあえず、寒い日が続くので屋内で安全にテストする環境がほぼ整ったので良しとします。常にポジティブにです。スイッチも4つになったことだし、しばらく電装のアイデアでも考えます(笑。コメントはお気軽に。
Posted at 2016/12/10 17:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラパン | クルマ
2016年12月07日 イイね!

謎はすべて解けた!

謎はすべて解けた!全てのラパンにあるのかはわかりませんが、スイッチパネルを外して「こんにちは」してきたスズキ純正スイッチの緑のカプラー問題ですが、ようやくわかりました。そうです。「謎はすべて解けた」のです。とか言ってますが、間違えてますので整備手帳ラパンにフォグ付きバンパーを装着して純正スイッチで純正動作させるをご覧ください。

殆どのヒントになったのは雅☆さんの純正フォグランプ配線取付の記事でした。前回テスターで緑のカプラーのどの線からACCで12Vが来るのかはわかっていたのですが、純正スイッチの結線で悩んでいました。


屋外でフォグのスイッチで悩むのは流石に寒いし、既に数本ヒューズ管を飛ばしているので、部屋でテストする環境を作成しました。DC12Vの余ってたアダプターの線を剥いただけ。ミノムシクリップが無いので危険な接続です(笑。

ここでテストに使用しているハーネスは中国のKAWELLというメーカーの安物ですが、なんと送料込で1260円。4極リレーだけより安くない?


白紫の線の部分とACCオンで12Vが来てる赤黄(端っこで無い方)がスイッチでつながると白紫の線から、リレーに電流が流れ、リレーがバッテリー側にスイッチを切り替えることで、バッテリーからの電流を電装品に流します。純正スイッチを「スイッチパネルからこんにちは」した、緑のカプラーに入れる場合はスイッチのインジケータ(LED)は配線が既にある様で、普通に点灯します。

なので、緑のカプラーの白紫に当たる部分を電源取り出しコネクタで分岐して、ハーネスのリレーのコード(中国のKAWELLというメーカーの安物ハーネスの場合ですが)ヒューズからスイッチに伸びてる赤(もしくは黄色でもいいと思いますが)に結線すればOK。これがずっとわからなかったのでした。

エンジンルームからエアコン迄あるらしい赤いコードの謎のギボシは以前コメントで教えて頂いた様にカプラー根元の白紫のリレー配線に使用出来そうです。エンジンルームのギボシのコードが白紫では無く、赤なのは気になりますが。つまり、エンジンルームから車内にコードを無理に引き込まなくても良かったのです。バッテリー電源の取り出しと謎の赤いギボシは前回のラパンにフォグランプ装着へのデスロードの動画を参照。

ここまで理解すると、純正のカプラーと純正スイッチを使用する場合であれば、雅☆さんの純正フォグランプ配線取付の様にフォグに使用するハーネスは二極リレーで自作してもいいのだとわかります。スイッチ部のインジケーターは配線しなくてもオンで光るのですから。


テスト環境でスイッチの配線をチェック出来る様に余ってたDCアダプターで作ったというか、コードを剥いただけのモノ。フォグに見立てたアマゾンで買った激安の怪し気なデイライトに使用する予定のLEDを光らせてます。むき出しのワニ口クリップしか無いのでショートが怖くて、長時間のテストは出来ません。まともなミノムシクリップが欲しい(笑。

この安物ハーネスですが、フォグ用に使用するには品質的な不安もあり、ヤフオクで売ったハーネスを再びヤフオクの同じ業者から買い直しました。アマゾンより安いのです。以前に売った理由はフォグ部分の接続カプラーが違っていたからなのですが、そこだけauto epartsさんで部品を取り寄せるのが正解でした。スズキ用として販売されてるこのハーネスはジムニーならそのままなのでしょう。付属のスイッチもジムニー用に似たタイプです。ハーネスが二つになってしまいますが、テストで使ってるハーネスはデイライト用か他のLEDの配線に使う予定。

一枚目の写真のスズキ純正のスイッチは確かにフォグ用なのですが、このカタチと同じデザインでLEDと文字のあるスイッチがありません。デイライトは常時点灯にして、ヘッドライトに電流が来たらリレーで消灯でもいいのかもですが、多分「デイライトを消したい」と後で思いそうなので車内にLEDと文字のあるスイッチを着けたいのです。

スイッチだけ好みのLEDがあるものに買い直そうかとしたのですが、ハーネスを買いなおすのとあまり金額が変わりませんでした。テスト用にマルツで購入した、エーモンの2極のLED無しスイッチは不良品でした。「なぜスイッチを交換しただけで通電しないのか」とかなり悩みましたよ。正常な新品が来たら、それもヤフオクで売却予定だけど、返品か他のものに交換したい(笑。LED無しのエーモンのスイッチにLEDを仕込むというワザもある様ですが。

そんなこんなで、無駄な買い物を繰り返して、クロネコヤマトとヤフーに儲けさせるだけのデスロード化しているフォグランプ取り付けですが、電装について多少勉強が出来たので良しと考えております。常にポジティブです(笑。
Posted at 2016/12/07 06:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備道具 | クルマ
2016年12月06日 イイね!

ラパンにフォグランプ装着へのデスロード

ラパンにフォグランプ装着へのデスロードマフラー交換は通常の3倍の赤いヤツのおかげで、無事やり遂げましたが、マフラーより先に準備してたフォグランプ装着が既に年末になろうとしています。

年末というより、金沢の場合は雪が降ることが問題です。幸い、暖かい日が続いているのでバンパー交換&フォグ装着は今週が勝負かと思っております。焦って装着したいわけでは無いのですが、今回のラパンのバンパー交換&フォグライト装着はじわじわと、デスロードになりつつあります。


電工ペンチがあるとギボシ作業が楽しいです。以前は収縮チューブが大好きだったのですが、どの線もギボシ加工したくなっていまいます。

この記事を書いた後、ギボシ加工したスイッチをマルツに不良品確認で持ち込んだのですが、スイッチは不良品で交換になりました。純正スイッチはヤフオクで購入したのですが、配線がわからない場合の予備に購入していました。

その際に私のギボシ加工はダメであることが発覚。マルツのスタッフさんに正しいカタチになるレクチャーをして頂きました。自己流で変なカタチにしてたことがわかりました。また、ハンダ付けで接点を強化するのは金属の材質が変質するので良くないそうです。


車内にコードを引き込むアレも購入しましたし、コードを纏めるタイラップも購入。準備はバンタンなのですが、とりあえずユーチューブに経過を動画でまとめました。


運転席のスイッチカバーを開けたらこんなコネクターが「こんにちは」してくるし、試しに純正のフォグスイッチを緑に着けたらインジケーターが点灯するし、テスターで測ったら12V来てるし、これはいったい何の為にあるのか悩みます。フォグ用は黄色でした。

整備手帳にまとめました。ラパンにフォグ付きバンパーを装着して純正スイッチで純正動作させるをご覧ください。

私のラパンは年式とオートエアコン装備から見てラパンLだと思うのですが、ボロいくせに意外と豪華装備で、ラパンLにはフォグランプ装着車も存在しています。特徴的なのがリアシートのヘッドレストがフロントと同じカタチで、既製品のシートカバーが見つかりません。ヘッドレストを交換した方が早いかと思いますが、シートが汚いのに未だにシートカバーを購入してないのです。シートカバー装着は来年の課題。



フォグ装着なんて、一日で終わると甘く考えておりましたが、残念ながら、そうはいきませんでした。なんせ、この季節の金沢は日が短い。自動車やバイクを整備出来るガレージをつくらなかったことを後悔しております(笑。とりあえず、今回は通電確認迄です。ではまた次回。
Posted at 2016/12/06 02:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2016年12月03日 イイね!

私、失敗しないので

私、失敗しないので試練?HE21Sラパンにフォグランプ装着への道 からもう二週間が経過してしまいました。マフラー磨きを優先してたので、時間が取れなかったのと、金沢は寒かったことが原因(笑。仕事も忙しかったんだけどね。昨日、どうにかマフラー交換を済ませたので、次の宿題に進みたいと思います。

「フォグランプを付けたいなあ」と思って購入したラパンターボのフロントバンパーですが、カプラーを抜いて販売されてたせいで(普通はカプラーを残してる)カプラー作りが必要でした。おかげで安く落札できたんですが。

フォグランプを取り付けるのに真っ先に「バンパーごと交換」を考える人はあまりいないかも知れませんが、フロントバンパーが傷んでるので元々交換したかったというのもありますし、穴を空けて加工することに比べたら楽だと判断したこともあります。

それにフォグ付きのフロントバンパーはまあまあ程度の良い物が色番ZJ3だと送料込1万円前後でヤフオクで入手できます。色によっってはなかなか出物が無いかも知れませんが、ZJ3はたくさん出品があるので助かります。


HE21Sラパンターボのフォグランプのコネクタは090型HW防水/オス2極カプラ 090HW(S)-02M] 。それに対応する090型HW防水/メス2極カプラ [090HW(S)-02F]と端子・ワイヤーシールをauto epartsさんに注文。だけど、こんなコネクタ組み立てたことも無く、説明書もありません。品番がわかればマルツでも取り寄せれた気がしますが、品番がなかなかわかりませんでした。


最初、ハーネスに結線するギボシだけを購入しようとマルツ 金沢西インター店に行ったのですが、いつもギボシの結線で失敗するので、スタッフさんに相談するとターミナルセットをお薦めしてくれました。なんと、必要なギボシもセットになってます。これは安かった。1700円程。ギボシだけ買っても結構金額は行くのでお得でした。ナゼ、今迄買わなかったんだろうと思いましたが、いつもこんなに安かった?


購入時にマルツのスタッフさんが使い方のコツも教えてくれました。マルツは色んな部品が最小単位で買えるのでお得です。エーモンだけが自動車の電装部品ではありません(笑。


パズルを組み立てるかの様に少し悩みましたが、パンパー側のコネクタを観察して完成。後で考えたら、たいした構造では無かったのですが、苦戦しました。


最後に白いカバーを取り付けて完成です。ちゃんと組み立てると当たり前ですが、バンパーのフォグランプのコネクタとピッタリ合います。


電工ペンチは素晴らしかった。使ってみたら、ラジオペンチなんかダメダメだったことがよくわかりました。LAN用の電工ペンチは持ってるので普通に使っていましたがもっと早く使ってたら、ギボシをたくさん無駄にしなかったはず....。なぜ、防水コネクタをハーネス側に直付けしないかと言うと、安物のハーネスを信用していないからですが、測ってみたら、ちょっとだけハーネスのコードが短かかったのもあります。また、後でハーネスを交換することになってもこの方が楽なので。


一応、ちゃんと結線されてるかをテスターで導通確認します。ワニ口クリップが無いのでちょっと面倒。抵抗を測ってるだけなので出る数値には意味はありませんが。


あとはハーネスに着いてきたこの変なスイッチをスズキ純正スイッチに交換しようと思いますが、失敗した場合、わかりにくくなるので、まずフォグランプが無事点灯してからにします。


マルツの帰りにザ・ダイソー金沢古府店に寄りました。いつもはイオン示野か鞍月に行くのですが、ダイソーは店ごとに商品が異なるのでチェック。13のソケットがなぜか無いので購入。14、15は要らないんだけど100円だし、しゃあない。

応急用自転車レンチ(6-15対応)がコンパクトで便利そうなので車載用に購入。メガネレンチ2本も予備に購入。ついでにハンズフリー/イヤホンマイクも買ったけど、iPhone6s Plusに使えるのかなあ。全部で税込み580円。デフレは凄いというかダイソーって相変わらず凄い。金沢古府店にはギボシ端子も売ってました。他のダイソーでは見たことありませんが、マルツの近くだから意識した品揃えなのかも。



そうです。今なら、大門未知子の様に「私、失敗しないので」と堂々と言えます(笑。殆ど同じ内容の記事を整備手帳にも投稿してます。明日の金沢は温かいとの天気予報。今年、最後のチャンスかも知れません。

細々としたことを書いていますが、フォグランプの取り付けなんか、バッ直で電線向いてビニールテープ巻いておく、でもいいとは思うんです。私も若い頃はそうでした(笑。だけど、確実な作業で後々面倒な思いをしたくないのでやってる次第です。




Posted at 2016/12/03 22:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2016年12月03日 イイね!

見せてもらおうか、藤壺技研工業のマフラーの性能とやらを

見せてもらおうか、藤壺技研工業のマフラーの性能とやらをようやく、お気に入りのMH21Sターボ用と思われるHKSハイパワーマフラーをローダウンに備えてフジツボ・レガリスKに交換したのですが、そのインプレッションを忘れないうちに記事にしておきます。

のと里山海道は全線無料なのでお気軽に走れますが、奥能登では正面衝突による死亡事故が多い危険な道路です。奥能登方面は中央分離帯が無い片側一車線道路ですから、対向車がはみ出したら逃げ場はありません。

金沢側はかなり整備されましたが、奥能登方面の片側一車線80Km制限は早すぎると思います。それも慣れてない観光客と奥能登のお年寄り達が走ってるんですから、石川県は何を考えてるのかと。制限速度を下げている区間もありますが、80km制限のままで走行してしまうドライバーが多いのです。

もうひとつ、ネーミングの問題があります。以前は「能登海浜道路」と呼ばれていましたが、北陸新幹線の開業に合わせ、「のと里山海道」となりました。みなさんはどう感じますか?「能登海浜道路」に比べて「のと里山海道」はとても牧歌的で、のんびりした印象に思えませんか?

しかし、実態はそんな甘っちょろい道路では無いのです。奥能登で死亡事故が多発している理由は風景を楽しみながらの緊張感の無い運転をするドライバーが増えたからというのもあると思います。

「能登・怒りのデスロード」「能登・狂い咲きサンダーロード」など、ドライバーの緊張感を失わせない名称に変更すれば死亡事故は概ね、防げるはずです。


それはさておいて、フジツボ・レガリスKは出足がもっさりしていたHKSハイパワーに比べると、かなり軽くなりました。もちろんターボ用マフラーをNAに装着していたら、そうなるのだと思いますが、みんカラのHKSハイパワーのパーツレビューでも「出足がもっさりする」というレビューが見受けられました。

もしかするとNAにタイコが茶筒型のターボ用が装着されているのかも知れません。NAでもタイコが茶筒型のマフラーなのかもしれないので、確証があるのではありませんが、そんな気がします。


HKSハイパワーでは4000回転で80Kmでしたが、フジツボ・レガリスKでは3500回転で80Kmになりました。軽自動車でもマフラー交換で、特性は変わるものですね。HKSハイパワーは低音が車内に聞こえていたのでそれに比較すると、フジツボ・レガリスKでは信号待ちで「エンストしてるのか?」と思えるくらいの静粛性(笑。

ただし、車両としての性能はNA用ですから、ターボ用を無理に装着したHKSハイパワーとは大違いで10%くらいラパンの性能が上がったかと思えるようなレスポンスです。ノーマルマフラーから比較しても確実に体感出来るレベルかと思います。

HKSハイパワーの方が「まだまだ上に余裕があるぜ」的なプラシーボ効果があったと思います。本当はプラシーボ効果では無く、実際にタイコがシンプルな構造であればマフラーの特性はそうなるはずです。タイコが大きければ内部構造は複雑になり、出足が早いマフラーになります。消音効果もあります。

フジツボ・レガリスKは女性にも大人の男性にもお薦め出来るジェントルなマフラーです。あとは燃費が上がれば言うこと無しですが、それはまた燃費報告で。マフラー交換で燃費向上は無いだろうなあ。HKSハイパワーでもノーマルマフラーと同じだったし。だけどデザインは砲弾型の方がイイなあ....。
Posted at 2016/12/03 01:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

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