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青ビー@ZN6のブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

テストドライブ

テストドライブ先週の土曜日はMLMにテストドライブに行ってきました!! 4/30にミッドレス様主催の幸田サーキットミーティングがあるので、人間を慣らしておかないといけないですからねー。

リアトーをニュートラルに近づけた効果は公道では抜群のコーナリングなので、フラッと出るかなとささやかな期待を込めて。(もちろんタイムより練習メインですが♪)

気温はこの時期にしては肌寒い感じでしたが、路面はしっかり暑くなっておりました。

Lovin先生のアラインメントに近づいてしまったので、スピンしないように気をつけねば、と思ってましたが、走り出してみると全然そんなことはなく超安定♪

が、抜群と思われたフィーリングは、サーキットでは曲がり始めはグイッと曲がるものの、立ち上がりでリアが妙にグリップしてしまいパワーを喰われる印象(汗

キャンバーのせいなのか、これなら元の車高&アラインメントの方がそれなりに曲がるし立ち上がりもヨカッタナ・・・走り方を変えないといけませんね。

・動画
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でも、以前のベストの0.1秒落ちが連続して出るほどなので、時期を考えると良くはなってるかもですね(´∀`)
動画の後半はLovin先生によるレッスンです♪♪
Posted at 2010/04/27 21:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記
2010年04月17日 イイね!

後ろも

後ろも後ろもアラインメントを取りました。

トーションビーム式のサスペンションの場合、そのままではアラインメントを取ることはできませんが、こーんなアイテムによって調整できます。

材質はポリアミドだそうでちょっとハブにかませたりするのは不安なのですが、ドイツ試験機関の認証を受けてるそうなんでまぁいっかと言う事で(・∀・;

左: トーイン 3.2mm(37分) → 1.0mm(12分)、 キャンバー -0.5度 → -1度半
右: トーイン 1.7mm(20分) → 1.0mm(12分)、 キャンバー -0.5度 → -1度半

足をOHする前のアラインメントからの調整なので、実際にどうなってるかはわかりません(汗

取り付けはなんやかんや3時間くらいかかりました。
やっと片側終わった!!と思ったら、なんだかタイヤがフェンダーにあたりそうだし鬼トーインじゃ?という事態 → 裏表間違えてましたw

ハブの角度だけ付けてもキャリパの位置が合わなくなるので、キャリパにもスペーサーを入れます。パッドの偏磨耗の原因になるのであまり気は進みませんが、まあいっかと言う事で(汗


* * *

取り付け完了し、いざ走り出してみると、そんな苦労も忘れてしまうほどハンドリングが楽になりましたヽ(´∀`)ノ
トーインを減らしたことによりリアタイヤの邪魔な抵抗が小さくなってるので、曲がり始めがとても軽いです。
ハンドルを切る量も少なくて済むのでアクセルオンでの加速も良いです。

しかし、トーインで少なくなった抵抗を、ネガティブキャンバーを付けてまた大きくする理由ははっきりとはわかりません・・・。おそらく立ち上がりの踏ん張りを良くするためなんでしょうね。これが無いと、ズルズルで走れなくなると思われます。(→ホントの理由知ってる方、教えてください♪)

曲がりやすくするためにリアのロールを大きくする必要がなくなったので、セッティングとしては非常によい方向だと思います!!


足を固めてローダウンしすぎてなんか曲がりにくいという人にはぜひ試していただきたいですね!! けど、リアの横グリップを少なくする改造ですので、ご注意を~♪
Posted at 2010/04/17 22:35:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2010年04月05日 イイね!

奈良へ

奈良へ昨日は奈良に春を感じに行ってきました~♪

Lovinちゃん、たくぼぅさんとともに、無計画に「桜だー(・∀・)」ってことで吉野まで車を飛ばしましたが、山の方なので旬は2週間ほど先のようでした。

でも、車内でいろいろとグータンできたのでヨカッタっす!!


* * *

で今日は、有給を取っていたので、スパ西浦へ。

もっと曲がりやすい足にってことで、リアのばね長を178→200へしてました。スペーサーやらが入ってたので賞味10mmアップくらいでしょうかね。

ちなみに以前の状態が下の写真。ちょっとスパルタン過ぎるかなとw


リアの車高が上がったことで、舵を切り始めた瞬間から曲がり出すようになったので、街乗りはとっても乗りやすくなりました。乗り心地もアップです。

が、いざサーキットを走ってみると、確かに曲がり始めはいいのだが、立ち上がりがドアンダーな感じ。以前よりトラクションが上がったということなのかな。

・動画
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今回のベストは1:05.06でした。やっと足の仕様変更をしてから前のベストに戻った感じです♪

リアのセッティングが今後の課題。車高はゴムのシートの調整でもうちょい元に戻すべきかなと。あと、やっぱリアのアラインメントが取りたいです・・・。
Posted at 2010/04/05 23:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記

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職場の先輩に連れられて2007年にサーキット走行を始めましたが、今はどっぷり浸かりこんでますー。2012年からはジムカーナに挑戦したり。今は休戦中ですが、走るの...
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