• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青ビー@ZN6の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年5月9日

シフトフィーリング改善

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
86のミッションは冷間時に入りにくい(どうやっても入らない時もある)症例がチラホラありますが、ちょっとした改善方法が1つ。
クラッチレリーズシリンダーを固定しているボルトを2本を一度緩めて、レリーズフォーク側(車体後方)に向けて押した状態で締め直すだけ。うちの車両は1mm程度のガタがある感じがしました。けど車両によりバラツキあるかも?イヌヤさんのは余りガタが無かったです。
M14、締め付けトルクは37Nm。
これにより、レリーズシリンダーがレリーズフォークを押し切り易くなり、クラッチの切れが改善されシフトが入り易くなります。

もう冬が終わってしまったので、ほんとに冷えている時は分かりませんが今の時期(20℃前後)であれば、冷間シフト時の引っ掛かりが結構解消した感じがありました!(1→2速、3→2速等)
2
レリーズシリンダーはどこだ?という人はこの画像を見て下さい(笑)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドライブシャフト交換

難易度: ★★

熱血シフト❗️ファイナル4.555(´・Д・)」❗️

難易度:

念願の機械式LSD!クスコLSD type-RS導入です!

難易度: ★★★

落下物事故による オートマミッション交換

難易度: ★★★

クスコ、ドライブシャフトまもる君。

難易度:

ロングハブボルトへ交換(備忘録)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月9日 21:19
思ったんですがレリーズフォークとシリンダーの間に何か入れるってアリ?
コメントへの返答
2020年5月9日 21:37
それもアリかも知れませんが、走行中にポロッと取れたりするとイヤですね。フォーク曲げるか?(笑)

プロフィール

「新型GR86発表!! http://cvw.jp/b/231385/44996424/
何シテル?   04/06 21:30
職場の先輩に連れられて2007年にサーキット走行を始めましたが、今はどっぷり浸かりこんでますー。2012年からはジムカーナに挑戦したり。今は休戦中ですが、走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

少し考えてみれば分かる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 06:28:58
リヤデフキャリアASSY取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 06:43:57
クスコ ブルースプリングへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 21:58:54

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86 GR SPORT 2020年式 ピュアレッドです。GR SPORT ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
1.6GT EyeSight Proud Edition (アプライドB型) ピュアレッ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2001年式 前期型 MR-S ZZW30 格安で友人から譲ってもらった車です。最初か ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
TOYOTA Vitz RS (NCP131) 3台目のマイカーです。 今度は最初から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.