• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想ダメおやじのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

シート

その昔、救急車で運ばれ、入院したこともあるヘルニア一歩手前、腰痛持ちのオイラ。
上手に付き合っていかねばならない身なのだが、運転と腰問題は切り離すことはできず、シートには結構気を使っている。

なるべくシートバックを立てて、腰の負担を減らす、適度に休む、などそれなりのケアはしているが、シート自体が悪いとどうしようもない。

幸い、ドイツ車は座面もゆとりがあって、採用シートメーカーも実はレカロ社だったりするので、形状は普通のシートでも作りはさすがにしっかりとしているからすごく安心である。

レカロ、といえば、人生初のレカロ体験はZ31に遡る。
当時は特段腰が悪かったことはないのだが、レカロの評判と、純正オプションで設定されていたこともあり、思い切ってレカロ装着モデルを購入したのだ。

スポーツカーならレカロ、というイメージが先行、また純正シートの形状、生地、デザインが自分好みでなかったという、見た目からのチョイスだったのだが、納車早々、着座して驚いた。

たしかモデルはLXモデルで、レカロの中では比較的おとなしい形状で、見た目からはホールド性はそれほど強くは主張していないモデルだったのだが、座った瞬間、腰回りを包むすっぽりとしたホールド性、肩まで包む安心感、目からうろこの体験であった。

慣れるまでは多少の窮屈感はあったが、逆にレカロ以外のシートに座ると落ち着かなくなるなど、レカロマジック恐るべしであった。

その後、Z32に乗り換えたが純正オプションは設定されていなかったため、運転席のみレカロを市販で購入、換装してしまったほど、もうレカロは手放せなくなっていた。2シーター、MTの走り志向のクルマだったので、スポーツ色の強いセミバケットタイプをチョイス、ホールド性はより窮屈になったモデルをチョイスした。

自分にとってのそんなレカロとの付き合いだが、ビーエムにおいても、その信奉度は変わらない。E36に乗り始めた何年か後に、腰痛が発症、あわてて運転席にレカロシートを購入、換装していたこともある。

E46M3のシートは形状は大人しめだったが、レカロ製、クオリティはさすがだった。

ということで、なんだかんだとレカロに世話になっている自分だが、CSLを考えてみると、微妙な思いがするのも事実。


以前も当ブログで触れたが、CSLのシートはカーボン製(※誤記:正しくは市販モデルはカーボンからグラスファイバーに変更だそうです。ご指摘恐縮です)のレカロで、モデルは現行でいうと、RS系の
フルバケットタイプが“純正”で採用されている。グラスファイバーシェル、アルカンターラ故、1脚70万円超とも。
クルマの性格を考えればドンピシャの一品採用なのだが、おいらのような腰痛持ちにはちとシンドイモデルなのである。

その理由はシート座面の衝撃吸収性能が低い、こと。軽量志向故仕方ないのだが、肉薄で、路面のショックがダイレクトに腰に伝わってきてしまい、長く乗っていると仙骨が痛むのである。そしてフルバケットのため、微調整がきかないこと。
それゆえの、各オーナーごとに納車前のシート位置合わせという儀式があるクルマなのだが、恐らく、腰痛持ちの場合は、位置合わせでは解決しないのである。
シートの性能、シェル、材質、等が、腰痛持ちには向いていないのだ。


対策はシートをエルゴメドやオルソペドに換装することしかあるまい。
しかし、これはCSLなのだ、その氏素性を尊重すれば避けたいのが礼儀。

となると、あとはクッションを敷くとか?やむなしか。。。。


しかし、このRS系、フルバケのため、背中の角度は変更できないので、深くすっぽり座るとそれが実はレカロの考える人間工学上のベストポジション、背骨の角度の理想形になるのだそう。
人によってはあるいは体型によってはいろいろ意見も出そうだが、人間という動物の脊柱、背骨にとってのドライビングシーンでの理想形がこのシートバックには反映されている、と考えると、少しは希望の光も見えてくるような気がする。


シートを信じてきちっと身をゆだね、それでも辛かったら、腰回りにタオルでも巻きますかな。
或いはしっかり1時間ごとに休憩して腰痛体操をしますか。


以上、晴れてオーナーになった暁の心の準備です(笑)

























Posted at 2016/11/27 17:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月23日 イイね!

幼稚な想像

お金持ちになったら、どんなクルマに乗りたい?

この、あまりに幼稚なバカげた質問を自分に投げかけ、あれこれ悩むのが楽しい。
最近の答えは以下。


・CSL(コレクション用)
・30M3スポエボ(〃)

・911 ジュビリー(〃)
・911 50周年モデル(〃)

・750iL(ホテル横づけ用)

・ランクル200(災害時避難用、安心のトヨタ品質ですから)
・NewNSX(やはり日本人ですから)

・5erTR(日常買い物用)



みなさんはいかがですか?



Posted at 2016/11/23 01:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月23日 イイね!

レアもの自慢ついでに。

本国プレスキットを入手できた勢いで、プチ自慢。

やはり本国で発行された「M」シリーズ紹介の超豪華写真集、ウン万円の洋書があります。
M1に始まり、歴代のMモデルが網羅、最新は46までカバー。この中には、当然CSLも掲載されております。厚くて、A2くらいの判型の洋書ですが、これをたまに本棚から引っ張り出し、読めないドイツ語をなめ回し、コーヒー片手に深夜ニヤニヤと眺めるのは、オタクの特権でございます。

↓ページをめくるたびに、めくるめく快感に襲われる次第。













Posted at 2016/11/23 00:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月23日 イイね!

ドイツの香りとともに到着

明日は勤労感謝の日で祝日。週半ばの休日はうれしいものです。そして休日の前日はもっとうれしいものです。さらに、輪をかけて、今日は帰宅すると、とてもうれしいことが待っておりました。

エアメール、フロム、ジャーマニー。

そう、ドイツにオーダーしていた、とある品が届いていたのでした。

2003年のマスコミ発表された時のCSLのメディア向けプレスキットです。本物。当然ドイツ語。中には6つ切り(?)サイズの車両写真の紙焼きが10枚くらいアタッチされ、リリース、結構なボリュームの技術資料等がセットされた豪華、マニア垂涎モノです。

このキットの説明情報部分はPDFで英語版を入手していますが、現物、しかも本国モノは初入手。英語版のものは時間ができたら翻訳にトライしようと思って未だに叶わず。まったく不徳の致すところですな。

しかし、このメディアキットの現物入手により、海外版のCSLのカタログと日本版のカタログ(当時ディーラーでもらったもの)と合わせて夢の3アイテムそろい踏みです。

えっ?一体いくらで購入したのかって?そりゃ、現車買うより格安ですわ。


左寄り、今回入手のプレスキット、以前入手の海外版カタログ、日本版カタログの3種の神器















Posted at 2016/11/23 00:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月06日 イイね!

8輪ライフ、その1つの理想のカタチ

このブログは開設コンセプトの通り、CSLがでてこないネタは今後とも皆無の予定なのですが、
今回のネタは若干私事の報告も兼ねてのCSLネタに結び付けたものとなりましょう。

さて、9月中旬過ぎに所有&使用していたクラシックセダンを
地方に配属となった長男坊に譲渡することとなりました。

代わって我が家の愛車となったのは、523dTR、LCIモデルです。
※プロフィルの文面が微妙に変更済みになっているのはそのせいであります。

本国ではセダンはフルモデルチェンジとなりましたので、TRも数年のうちにデビューでしょうが、
現時点ではこのF11が現行という状態で、我が家としては、数々の最新機能の操作に
やや戸惑っている次第です。

エンジンはDモデル、TRというパッケージで、走りは考慮していない選択となった
我が家の愛車ではありますので、やはりここは愛「機」と呼べるような性格のクルマが
別途どうしても欲しいところ。

もちろん、それはCSLな訳ですが、この8輪カーライフはある意味理想的かもしれません。
燃費、環境、家計にやさしい、荷物OKというTRと、走りに徹したCSLという組み合わせ。

維持費は大変でしょうが、こんな贅沢なカーライフが送れたら最高だなあ、と夢想しておりますと、
やはり、世界は広い、そんな方がいらっしゃるのでした。

下記はその画像でございます。

TRはMスポなので拙宅のラグジュアリーとは違いますが、同じホワイト。
これは羨ましい、夢の8輪ライフですね。














Posted at 2016/11/06 16:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

e36を皮切りに、46M3、24M6、e32など現在所有のF11も含めかれこれ6台BMWに乗ってきています。現在とある方からCSLの譲り受けを一方的かつ強制的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

ホットフィールド トランクマット/ラゲッジマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 11:55:13
インナーハンドル交換 F11 528i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 20:50:51
Craftsman RECARO RMS専用 Black ultrasuede Seat Pad Set (3pieces) 93:ORIGINALS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 07:40:41

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
近い将来CSLを趣味愛車にしようと目論見中

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation