• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青ビー@ZN6のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

スパ西浦 アタック日和

スパ西浦 アタック日和今日はスパ西浦へ。年末に西浦1分1秒フラットまで行きましたが、最高にリアグリップが無い…という状態だったので、2か月間足回りを煮詰めてきました。と言っても、時間がかけられないのでバネの交換を何度かしてテキトーにアラインメントを取っただけ。

バネはFr: 9kは固定で、Rrを 9k+ヘルパー1k ⇒ 9k (ヘルパー外し) ⇒ 10k+ヘルパー1k ⇒ 10k (ヘルパー外し) と言う感じ。
街乗りでの感触では全くアテにならないので、自信のほどは何とも言えません。気温が下がるのを今か今かと待ちました。今年は暖冬なのか最高気温が一桁台はあまりなかったですね。

そして今日、予定と気温がイイ感じになったので、スパ西浦にいざ!ということで。同じ考えの人が多かったのか、10時枠は15,6台と盛況。心なし、みなさん気合のオーラがすごかったです(笑)

さて慣熟走行。年末よりリアの安定感はまあまあイイ感じ。これなら分切りいけるかな!?ということで、アタック!

・ベスト動画

結果、1:01.303秒…。結構うまくまとまったので、タイムを見たとき一瞬見間違えたかと思いましたが、自分のタイムで間違いありませんでした(汗)
「うまくいったのに、タイムダウンしてるΣ」

その後もタイムは上がることなく終了。

これにて今シーズンのタイムアタックは終了です。気温が下がるタイミングと予定が合うタイミングも難しいし、ちょっとこれ以上は小手先チューニングで何とかなるレベルではないと判断しました。

車を仕上げる腕と、運転する腕が無かったということで。ちょっとこの先も、当面タイムアタックは終了しようかなと思います。多分、OHLINSはそのままでは近年のハイグリップに耐えうる仕様ではない気がしますが、これ以上時間がかけられないので検証は諦め(OHLINSを悪くいうつもりはなく、自分のニーズに合ってないというものだと言うこと)。
↓敢えて何も語りませんがこんな感じ。


それと、4月から1歳後半の息子ちゃんを保育園に毎日送迎することになっています。1歳の子には、9k/10kというアタック仕様はちょっとハード過ぎます(汗
送迎用のもう1台車を買うという手もありますが、きっと息子ちゃんはカッコいい赤い86で送って欲しいと言うようになる(なって欲しい)と思います。今日も車の周りをグルグル歩き、ドアを開けてあげると運転席によじ登って喜んでいました。


保育園に行き出すと、平日は送迎以外ほとんど相手ができなくなり、限られた土日を息子と有意義に過ごす必要が出てくると思います。86でお出かけもしたいというかも知れませんので、純正足にしようかなと。

この趣味も15年以上やって来たから、ちょっとだけお休みする感じです。midressの走行会等は、緩い感じで参加すると思います(笑)
Posted at 2023/02/26 21:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2022年12月29日 イイね!

スパ西浦 走り納め

スパ西浦 走り納め仕事は昨日で納まったので、今日は朝イチでスパ西浦へ走り納めに!

もっと早い時期に行こうと思ってましたが、1歳のお子ちゃまがいるとなかなか身動きが取れないですね。

今日は西浦分切りを目指した走行!卸して2走目の245/40R17のA052を相棒に。

あと、車載カメラもGoPro HERO3+から中華製XTU MAX Proへ。しかし結果的に、XTUは車載用途にはちと厳しいですね。運転席から後ろを振り返って電源を入れて録画開始ができない。アプリもオモテ面の画面もあるが、やりたいことが満たせないです(^^;) 助手席側から後席に座って録画開始するしかない。さらに、音がバリバリです。これは付属のマイクで解決は出来そうだが。

さて、走行の方。

・ベスト動画

1:01.028秒。コンマ6秒ほどベスト更新したが、ダメですね。リアが過去最高に滑る。セッティングが仕上がってない…。245にした意味が全く無いorz

動画は全然そうは見えないかもしれませんが、何とか滑りを抑えているからです。立ち上がりが全然踏めてません。
減衰力の調整もしましたがそうではない。リアの内輪が伸びてない感じで、スタビリンクが悪さをしてるかも??トーも純正タイヤに合わせたマイナストーだし。場合によってはバネレートも見直しか。

1月はセッティングに時間がかかりそうですね〜。いつもは正月休みに作手とかも走りに行ってましたが、このまま走りに行ってもタイヤが勿体ないのでやめておこう。

車載も揺れも激しいし見直しだ〜。
Posted at 2022/12/29 20:38:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2022年12月04日 イイね!

電装品アップデート

GoPro HERO3+が壊れたので、ついでに前々からドラレコとバックモニターも欲しいなと思っていたのもあり、デジタルインナーミラーに手を出してみました!

思惑としては、デジタルインナーミラー1つで一石四鳥!
デジタルインナーミラーは最近、中華製で2万円切る値段でそこそこいいのが出て来ているんですよ。前後ドラレコとしても、国産より圧倒的に安いし、画質もSONY製のセンサーなので同等ですね。
ということで、JADOのT860という物(1.5万円)を買ってみました。

デジタルインナーミラーと、ドラレコとしてはまあまあの感想。夜でも後ろの車のナンバーもしっかり見えるし。


けど、車載カメラとして試してみたら、思惑通りにはいきませんでした。1つにドラレコは1分毎にファイルが別れて容量が溢れないようにループするものな点。動画編集の際、連続で読み込ませるのが難しいしGPSデータと同期がずれてしまう…。さらに、撮影倍率が固定なので、窓に貼ったのでは思った画角では写らない。
という事で、車載カメラも中華製を別で買ってみました(^^;)

XTU MAX Pro

2万円程。GoProに比べたら遥かに安いです。まだ使ってないですが、なかなか良さそう。

そしてデジタルインナーミラーはバックカメラとしてはどうか…。これも代用は無理でした。ミラーの上下幅が狭いので、地面を映したら地面しか見えませんし、バンパーが映るくらいには角度が下げられないから距離感がわからない。真後ろも見えないと危ない。こんなんです↓


という事で、バックモニターも別で買うことに…。はい、ナビに移る方が断然良いですね!

アルパインの車種別取り付けキットをカロッツェリアのカメラに使ってみたら使えたので、スッキリ取り付け出来ました♪


という事で、車載カメラ1個だったのが、カメラが4つも付いた車になりました(笑)

ここまで安全装置を付けようと思った理由は、そのうち1歳の息子君を保育園に送迎することになりそうだからです。今まではバックカメラが無くてもそれほど問題なく停めていましたが、後ろが見えなくて他人の大事なお子様を怪我させてもいけないですからね!

あと忘れてはいけないバッテリーも交換。もうすぐ3年目の初回車検です。純正からBOSCHのハイパワーなやつに。タイム上がるかな。

アタックシーズンももうそろそろで楽しみです!
Posted at 2022/12/04 21:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月06日 イイね!

midress走行会 in 幸田サーキット

midress走行会 in 幸田サーキット今日は GR Garage midress主催の幸田サーキット走行会に行って来ました。

秋晴れで過ごしやすい気候でした。最高気温20℃で、走行会日和!

今シーズン使っていくタイヤとして、A052 245/40R17を下ろしました。225から245にアップグレード。本気タイヤです!! これで各サーキットでどこまで行けるか挑戦したい…けど今日の結果的には課題あり(汗

参加車両は40台くらい、86クラスは7台です。86で幸田をハイグリップで走ったことは無かったですが、タイムの照準は48秒前半かな、ということで全車両のトップを取る勢いで挑みました。

スケジュールは4枠と最後にタイムアタック。
1枠目。朝方なので気温は15℃。ベストは49.470秒…86で幸田をハイグリップ初といえども遅いな(汗、けど、そんなに伸びしろある気がしない。
2枠目。49.290秒。ん-まだまだ。3,4枠目は20℃のポカポカ陽気で向上せず。
最後のタイムアタック。山に日がかかってきて気温は落ちてはきたが、18℃。49.391秒。
86クラスとしては優勝だが、全体ではインプレッサとGRヤリスに後ちょっとで負け。


ということで48秒に入ることもなく終了。気温が10℃以下になるタイムアタックシーズンには1秒も縮まったりするかな。
ちょっと微妙ですね。タイヤの幅広げても、特に足のセッティングは何もしなかったので煮詰める余地はあるのか。けどどう振っていいか感触が良くわからず。

・タイムアタック動画 49.391秒

GoPro HERO3+が、電源は入るが録画開始ボタンを押しても反応しなくなったので、突貫でスマホ撮影。ガタガタですね。画角も狭い。最新のGoPro買うかな、お金が・・・。
Posted at 2022/11/06 22:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月29日 イイね!

スパ西浦モーターパーク

スパ西浦モーターパーク先日の幸田が雨で消化不良だったので、今日スパ西浦に行って来ました。

でもその雨の走行で得られたものがあって、「雨だと滑って思った以上に加速ができない」ということでした。ドライだと52秒のコースで、10秒も遅くなっているため。
リアのグリップが無いのはやっぱアレですね、ということで、リアのスタビリンクを交換してみました。

Revolutionのやつです。今回は、これの効果の確認です。

純正と比べて、スタビエンドの位置が3cmも下がりました。一般道でも走り出しから乗り心地が劇的に改善したのがわかりました。そしてカーブの立ち上がりのグリップ感もイイ感じ。

で、今日も純正タイヤ(Michelin PrimacyHP)での走行です。
・ベスト動画

本日のベスト: 1:05.390秒。
スタビリンクの効果は凄いです!! 純正足+純正タイヤ+冬の走行のベスト(1:05.1)とほとんど変わらずです。気温を考えると1.5秒落ち前後になっているはずなので、劇的にリアグリップが良くなっているようです。

動画は1周目なので具合を確認しながらで滑っていますが、40℃超えの路面温度に対してかなり踏ん張りが効いています。
冬場でハイグリップなら分切りできる目途が立ったかもしれません!!
安くシバタイヤにでもするかなと思っていましたが、昨年と同じ225のA052にするか、もっと欲を出して245にするか…。分切りは長年の夢でしたからね。

久しぶりにすっきり気持ちの良い走行でした♪
Posted at 2022/08/29 17:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記

プロフィール

「GR Garage midress 走行会 in スパ西浦 http://cvw.jp/b/231385/48484229/
何シテル?   06/13 23:09
職場の先輩に連れられて2007年にサーキット走行を始めましたが、今はどっぷり浸かりこんでますー。2012年からはジムカーナに挑戦したり。今は休戦中ですが、走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ノーティーベアー ハイキャスターピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 20:08:16
86後期 純正8スピーカーをカロッツェリアTS-C1736Sに交換① ~配線加工なし~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 22:14:16
静音・オーディオ/純正ツイーター・スコーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 21:36:08

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86 GR SPORT 2020年式 ピュアレッドです。GR SPORT ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
発売週に契約して8ヶ月、ようやく納車されました! 黒系は洗車したそばから砂ぼこりが目立つ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
1.6GT EyeSight Proud Edition (アプライドB型) ピュアレッ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2001年式 前期型 MR-S ZZW30 格安で友人から譲ってもらった車です。最初か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation