• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月30日

長崎旅行1&2日目


今年のブログは、今年のうちに・・・

みんなが一年をしみじみ振り返ってるというのに、
なにやってんだ、ワタシ( ̄▽ ̄;


では簡潔に旅行記いきます!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


☆ 11月4日 ☆

久しぶりに長崎を旅してきました。
当初の予定は2泊3日。
しかし、出発の日が近づくにつれて天気予報が雨になってきました。

今回は往復の高速より、
坂道の多い長崎市内の移動を考慮してsmartで行くことにしたのですが、
雨の高速走行はできれば避けたいので、
お天気が崩れる前の前日、仕事終了後に急遽出発、
3泊4日の旅になりました。


途中、別府湾SAで晩ご飯、金立SAでお茶しながら、約3時間で長崎市内に到着。
他に車のいなかったながさき出島道路を気持ちよく走っていたら、
トンネルの出口手前にパトカーが停まってて…(!)
でも飛ばしていなかったから追いかけられる事もなく。。。(ほっ)


ホテルにチェックインする前に、夜景で有名な稲佐山へ。





三脚は持っていかなかったので、手すりに置いて。
設定もどうしたら綺麗に写るのかさっぱり分からず、適当に。。。




☆ 11月5日 ☆

急遽予約したホテルは、ごく普通のビジネスホテルのツイン。
かんたんな朝ご飯もついていました。

翌朝は、そこから歩いて出島へ。





ここはかつて鎖国時代、日本と西欧を結ぶ唯一の窓口であった場所。
それを当時のままに復元しようと、
現在も発掘調査や建物の復元事業が続けられています。

  『出島公式HP

  『甦る出島


単なる観光客向けのテーマパークではなく、
当時を忠実に再現した建物や、調度や、発掘品などが見られ、
そのコンセプトはとても見応えありました。
売ってるお土産もセンス良し♪



出島ではかろうじてお天気はもちましたが、
次の長崎歴史文化博物館に向かっている途中から雨が降り始めました。


  『長崎歴史文化博物館





新しい歴史博物館はいろいろな工夫を感じます。
従来の堅苦しく、なかなか足が向かない施設ではなく、
見て感じて体験出来る、とてもユニークな博物館でした。

常設展では撮影可能なのもありがたいです。



ここの敷地内にはレストランもあります。

昭和5年創業の長崎でもっとも古いと言われたレストラン『銀嶺』がリニューアルオープン。

のぞいてみたら、長崎に来たら食べようと思っていたうちのひとつ、トルコライスがありました♪
なので、迷わず中へ。





かなりお腹にたまりました(笑)



午後からは、長崎県美術館やシーボルト記念館、興福寺などを見学。


  『長崎県美術館



  『シーボルト記念館

  『興福寺



晩ご飯は、これまた食べたかったうちのひとつ、
『吉宗』の茶碗蒸し!!





たっぷりのぷるんぷるんな茶碗蒸し、おいしかった♪



長崎市内では3泊しましたが、
泊まったのはなぜか違うホテルになってしまいました。。。

1泊目は急遽予約。夜遅くに到着なので、場所が良く料金の安い『コンフォートホテル長崎
2泊目はちょっとリッチに『ベストウェスタンプレミアホテル長崎
3泊目は本命!ずっと泊まりたかった『ホテルモントレ長崎

本命が人気で、3泊目しか予約が取れなかったからでした。。。


ということで、この日はベストウェスタンプレミアホテル長崎泊。





アップグレードしてくれて、エグゼクティブツインに泊まれました♪


夜、お腹が空いて、ホテル1階の『Cafe de Bijoux』で大きめタルトと、
売店で龍馬のパッケージのドリップコーヒーを買って部屋で食べたのですが、
これまたおいしかった♪


旅はついついおいしいものを食べ過ぎてしまう(笑)


・・・つづく




その他はフォトギャラリーでどうぞ♪

  稲佐山の夜景
  出島①
  出島②
  出島③
  長崎歴史文化博物館①
  長崎歴史文化博物館②
  長崎歴史文化博物館③
  長崎県美術館&長崎港
  シーボルト宅跡&上野撮影局跡&興福寺
   吉宗
  ベストウェスタンプレミアホテル長崎
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/30 21:32:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Canon EOS 5D Mark II 2010.09.01購入 使用レンズ ・EF1 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2008年12月28日納車 2007年式  R53 MINI DESIGNER'S ...
その他 その他 その他 その他
iPhone4 32mm F2.4 アプリで加工した物を中心にアップしていきます
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
99年式 コスモスブラック M-spo 初めて乗ったBMWがこれでした。 買う前、街で走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation